2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  


2007年 明けて二日目、

梟で終わり、梟で始まる


昨年に引き続き・・・・・いろんな事件が起こりそうです。

楽しくもあり・・・かなり心臓ドキッ!の便りあり、
恐ろしくもあり・・・バンコクにテロ事件です。
どう転がるやら 茨の道、さて幕は開きました。

本年もよろしくお願いいたします。 



ちょっとタイ語説明
新しい年へ 2006-12-30

สวัสดีปีใหม่ ค่ะ

ขอให้ โชคดี ตลอด ปีใหม่ ค่ะ

(直訳:新しい年、こんにちは、 新しい年、幸運がありますように)



マナコ




曇りなき眼(まなこ)で この世を見据えて生きたい。 




何でこぉなったんや・・・・・・

サンタさんの贈り物なん?
きっといろんな人といろんな所でセッションするのが楽しいからやね、
クリスマス・セッションがよっぽど良かったようや。

9ヶ月前、レイジにダブルベースをこおたった。
で、長いこと寝てた、ちゅうか・・・弦を馴染ませてたそうやけど・・・
私には弾かれんかったとしか、
兎に角、寮に持って行ってからとゆうもの、よぉ弾いてるみたい。
確かに水ぶくれができんようになったゎ、
いつもJAZZBANDがあった日は、両手の指の皮がめくれてたもん、
最近は弓でも弾いてるんやて、

3ヶ月ほど前から、エレクトリック・アップライトの話がよく出るようになった。
エレクトリック・アップライト

ダブルベースは大きくて普通のタクシーにも乗せられん。
とゆうことはライブ参加困難・・・・あいた!

前々からオーダーの店の紹介をお願いしてた友達から連絡があって、
連れて行ってやると、


「どこでも付いて来るんやなァ、母さん」

はい オカンは おもしろそぉなことには顔出しますねん、

昨夜、2006年のクリスマスパーティーでした。
前の日から控えていてくれた「猫の手sisters」は、
美しく、頼もしく「虎の手sisters」に変身を遂げてくれました。
こんなけ お助け手がありました。

 
こちらはご存知のように南国であります。
前日から作っておくなどとゆうことは適わぬことでして、 
まずフモスです。そして・・・・おでんビーフシチュー、巻き寿司、マッシュポテト・・・・
片付けていきます。
あっとゆう間に出来上がって・・・・そんな気がしました。

狭い台所の中、一段と狭く、なのに、時々レイジが手伝いに入って、
より一層、狭くなります。
そして、作り人の特権「味見」でお腹が膨れていく・・・・って、
「つまみ食い」では決してなく(美味しいと味見を飛び越えて仕舞いますが)

7時前から人は集まりだし・・・・忠実な番犬は吠え出しました。
この番犬はいい仕事をしてくれますが、こちらの都合で不都合な時も多々、
で、薬を半服盛りましたが、効果なし。もう半分、そぉです「眠くなる薬」
最終的に「即効性」のあるものも1錠、追加。でも、効果はありませんでした。
今夜の勉強成果、「薬」は願っていないと効果がない!
それました。

「作る人」になっていると、「食べれる人」になっても、
食べたくない状態が多々あります。

私はお客様の顔を見だしてから、お酒モードに入ってしまいました。

真っ赤な顔した私は・・・・
ไปไหน ก็ ไมเปลี่ยน คิฉัน เป้น คิฉัน
パイナイ ゴォ マイプリヤン ディチャン ペン ディチャン 
( どこへ行っても 変らない 私は私 ) 
ここには単語の間を空けてますが、実際のタイ語の文章には空きがありません。

 このblogのタイトルを書いてみました。
当然・・・・辞書を使ったわけで、
恥ずかしい話、私、会話のみで字、書けません。  
読むのも・・・・幼稚園児についていけるかレベルです。    

バス停にやって来たバスの行き先が早すぎて読めない。
聞いてる方が早いのです。これじゃぁ・・・・・

ไม่คี มาก
マイディー・マーク
(ぜんぜん あきまへん) 
 

どなたも一度はと言わず聞かれている有名な曲です。

私がアコーデオンをするきっかけの「お陰さまでの人」も弾いていました。
勿論、パブでクラシックはないですから、そこから移行するのですが、  
土曜の夜はオレイリー

その先の曲、なんか・・・聞き覚えのあるような、でも何? 
酔ぉてるときに名前聞いてもわからんしなぁ・・・・
パッヘルベルのカノンD?・・・・んなわけかぁ~?


