2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  

一緒に住んでませんが、当分続く息子共ネタ、
バカな母の戯言と思って流してくださいましな・・・・



シゲオがサックスを本格的に初めて2年、
ベースギターは・・・・1年? 音楽歴短いです。
上手くなったかは????
でも、ROCK BANDやBIG BANDのメンバーになって、
みんなと「やる」のがめっちゃ楽しいと、
 
満面の笑み! そのもの
もぉ、こんな顔してるんやから、楽しゅうてたまらんそうな。

後の祭りなのですが、「音楽も専攻しとけばよかった」と、
でも、大学で「する!」とかゆう話も聞こえてきていますが・・・・

私は、知らん。
 
ま、一人目幸せなもん見つけてくれてよかった。


 
もう一人居てるこの人は・・・

って・・・・・最近の私。


ぐっと質量、重くてでも、密度低い心・・・・・まるで木星の様、


兄に続いて急に出て行った弟、
順番次にゆっくり来るものだと思ってたけど・・・・
そら、週末や休みには帰ってくるけど、
ここは・・・もぉ、仮の住処、


羽ばたき始めたら早いもんやね、
知らん間に飛び始めてる、


いつのの間に・・・・
http://www.ctbirding.org/photos_owls.htmここからお借りいたしました

これからが私の時間やねんけど まだ、ちょっと動揺中、

私の心を自由に操れるようになるには・・・・少し時間が必要みたい。
 

私も・・・・飛びたい。

でけるやろか?
 

私も・・・・
http://animaldiversity.ummz.umich.edu/site/index.html
ここからお借りいたしました。


ちょっとフクロウに嵌っているtakoomeでした。 

タイの洪水雨季に北から洪水地域が南下して来ます。
今はタイ中部より南下中です。
タイ南北に流れているチャオプラヤ川は700kmに及びます。
そも川にその一帯に降った雨水が流れ込んで
雪達磨式にどんどん増水しながらやってきます。
ただ今、このチャオプラヤ川の支流を含め、
近隣の川のダムも限界だそうです。
それとシャム湾の満潮と重なって
バンコク付近では危険な状態が続いています。
これは美しいチャオプラヤ川沿いに王宮があったり、
有名なお寺があったりしていますので、
バンコク都も警報を出すわけですが、
必ず、水が溢れる時は川の向こう側(王宮の対岸)に
流れ出るようになっているとか・・・・
 
友達が住んでいる地域チャンタブリが洪水、全国紙トップ記事に
今日の新聞の一面

それに主要な下水管を含め、全ての管が細いのです。
したがって長いだらだら続く雨ではさほどの被害はないものの、
短期集中、スコールのような雨では
すぐに溢れかえってしまうとゆうもの。

我が家ではこの時期に数回、洪水があります。
昨年は数回、部屋まで水が・・・・・、
今年はなんとか・・・・・無事に過ごせていますが、
紙一重状態です。(台所の染み出した水は省いて)
兎に角、この洪水の水は危険です。汚水も混ざってくるのです。
この水に入る場合はしっかりした長靴が必要です。
私も初めての時に高熱を出しました。
それ以来、絶対に入りません。


それに洪水中はトイレ使用禁止です。
だって・・・・どこへ流れていくのでしょうか?


子供等が・・・・忙しかった。

レイジ
チェンマイのトレッキングに始まり
残りの時間を目ぇいっぱい使って
ワット・ポーのタイ式マッサージ5種修得。
残った休みは、たった2日だけ、

シゲオ
買い物と遊びの日本行き
その後、レイジと合流してワット・ポーへ
タイ式マッサージ3種修得。

よく動きました。 お足も沢山出て行きました。
後は、これが彼等の将来に役立ってくれることを祈るのみ、

先週から、また環境が変り一人は寮に入りました。
仕事も勉強も遊びもどんどんハードになって来て、

二人とも 深い青い海へ飛び込んでいきました。

 私、こんな風にず~っと見ていることにいたします。




この間、奇妙な泥棒に入られてから
やたら塀の高さや見通しの悪さが気になった。

普通こんな風に塀の上にガラスでデコレーションして外の木には鉄条網を巻きつけて・・・


でも、こんなん私等には関係ないと思てました。
下息子レイジがこれをする!と・・・・・
夏休みは予定が詰まっているのに・・・・・昨日、夕方から始まりました。

いきなり言われてもガラス瓶があるわけでもなく・・・・・

はじめはこれから始まった

結局、こぉなりました。

これではまだまだHULKへの道は遠く・・・・

塀の上、全部すると・・・その前に木を切らないととゆうことに


今日のHULK


だんだんそれっぽく・・・・





あちらから こちらまでの みなさま、

暑中お見舞い申し上げます。

炎暑酷暑のみぎり、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

 

