2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  


名前は知らない。


これでも結構知ってたほうなんだ。
自負するよ、暇な時はいつも通販カタログを見ていた。

でも、この国の花はわからないものが多い。
買った物は必ず名前を書いてもらうが、
買わないものはあつかましくってそこまでは言えない。

枯れた木に花っぽい


毎年の今頃、この花が売り出される。

枯れた芽の中から小指の頭ほどの可憐な花が咲く。


来週はきっと聞いてみたい。



金時豆 2007-10-16


この間、いつものお米屋さんで買ってきた豆、

昨日から水に漬けて、今夜煮ました。

自分でゆうのも何やけど・・・・・おいしかったゎ、

IMG_3456s.jpg


日本の黒蜜をいれたのがよかった。


それにしても私が煮豆を美味しいとは・・・・・

何かが変わってきているのだと感じるのです。

豆のことが話題になるなんて・・・・・
考えられない人だったんですから、



最近、食べること書いてるよね、
・・・復活してきたのかなぁ、

それとも・・・・


この間からponzuさんの作らはった豆腐ドーナツが食べたかった。
一昨日など夢に出てきてん。着物を脱ぎつつ・・・・豆腐ドーナツ!
次に強制的に浮かばせたのが 「私が作ったら不味い!」
うん、次の機会にしょぉ・・・・

で、今日・・・・憑かれたかのように急に手が動き出してん。

レシピは見ない。木綿豆腐と卵とミルクをミキサーに掘り込み
薄力粉を適当に入れ、砂糖・・・・
そうそう、ベイキングパウダーなんてなかったから重曹を掘り込み、
シリコンのカップケーキ型にトロトロ流し込み。
40分焼いたらこんなになった。(-_-;)

何故かケーキ、きっと私のどこかで油を使いたくなかったんや・・・・・・

御座候の様な豆腐ケーキ


そしてひっくり返したら 
「御座候(回転焼き)の様な・・・・」テカリがありました。

う~ン・・・・アンコ入れたかった。


予定から随分形が変ってしもたなぁ、


食感はもちもちしっとり、よろしかった。
豆腐、一丁入れてんけどあんまり主張したはらへん。
もう少しお砂糖を入れれば・・・・

いや、アンコやな、やっぱ・・・



 

今日、学校のセレモニーがあった。
それに託けて「弁当二食分」のリクエスト。
しかも、おかず指定・・・・・・(-_-;)買いに行かねば、

雨がぱらぱら・・・写真撮ってる段かよ、お母さん・・・・

あんまり花が可愛かったから・・・・

そんなら向こうの汚いアパート、何とかしろよ!
遺憾に思います。
雨が降る



すったもんだで出来上がり、

  弁当ニ食分


中身はご想像。

何せ、注文が多くって・・・・・ 美しくない。
何より 「入れ物が捨てれるもの」 でよろしく!  
愛想もクソもあったもんじゃぁ・・・・・仕方がありません。
寮生活者なもんで・・・・・

でも、この週末は帰宅無し。

来週のコンサートの練習が・・・・だそうだ。

頑張ってくれ!







ここにも秋はやって来ている。

たまに涼しくなってきたし・・・・

今日は・・・いや昨日は久しぶりに雷さんが鳴って雨が降った。

常夏にも秋

  
まだ雨季は終ってませんけど、雨、少なかったです。
お陰さまで洪水はありませんでした。
元ガレージだったリビングルーム、
雨漏りは酷くなってますけど、大家さん知らん顔です。

雨季でタイ人さんたち風邪引きます。
乾季の冬になってまた、タイ人さんたち風邪ひきます。

だって、ず~っと水浴びですから・・・・

職員の複利厚生のために
お手伝いさんに瞬間湯沸かし器をプレゼントしました。
数年前に申し出た時は「気持ちが悪いから、いらない」と断られましたが、
一家で風邪引きの悪い状態が3週間以上、

今日から生ぬるいお湯でシャワーです。

よかった、よかった・・・・








サムットプラカンへ行ってきました。

今年3月のリベンジです。 でも・・・・ウミネコが居ませんでした。

しかも、鳥えらく少なかったし・・・・・


u1.jpg
下手な写真、主張しすぎで失礼いたしました。

その代わり・・・・

P1220141s.jpg
頂いてきました。 ふふ・・・・・ 美味しかった。



また来るぞ!!! 食べに、いや写しに・・・



かわいい花です。 

食虫植物、モウセンゴケだっただろうか・・・・

虫、喰って・・・・


虫の栄養で花が咲いたのか、

根っこからの栄養からなのか・・・・・・



虫食べたら綺麗に・・・・・なるの?