探してもそんな曲、アイリッシュバージョン、見つかるわけもなく、
だって・・・アイリッシュのほとんど曲名も知らんのです。

てか、今でも知らんのですよ・・・・
一人で練習していると、音源なしの蛇腹と楽譜だけです。
人と合わせるんでないし、曲目なんか関係ないですから、
webなんて、知らん私が探すんやから何ほどの発展性もないわけで、

蛇腹のDVD Learn to Play Irish Button Accordion:John Williams 
Learn to Play Irish Button Accordion John Williams 
 
この中でも彼が弾いたはります。


弾きたい・・・・楽譜ないけど耳コピで出来るんやなぁ、
でも邪魔臭いし・・・・・ブツブツ・・・・・

「何ゆうてんの、こんなんコードやんか!!!」
レイジに一喝されてしまいました。


晴天です。

暑いです。風が結構あります。

まだ、チャオプラヤ川の水位はかなり高く、
川沿いの家や船着場、水没している所もあるようです。

11月3日にあるロイカトーン(鐘楼流し)、大きなお祭りです。
水位が高く危険なため、2箇所はすでに中止が決まってしまいました。

また、毎日の水遣りが日課になります。

 庭のトケイソウ



話は変わって・・・・・・・・

こちらはチェンマイ梅干
レイジ、チェンマイへトレッキングへ行っての収穫です。
チェンマイ産 梅干


少数民族が作っているとゆう、小梅か杏だと聞きました。おまけに無農薬! 
てことは、私もここバンコクで梅干が作れるわけでして・・・
残念ながら・・・・赤紫蘇がございませんが、ま、よろしい。

来年4月、トライです。 
勿論、お酒も・・・・


週末寮に帰るシゲオは一瓶、持って行くそうで・・・

存分に食べましょうぞ!

 

昨夜は遅くまで・・・いえ、朝早くまで夜なべでミシンの前に座りっぱなし・・・・ 
眠い!

なのに朝から・・・いや、昨夜から酵母パン、第一次発行中。 
時々焼くけれど最近、とんと、綺麗な形にならない。
それに醗酵したらないんだと思うのですが・・・・見極められない。
眠かったからかなァ~と言い訳してもはじまらんか・・・・
酵母パン
やっぱ、イーストの方が綺麗にできますゎ・・・・

事務所に座っては台所通い、
今度はイースト使用の普通のベーコンロールを仕込みます。
ウドン捏ね機基、パン捏ね機に働いてもらいました。
第一次発行中、

ビスコンティーの用意を!初めての挑戦です。
しかも二色、ココアの方には各種ドライフルーツを白い方にはココナッツを
ビスコンティ

この間、レイジが挑戦したソフトクッキー、今一で、
「硬いの希望」だそうで、まず私が焼いて見ました。ほぼ、成功です。
見た目、も一つやねぇ・・・・
このお菓子は2度焼きをするのですが、1回目焼きました。
その次に
ベーコンロールがオーブンに入りました。

焼きラッシュです。

 

相変わらず、TVは見れません。ネットからのニュースオンリーです。
これをお読みになった方のほうが状 況の把握が出来ていたりして・・・・
勿論、クーデターですから政治的背景はおおありです。


さっき、外を歩いてきました。

何時もは渋滞の道も・・・・・・
20日朝のサパンクワイ界隈


通勤・通学の人が居ません。
バスには人は乗っていません

 
セブン・イレブンの新聞は・・・・来ていません。
そして新聞は来ない


人は少ないです。でも、お腹はすくようで屋台は平常営業。
お腹はすくんだ!