リシケシの滝で



夏ではない雨季のタイから 

2006 盛夏


と書いては見たが・・・・・
増えた家族 2006-07-28

家族が増えています。

新参者です。 
八色鳥の・・・ばか鳥もとい幸せの青い鳥です。

う~ん、あんまり賢そうでなかったので「ばか鳥」と・・・・
でも、言われて気がつく ばか者 は私のほうで、
「幸せの青い鳥」

全容がこれです。
私の姿、いかがでしょうか?

素晴らしいブルーの羽毛が羽の下に隠れています。
さすがに自然児、籠では収まりきれず、
夜の9時ごろになると、籠の中で暴れまする。
お散歩の・・・いえ、お散飛の時間です。



こちらは・・・・アダルトのブタネコです。
 ブタネコです

私と同じく、この世に生れ落ちて時間が経っています。
全く・・・・・人になれる気配がありません。
膨れてパチパチと嘴をならし、上下に体を揺らし威嚇しまするよ。
結構、結構、羽が生え変わったらナショナルパークへ放しまする。

そぉです。羽が・・・飛べないように切ってあるのです。 


さて、どん尻に控えしは・・・・・





雨降りの中、バトンはイスラエルからやって来ました。

忙しかったら・・・・ きこりこさん、雨で暇です。

やってみますが・・・・
さて、この歳になって、そんなものがあるのでしょぉか?疑問です。

★メロメロな食べ物★
*にぎり寿司、しかもオオトロ・・・一貫で・・・・・
 ヒラメのエンガワ、穴子、カニ味噌、イクラ・・・
*鯨もええなぁ・・・・・
*たらこや、たらこ
*落雁、塩饅頭、ババロア
*ヤム・ソムオ~(ザボンのサラダ)ルークチュップ
目がありません、ルークチュップです




切り・・・ありません


★メロメロな飲み物★
何ですやろ?? 日本酒の原酒、


★メロメロな場所★
森の中で、水があって・・・・大きな山があって・・・

★メロメロな映画★
ダーククリスタルとナイトメアー・ビフォア・クリスマス
よろしいゎ
 

★メロメロな曲★
昔はジャニス・ジョップリンどっぷりやったけども
今は何やろ? アイリッシュのフィドル、どっぷりかも・・・・

★メロメロな動物★


★メロメロな芸能人★
ジョニー・ディップと黒い毛の時のポール・べタニー

★メロメロなスポーツ★
たいがいのスポーツは足がメロメロになりまする。

★メロメロな夢★
当然、アコーデオンデビューです。

★メロメロな一言★
これは・・ちょっと・・わからんわ・・・ パス!

★メロメロな初恋★
オオキ君でした。とっても優しい人でした。
中学のとき、数学の宿題をみんなやってくれました(・・?

★メロメロな理想のタイプ★
優しくって、力持ち・・・
う~ん、ブータンのプリンス知ってる?この人、
かなり・・・ええ男です!!
Royal Highness the Crown Prince, Dasho Jigme Khesar Namgyel Wangchuck

★最後にメロメロな友達5人にバトン渡して下さい★

この男前に免じて、お許しを・・・・



ほんま、この写真、フレームに入れて机に置いとこかなぁ・・・







フクロウがやってきて二日目

籠の外に出すと脇とか又とか狭いとこに寄って来る・・・まだ巣の中に居たいようや。

大きくなったら野性に戻せるのかなぁ?

大丈夫かなぁ・・・
 まだ狭いとこが好きみたい



まだ・・・名無しの権兵衛、 


ちっちゃいです

 

って、いっそのこと権兵衛ってぇのは?
 