 
偶然にこんな写真が撮れた。


・・・・・こんな感じ、私のどこかにあるんだろうか?

何も言わずに美しいバラの写真を載せて置けばよいものを・・・・・

私っぽくないでしょ、


私、堕の付く人間ですから・・・・


でも、こんな時間もあってもいいか・・・・




早、神無月です。 

1年って・・・・こんなに速かったのかなぁ、

暑いわァ~、 外はカンカンだし、

外から中に入ってくると目が見えないし・・・・


10月なのに・・・


それでも関係なく家族のために蜜を集める虫。

ご苦労さん。

じゃぁ、私も
もう一頑張りしてきますか・・・・




鳥の大敵 2007-09-30


とっても嫌な子がやってきました。

もぉ、絶対に嫌いなのです。

嫌なとき
来ないで!!!





ミンとゆう名の子
 
この子と遊べるのはスズだけ、

鳥たちはいっせいに奇声を発し、警戒します。

そして異様な空気が流れます・・・・・

鳥から嫌われっ子なのです。



確かに悪さばっかりしています。

最近、また私も怒鳴ってしまいました。 

よくないなぁ・・・・






怒っています。

兎に角 「気に入らない」 と・・・・


忘れていました。この子には禁物なんでした。


カタグロトビのイヤオ



赤い色、食べ物の色でした。

だんだん目が血走ってきました。



時々忘れて着てしまいます。  

赤いシャツ・・・・・異様に大きな食べ物になってしまいます、私。

そしてこの顔を見て思い出します。


ゴメンなさい。



 

今年はこんなお月もありました。

美味しいお月です。

月餅はおいしい

と、この写真を撮っているときに視線を・・・・・・・

振り向くと・・・・うっ!!
がんたれブタネコ

「ブタネコ」が「がんたれ顔」でこちらを見ています。

実際はこれの半分強、

私なんか悪いことしました?


いえいえ、元々こんな顔です。悪しからず、






これでも ・・・ 秋なのでしょうか?

暑い! 汗が噴出す。


名月




お月様、美しいです。

絹カツギもさっき頂きました。
でも、今年は 「月見だんご」 をミスってしまいましたが、

ふふふ・・・

Moon Cake (月餅) があるのです。






久しぶりに午前中、NHKを見た。とゆうより、やっていた。

感心したよ、「50代からのデイリーメイク」だと・・・・
こんなに懇切丁寧に説明されて、それを日本人はやってんだ~、
私も日本人だけどね、 せんなぁ、

日本人女性が 「綺麗」 と言われるのはここにあるのか・・・・

ユトリ ですかね、

そでて、NHKのWEBSATEを開いてみると・・・・・
あるはあるは、暇な人の時間つぶし、

こんなのにトライして見つかるのか疑問ですが、
取り合えずってとこでしょうか?

こんなことが身に付くのって・・・・・並大抵じゃぁないと思うのですが、

中にはそうゆう人も出てくるんだろうなぁ、


 記事とはなんら関係ございません


私のしたいこと・・・・写真、糸紡ぎ、石けん作り、お菓子作りに美味しい料理・・・・・・

でも、一人じゃつまりません。




 

お腹がすいた。
で、目の前にあったクラッカーにクリームチーズをぬって
リンゴジャムを乗っけて食べました。

美味しい~♪

誰かが置き忘れた七味があった。

振ってみた。

七味



美味い! めちゃ いける。

そぉいやぁ、 桃のコンフィチュールに胡椒入れたなぁ、

あれも美味しかったゎ、きりっと締まってええ、 


ご存知でない方、お試しください。



飛行機事故 2007-09-17

このハーフタームにレイジはプーケットへ行くとゆう。
友達の「地理」のコースワークのお手伝いでだそうだ。

ツアーをコーディネートしてと実際旅行同様なことをするらしい。

が・・・・・飛行機で行くのは反対しました。

今日、そのプーケットで飛行機事故、沢山の方が亡くなっています。
大半が外国人・・・・格安のラインです。

借り物の写真です
借り物写真です。

飛行機事故は続くといいますし・・・・

こんなことを書いている私は、10月に沖縄へ行きますが、
この間事故のあった全く同じラインで行くのです。
変更不可能・・・・・


どぉしよう・・・・・



 


彼女のことを御転婆(於転婆)と人はゆう。

(少女・若い娘が、慎みなく活発に行動すること)


御転婆1
御転婆2
御転婆3

 

顔がどぉなろうがいいのである。

兎に角楽しけりゃ・・・・・




だろうなぁ、




植木市で見た光景です。

車・・・・渋滞です。

人・・・・いっぱい歩いてます。

埃・・・・ご想像にお任せいたします。

これ、食べれます?