タイ人からの情報では、ドンムアン空港には軍隊が待機しているそうで・・・
テンム・ル~イ(いっぱいだ)だそうです。
アソーク(日本の大使館・領事館がある大通り)にも
タハ~ン(兵隊)テンム・ル~イ、だから、田舎の方が安全!だそうで・・・

自宅エリアには軍施設が幾つもありますが、静かなもので・・・
表通りには警察署があるのに、お巡りさんの顔すら見ませんでした。

お~お、元首相派だった大臣達が国外逃避だ~
タクシンさんも・・・・えっ、イギリスに?帰ってきたら捕まるゎなァ・・・
どぉなってしまうんだ・・・・


やっぱ、静観、名実ともに休日です。

でも、生活が・・・・梟の餌、どぉしょぉ・・・・

19日夜、タイ、バンコクでクーデターが発生しました。
放送関係が全て軍に押さえられているため、なかなか状況の把握が難しいです。
TVも見れません。 ネットも切られているところもあるようです。
時間がたてば詳しい状況がわかってくるでしょが、

 cnnからお借りしました。


 とりあえず、大事です。

「19日夜、軍の戦車及び部隊が首相官邸を包囲すると共に、
軍隊の一部が首相官邸に入場した模様。」

私事ですが・・・
この一文を読んで何故か、あの時の「三島由紀夫」を思い出してしまいました。


それにしても、両隣のアパートの住人達、何時もはにぎやかにやっているのに・・・
今夜は息を潜めるが如く、不気味に静か・・・・・
 
なんか、地方の軍隊もバンコクに集結しつつあるような・・・・
タイのクーデターはあくまでも政治の主導権争い!らしいから・・・・

タイ人の友達に電話をかけました。
「TV見ろ、そんで今、何処や? 外に出たらあかんで!」

学校の寮に居るシゲオから電話が何度も、電話回線パンク状態。
「学校は休みになるから、レイジは自宅待機やで! 母さんも出たらあかんで!」
だそうです。

「3Kを経験しないとタイがわからない!」
3k=「クーデター、洪水、為替切り下げ」

もぉ・・・・の代物、

続報はまた日が昇ったら。

ただ今の心境、
どっかがめっちゃ熱なってるのに、表面はひんやりじっとり、
隠れながら観察、で、心臓バクバクゆうてる。
蒸し暑い 2006-09-18


雨、毎日ではないにしても降ってる。

一時雨季は終わったかと思うぐらい降らんかったのに・・・・

それはええ、またカンカン照りになって蒸発するから

たまったもんやない。

雨あがり



日が登る前は気持ちええよ!

ひんやりしてて・・・・



今は・・・・カンカン、ムワムワ、部屋の中へ退避中。


 
タイのビザ 2006-09-16

15日にバンコクのイミグレーションがビザについて発表がありました。

 
雨あがり



記事を抜粋してみます。
タイ移民法では、日本・米国など41カ国に対して、ビザなしで30日までの
滞在を認めている。このため、これらの国の旅行者の中には、30日毎に
出入国を繰り返すことでタイに長期滞在する者もいた。さらに、禁止されている
就労をしているケースもあった。今後は最初の入国日から起算して6カ月以内の
合計滞在日数が90日に達した時点で、それ以上のビザなし滞在は許可されなくなる。
 
今までもそぉやったんと違うんかなぁ・・・?

例の「ジョンベネちゃん事件」の影響も大きいとか?
外国の犯罪者が入り込みやすいとゆうイメージの脱却か?
どちらにしても、今までより厳しくなるようです。

ここへ旅行で来て、居心地がよくて居座る人たちもいるわけで、
そおゆう人たちは毎月国境超えしてノンビザを繰り返してます。
それが2回までしか出来なくなる。
後の270日はタイには居るなと・・・

要はこの国に居てるんやったら
滞在するお金も持っているんやろね、
働くんやったらワークキングビザ取って、税金も払いや!
とゆうことでしょうか?

でも、タイってアジアの混沌、
ルーズなところがいいのに・・・ってゆう人も沢山居てる。

タイ、 
あんたシンガポール、目指してんのん?


ちょっとちゃうでしょぉ・・・・ 

チップ 2006-08-29

日本では馴染みがなく・・・・・ここへ来てから考えてます。

いくら?

習慣になってないって、こぉなんですね、考える・・・・・

考える・・・・・・で、もったいないってなってしまう・・・・・

あげたり、あげへんかったり・・・・・・

わかっているんやけど、
「ありがとう、 気もちよかったゎ、 助かったゎ!」
ニコニコして感謝をそっとわたす・・・・・・

何時も考えてしまうから、ギクシャクしてしまう。

名も知らぬ花

 
天気 2006-08-20




さぁ・・・・・来い!




夕立


この日は珍しくポツポツ雨でした。





 
妙な泥棒 2006-08-15

昨日のことである。

私は朝から外出中、旦那も昼過ぎから外出、
アルバイト事務員は事務所で仕事中・・・・
(事務所兼自宅であります)
夕方、庭の水遣りを・・・・・・

マンゴ~の木に括りつけてあった「ラン」(実に安いもの)が・・・あれ?

ラン、あらへん・・・・
下には残骸が2,3株落ちている???


針金ハンガーが・・・捨てられて・・・えっ?
少し離れた木の高い枝から長いビニール紐が鳥籠用に・・・
その先に括りつけてあった奴やよなぁ・・・・

紐、あらへん・・・・
他には取られてないかなぁ、
 

そやけど・・・変な泥棒や、

今度は・・・・逃がさねぇ・・・・
 

湿気てる庭 2006-07-06


最近、えらい湿気てます。そら・・・雨季ですもん・・・ 

この間、煉瓦を積み上げた日に蒔いた種、出ました。

トルコのゼラニウムですけど・・・・
ゼラニウムの芽

他の種はまだ、出ていません。
待ち遠しい、

こんなに湿気てるのに水が涸れてしまいます。
安心は出来ません。

ただ今・・・カンカンです・・・・暑い!
この花、ルコウ草ですが、すぐに萎びてしまいます。
眩しくてたまらん白い壁を覆い出してくれています。


そして・・・なんと嬉しい
冥加です
ミョウガの花が出てきました。1個だけでしたけど・・・・
すでに、お昼のお吸い物で私のお腹の中に納まってしまいました。

誰にも言えない・・・・・


止まっているエスカレーターを階段のように歩いて登ることって・・・

ありますか?

これが止まったら・・・・


勿論、下りることも・・・・・

タイでこんなことよくはないですけど、あります。

初めてのときはショック、とっても違和感がありました。
子供のときからの感覚が抜け切れません。

歩いて登ります、下ります。何か・・・平衡感覚がおかしいです。
問題は最初の5,6段です。
体が重たい・・・(実際重いですが)
頭の何処かで 「これは動いてるもんや」 って思ってます。

昨日も 「いつも動かずのエスカレーター」 を上り下りしました。


きもちわりぃ~、ここに来て長なったけど、

これには馴れられへんゎ~、



 


このところアイリッシュのCDを聞きながら

大きな勘違いをしていることに気が付きました。

今頃気づく、バカな勘違いです。

わかっているはずなのに、これはもぉ・・・病気でしょうか?
何もその楽器を買ったからって・・・・どぉとゆうことはないのです。

別にそのものズバリの楽器でなくても・・・・

ボーランとちゃうかっても・・・・

  たとえば、ボーラン 
ただ今、2拍子の練習中ですが・・・・・・

こんなタンバリンでも・・・・

 こんなボンゴでも・・・・

 
 別に太鼓はバウロンだけではないのです。
はっきり言って、タンバリンでもボンゴでもいいのです。 
ボウランを持っているからといって、必ずしもその人が上手いとは・・・・・
私です。
 
この大きな勘違いによって、家の中は物であふれかえっていくんですね、
日ごろから気をつけねばと・・・・思っていたのに・・・

どっか・・・ネジが外れています。 バカか?

そしたら、笛は・・・笛を使っとけばええ!

どぉしても外せない楽器は仕方ないけど・・・・
絶対にいろんなやり方があるはずや、

こぉてしもてから・・・遅い!てか・・・・




でも・・・これって・・・何にでも当てはまるんやゎ~

カメラ 2006-06-23


デジカメって・・・・もっと綺麗に撮れるんやろか?

私がへた何やろなぁ・・・

この写真は、やたら滅多らシャッターをいっぱいきって・・・・・

雷さん写ったん3枚で、これがええんやけど、

雷

 



最近、週の半ばにもチャトへ行くことが多くなった。

それって・・・梟
この子達のため・・・なんですけど、



この横を通って・・・
家を出て、最初の空き地で草を眺めてから出発です。



何時もいっぱいやなぁ・・・
ここの横を歩いて・・・・バスに乗ろぉか・・・仕舞まで歩きます。



自分の家やったらなァ~
そのうちにチャトに着きます。30~40分かな?