作りかけのおかずをそのまんま、

単車で移動中です。

よくあることなのですが・・・・・私、食べられません。

別に自分が食べなきゃなんでもないのですが・・・・

こればっかりは超えられません。



雲の下 2007-09-09


このうっすらととはいえない、

しっかりあるグレーのラインはスモッグ、

「すごいね、あそこの下に住んでるんや、私等・・・」

眺めながらビールをぐびっ!

雲の下には・・・





その下では人が気持ちよさそうに・・・
 雲の下には・・・その下では

 

遠いとこのスモッグやから ええか・・・・・

  



妙な顔 2007-09-04



ウチの可愛いスズのはずですが・・・・



1
2
3
4
 


こんなになってしまいました。


爺か・・・・・






先月末、南タイからホームステイの子達がやって来た。

日本語の差はあれ、私の国が好きだといってくれます。


「クレヨンシンちゃん」 「ドラエモン」 「アラレちゃん」 「一休さん」
好きな漫画の名前がずらり並びます。

今回彼が覚えた日本語、つまみ食い


その次に食べ物 「寿司」です。 

  
作りたいものの一番は「巻き寿司」 中身はエビコとサーモン、
巻いて切って「つまみ食い」楽しい一時でした。

その1週間後、試験を受けるために今度は違う友達とやって来た。

大きな展示会場を借り切って
タイ中から学生が日本語の試験を受けにやって来る。
そして皆夜行電車やバスで帰っていく。
日本でゆうと、東京でしか試験を受けられないことになる。



自分でも思ってもいなかった関係が流れ始めている。


ほんと、人生って わからない。


今度は私が行く番だ ! 
葉月もいよいよ最後の日、
今年も8か月終りました。
日本は秋色になって行きますよね、

こっちは・・・・・まだ雨季ですかねぇ、

さて、夏に痛んだお肌のために
どこにいても作れるローションを紹介します。
まるでどっかの化粧品サイトのようですが・・・・・


花のように美しく・・・・


ドライハーブを使いますが、生でもいいですよ、

ローズマリー10g、 ペパーミント10g、 
ローズ5g、    レモン5g、  
ラベンダー5gなど
これだと手に入りやすいでしょ、

一応、目安の量ですが、私はもう少し多く入れてます。
そして、ウォッカ300ml、 
2~3ヶ月しっかりアルコールに抽出してもらって、
その間、涼しくって直射日光が当たらないところへ,
日に1,2回降ることが条件。

頃合を見計らってコーヒーフィルターなどで漉して原液の出来上がり、

原液1~3、飲み水8~6、そして1は・・・
薬屋さんで買ったグリセリンと、お台所にあるビネガー、
出来上がりです。
水はよく蒸留水とか書れていますが、私は飲み水を使用、
防腐剤を入れませんので1~2週間分を作ります。
個人的には乾燥地域の方には
オリーブオイルを数滴入れることをお勧めします。

especially 生卵の殻の内側についている薄皮を事前に取っておいて
乾かしたものを入れます。
美白効果です。
 

クレランさん、作ってみてください。◇ 
言葉 2007-08-29


巧みに操れるのは大阪弁、

聞き苦しく話せるのはタイ語、
もっとすごい状態が英語、

今日、会社の増資の話しで否が応でもタイ専門用語の世界へ・・・・

そこで気が付いた。



相手の話に入らないと言葉は成長しない。

自分よがりの会話に進歩無し。


誰も住んでいない家の壁

 



いつものように植木市に出かけた。

雨が降るかもしれない。 
でも、それまでに帰るつもりで傘は持って行かない。

今日はいつもと逆周り、何気に歩いてまわります。

ん? 急に心と体が引き裂かれた様に、
体は前に、心はその香りにひっかっかったまま、

その香りって・・・・この木、イヌヒバです。
イヌヒバ


子供の頃の家の生垣、この木でした。

冬でも黒々と茂っていました。
木を撫でながら歩くとこの香りが・・・・・
木を折ってみると、脂がつきます。
家族で剪定したんやった。後の掃除が嫌やったし・・・・
あの頃は、仕事を増やすこの木が嫌いでした。

そんな思い出が洪水のように一気に流れ込んできました。  


 