バンコクで一時、こんな抗議デモが盛んに行われました。
「アンチ・タクシン・デモ」です。
takusins.jpg


タクシン首相・・・もともとAIS(携帯電話会社)を持っていた。
3年前、法律を改正して外資が主導権を持つことを法律で認めた。
結果的に「シンガポール外資」に全部売り払った。
この時に税金逃れのために、家族が持ち株会社の株を個人に切り替え、
取引が無税になった。それに加え、AISが株主の報告をしていなかった。
罰金が課せられたが、交渉して微々たる金額ですませた。

タクシンさんは「自分の蓄財のために 国を売った」と批判されている。

タイで5本にはいる富豪になったわけだが・・・・・・

この人 タクシンさん 4/4に辞任を表明しました。
Thaksin6-4-4NATION1.jpg


前置きが長くなりましたが、
新しい首相は下院議員から選ばれます。

今日は「上院議員の選挙日」で、200議席を争います。
ここで問題は、この上院議員に立候補している人たちは、
下院議員の家族が多い。だから身内ばかりになってしまうわけです。
その後、未定の下院38議席の選挙があります。

それから新しい首相が決まるわけですが・・・・
下院では断然「愛国党」が強く・・・・・
タクシン首相は交代するものの、下院議員で愛国等のメンバー。
とゆうことは・・・・
実質、彼が政界のドンになっていくんでしょうか・・・・

お金、う~んと持ってるしなぁ・・・・



今日はタイの新年です。 
ソンクラン・・・・水掛祭りです。
無礼講でダレにでも水をかけていいのだよ。。。。
それに白いどろどろ水を塗りたくられる。

見に行ってきました。

子供等は・・・びしょびしょで帰ってきましたが・・・
さて・・・凄いことになっています。
道路は・・・渋滞です。
水かけ、かけられで・・・進みません。

水掛祭りだ!!!


 これほど水をかけられて・・・
こんなもんじゃなかったそうだが・・・・・




いっぱいありますよ、

まず、3/29 グレンミュージックさんで、

★ボーラン・教本・DVD・CD
★ホイッスル・教本・CD
★蛇腹の教本不足のCDではなくってカセット・CD
音関係です



京都十字屋
★ブルースハープc/d/g・・・教本
★沖縄's スコア



こんなんして持って帰ってきました。
袋に収まったボーランだす♪

 

サワディ~カ~と聞こえてくるここは、バンコク、伊勢丹の中です。

このほかにもお惣菜やさんなんかが出来ています。

日本じゃなくて、外国で不便やから・・・日本も好きなままで居られるのに・・・
 
そんな・・・なんでも手に入ったら、つまらんでしょ、

これじゃぁ・・・日本に住んでるのと一緒やないですか、
伊勢丹です1

伊勢丹です2


便利の行方 2006-03-24

今の世の中、えらい便利です。

TVがお目見えして、人を虜にしてしまった。
最初は憩いの時間だったんだろ?
今や、体と心と思考に悪影響を及ぼしている。

そして、私の。。。嫌いになったゲーム。
命の尊さも地に落ちた思考の出処、
親にとってこれほど都合のいいものはない。
一人で遊んでくれる!
後は野となれ山となれ・・・・・

モバイル
話が出来るだけやったらあかんのです。
写真も撮れて、インターネットできて、
ほとんど・・・プチpcだろ?あんまりわからんゎ、
話すだけのモバイルって・・・・もぉないのかなぁ?

お次はPC、これなしの生活は考えられません。
お仕事では大活躍、
勿論、買い物したり、調べもんしたり、音楽聴いたり・・・・
売ることも出来ますね、お金を動かすことも・・・・
距離関係無しのお友達がいっぱい・・・・
すごい可能性を秘めてるようにも・・・・
多分、すごい可能性を秘めてるんです、あっち側と、こっちの両側に、

このネット環境がちょっとでも障害が起きて出来なくなると大変、
早くネットがつながるようバタバタもがきます。
依存してますねぇ、私。

そんで、これを維持していくエネルギーは?
何もかものエネルギー源は母なる地球から盗んでます。

結局、なくなってしまうんやね、

この地球のエネルギーをみんな使い切ろぉちゅぅんやから・・・
やっぱ、私ら・・・エゴが皮かぶってるんやなぁ・・
それやったら、エゴの皮どれだけかぶるんか、考えて生きなあかんってゆうことやな、






そうよ。。。。。買ってしまったのよ。。。。。つい・・・・

ちゃうちゃう、

フェンディの財布が眼も当てられぬほどボロボロになってしもた。
年末頃から探してたけど、なかなか、札を折らないで入れられて、分厚くないもの。
見つからんかった。
今日、偽もん屋のおばちゃんが、財布いっぱい持ってやって来るって・・・
私もふらふら~っとやって来てしまった。

その前に、まず・・・・私、ブランド品を・・・・見る目がありません。

はい、そぉです。さっぱりわからんのです。
別虎のマークがぽんぽんと押されたカバンを持っているようで・・・・
高島屋のマークのでっかいマークがボンとあるようで・・・・

なのに買ってしまったのは・・・・ウエストポーチ・・・・


偽もんの・・・・
 

財布はHERMES、ウエストポーチはGUCCI
家に帰ってからよく見てどのブランドの偽物かわかった次第で・・・・・・

もっとも、私は偽もんでも本もんでも関係なく・・・・
しっかりお仕事をしてくれたらええんです。



これって・・・今、綺麗なだけに汚くなるのもはやいかな?



注:見る目が・・・何故、フェンディを持っていたのでしょぉか。
  7年ぐらい前、旦さんがどっかでもらってきたもので・・・・
  引越しで日の目を見たとゆう次第。

そぉです、今回はかなり・・・・私じゃないけど、 嬉しいのですよ、

こんなに大きくなって?・・いや、自立してなのかな? 
まぁ、成るもんですね、
それぞれの個性を持って・・・・・よろしいやないの、

「I 'm proud of my sons」とゆう言葉を発することで感じました。
そろそろ旅立ちの支度が整い始めているんだなァ

Reijiは1時間あまりロビーで弾いていた

 ↓移動してきた一部のメンバー
 カメラを向けたらゾロゾロと・・ほら、Shigeoはまだ友達を呼んでいる


ジャズクインテット Bグループ奴等が前座で登場しました
 残念ながら大きすぎてサムでしか貼り付けられなかったジャズクインテットBグループ。
こっちにあいつ等が入ってます。

 指の皮、ベロベロ状態で痛さに漂いながら弾いてます

何時もこんな顔で吹いてます。

こいつ等に・・・・・・しっかり、お足、持っていかれてます。 

 



私のん、

きっと・・・・・ず~ッと私のん、

うん? だって、私の子ぉ等、男の子やし・・・・・



このお雛様は忍耐強い、何せ、持ち主が私やから。


私のお雛様

 
小さい時は大きなお雛さま持ってたけど、
従妹のお父さんが亡くなって、お母さんがあげてしまわはったん、
それだって小学校の1,2年の頃やってん、
それ以来、ず~~~っと、お雛様はなかった。

「一刀彫のお雛様、買ってあげるから・・・・」
その言葉もとっくに錆付き忘れられていった。

私は・・・・ず~ッと待ってたのに、
約束を果たさんと母は人生を仕舞わはった。

妊娠して、私はお雛様を自分に買った。
それからの付き合い。

奈良の小さなお土産物屋さんで見つけたんよ、
一目惚れよ、


人生かなり早い頃に悟ったこと、
ドッキとしたら・・・手を打て! でないともぉ会えない。

手を打った。それから18年、




ルンピニナイトバザールで25、26日と盆踊り・・・踊ってきました。

タイ観光庁のバックアップで催されたイベントです。

世界各国の観光地のプロモーションを・・・対象はタイ人さん。

何処からの依頼とか・・・何にも知りませんでした。

とにかく日本紹介のお手伝いでした。

キモノ音頭
炭坑節
東京音頭
皆で・・・炭坑節踊ってます

これを1日2セット二日。

何でか・・・・えらい疲れました。お客さんが少なかったせいなのか、



 日本のブースでパチリ!
日本のブースで撮った写真です。




何と言ったらいいのか・・・・これを残念とゆうのか、

何にもなかったんです。。。。。3時間ほどでチェンマイに帰り着きました。

途中、多分、象の牧場なのだろう、皆親子連れの土まみれの象が5~6組 

これも・・・ビュン!  何もかもゆっくり見れなくって・・・・

後は気を使ってくれたのだろう・・・・お土産屋モールへ

つまらん。。。。。ナイトバザールも・・・つまらん。

息苦しい時間がバスの出発まで続きました。

尻すぼみAMAZING CHANGMAIでした。 書くことが・・・ない・・・ 

kamisannoie.jpg

 