香りの記憶、

意外な所で、留め金が外れてパタパタパタ・・・・

折りたたまれたお城が広がるように

一瞬にして出来上がってしまいました。


さて、出来上がったお城、どぉしましょうか、





作ってます、この水。 

日本にいてたら、きっと美しい肌になっていたに違いない私の秘密の水。

こんなんですけど・・・・原液


 
美しい瓶に入れてお見せするとよかったんでしょうが・・・・

実際はこんなもん、舞台裏です。
絞りかすは・・・・茶殻のようになっています。

雪ノ下、牡丹皮、ウワウルシ、当帰、芍薬、カンゾウ、
ローズマリー、カモミール、枇杷の葉、桃の葉、十薬の葉、
クチナシ、ハトムギ、蓬に卵の薄皮、
こんなけ入ってます。ちょっとづつでもいっぱいです。
アルコールはウォッカで抽出、

卵の薄皮には
保湿効果の高いヒアルロン酸と似たようなものがある。
保湿効果だけではなく、コラーゲンの合成を促す。

これを集める経緯もさまざまです。

中華街でまぁ、どれだけ時間がかかったか・・・・
日本の無人の売店だったり、わざわざ買ってきてもらったり、
効果もそらぁ・・・期待できるでしょぉ、

と、なるのですが、




夜行バスの往復はしんどかったぁ・・・・・、
今度は是非、電車にしてみたいけど、荷物があったらバスがええ。


まず、迎えてくれたんがこれ、

Bigband jazz
婆さんが店番してる普通の雑貨屋さん。
なのに・・・・・よぉ Bigband Jazzが流れているんだな、
一見場違い、なのに妙に会ってる。でも、売り物はよろしくない。パチ多し。


そこからちょっと先の「王様関連額縁屋」
 王様関連額縁屋さん
そればっかしか売ってません。
「繁盛」とゆう言葉があるんだろうか・・・・・・


これも近所の散髪屋
散髪屋
いつの時代何だか・・・・
流行は繰り返されるって言いますが、繰り替えされているようです。
この二人の間にを入れておけば・・・・・朽ちるまで使えるかも、
 


1cmの世界です。
1cmの世界
細かい手作業です。
いつもなら見向きもしないのに・・・・・あまりの小ささに買ってしまいました。




ブツは・・・・・とっくにお腹の中なんやけど、
あっ! ブツの写真取り忘れ・・・・

私のblogにたまに登場する人がいたはります。

COCO
coco

この間から小さいお店の改装のプランニングのお手伝い。
冗談で描いた似顔絵がえらく気に入って・・・・・計4枚もせびられた。

そのお礼にとゆうことで店の商品の『サフラン』を
実はこれ、私、信用しへんし、
だって、香りも何もあったもんじゃ・・・・ 
まぁタイ人の間じゃ、これがサフランなんでしょぉ、
せっかく頂いたので、そぉ思うことにしました。

ブツをもらって作ったのはこちら、
Pumpkin in India のPumpkinさんが紹介された
『フレンチアラビックな晩御飯「鶏肉のレモンクリーム煮込み」』

Pumpkinさん、心配無用、ちゃんと納得行くスペアを用意しました。



材料は違えど・・・・・

タイのキノコ・人参・お揚げさん入りの炊き込みご飯。
キノコの味を楽しみたいために塩分は控えめ、
お米もジャスミン米にもち米を1割加えたもの、
左のタイ・スコタイ時代風のお茶碗に遠慮がちによそいました。
勿論、他に比べれば新参者。

大根・人参・お揚げさんに葱を入れた麦味噌仕立てのお味噌汁。
かれこれ10年以上使っている生協で買った御わんに注ぐ。
淵が剥げて来ています。

木綿豆腐を水切りし、ごま油でさっと炒めて塩、醤油、酒で適当に味付け、
手前の小皿はおおよそ100年以上経っている
滋賀県は虎姫の叔父宅からの頂き物に盛る。

右奥の小皿、これも十数年前に心斎橋は大丸で購入、
頂き物の胡瓜の奈良漬けを少し、

今晩の食器



こんな風にタイでも食事を頂いてます。


何気に使っている食器も時間が経っています。

改めて、長いこと『ありがとう』

これからも宜しく!





速いともぉ1回ぐらいは済んでるかも、

そぉ、洪水の季節です。


これだよ・・・・





堪忍してもらいたいゎ・・・・
これだよ・・・・2
当然、汚い水です。
植物は嬉しいかもしれませんが・・・・・・
私はいっこも嬉しくない。
 



で、雨漏りも・・・・・・、

 もぉ、怒るで !
 
黄昏 2007-07-30


今日の「黄昏時」は気持ちが良かった。

久しぶりに鳥を表に出した。

初めての夕日3


最近、滅多に夕方に屋外に出すことはなかった。


いろんな方向に顔を向けて夕日を見て、

まるで「黄昏」を体いっぱいで楽しんでいるみたい、


飛びたいんやろなぁ・・・・