かわいい♪



帰路

関空行きの「はるか17号」の遅れを覗けば、
全て順調に・・・・
「列車直前横断」とやらで20分の遅れ、
それも車内放送でしっかり説明してくれれはって・・・・
「日本やゎ~」 帰国前に確認させてもらった次第。

最後に空港で、
赤福、生八橋、大辛明太子、蓬莱のブタマンと、オニギリを1個買って行きました。

今度は何時になるのやら・・・・



バンコク到着
いっぱい怪しい物(ブツ)入りのトランクも空港係員に無視されて・・・
通過後、私の見たものは・・・・

兄弟げんか。。。。。

奴等・・・何を考えてるんでしょぉか?
考えてません。

とにかくたどり着きました。
奴等が何時も私を現実に引き戻してくれるんです。
なんて素敵な子供達なんでしょ!! 

二人で・・・荷物を持ってくれます。

そらぁ・・・目当てのお土産がぎっしり詰まってますから・・・

大変だったでしょぉ、
お待ちんの間のお父さんが作ったご飯のことや、
Reijiがどうだ、シゲオがどうだと・・・・・・

私は、静かにして欲しかった。。。。






「Pumpkin in India」のPumpkin-Rさんからバトンがまわって来ました。

ふむ・・・・・

ではやって見ましょぉか・・・・


【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒昼寝⇒畳⇒緑茶 ⇒健康食品⇒先進国⇒

パンプキンさん、「先進国」だからこそ、健康食品は沢山あるのですね、

では・・・・
その「先進国」にはこんな人がいっぱい・・・「肥満」 私です。
先進国にいてませんけど・・・・・、



こんなん食べるから・・・・
この気持ちとバトンを受け取って!
こんなん食べて私「肥満」になっていくのです。





ではこのバトン・・・・奈良つながりの中国は北京rikuさ~ん、そっちへ送りまっせ!
受け取ってチョ~   ホイ!

フフフ、ではもうお一人、同じ奈良つながり
今、まだカリフォルニアに住んでいるElieliさん、よろしゅうに、

降って湧いた災難と思って受け取ってくださいまし~~~ 

 



事務員が増える・・・ええ事や、
そやけど、pcの用意せんとあかんし・・・・
2階に寝てる奴あったなぁ・・・・モニターないでェ、買わな・・・・


パンティップに行ってきた
世界に名が知れてる? パンティッププラザ!で、


これ買ってきた。何で17インチが安いンや?acer中国製、
これを買ったんだ・・・


会社が回るようになって来たら、人も入れなあかん。
そしたら物も買わないかん。いつになったら・・・楽になるんやろ?

それよりも・・・・
zimu98.gif

ウチには・・・・・鬼が内に居りまする(ToT)/~~~ zimu98b.gif

しかも、昨夜は4匹も居りました。oni1.gif
oni1.gif

年寄り鬼、中国からやって来た鬼、常に存在している鬼2匹、zimu98b.gif
zimu98.gif

巻きずしの思いもチラリと・・・・カレーでした。

私もそろそろ巻きずしと言わず、

食べるものを作るエネルギーが枯渇してまいりました。

時々、いろんな方に刺激されて爆発いたしますが・・・・・

日本からのお客様に「お豆」をお土産に頂きました。


年寄り鬼、何故豆かも考えず ボリボリ食べる。

餓鬼3匹、豆まき・・・「鬼は~外」・・「金は~僕」・・・(-_-;)

常に居った鬼は・・・・バカでした・・・・・。oni1.gif

その後始末は番犬が走り回って食べておりました。

鬼門はどっちや~???

いわしの頭はどこに・・・私一人がブツブツと、

reijiが「う~・・・う~う~・・でぃすかすてぃんぐ~、あ~・・・いや」

そんなこんなで豆まき夜は更けていきました。

サンデーマーケットでこんなもん見つけてしまいました

鉄腕アトム、サンデーマーケットに立つ。
何で?・・・・そぉ、大きなお皿を買いにいったんです。トルコ料理を入れる・・・・
1枚いくらでしょうか?45バーツ(140円してません)その近くで見つけてしまいました。 
今回は何かゆっくりしていますねぇ、細かいもの作ってません。オードブルとか・・・

飛び入りもありましたが、只今、インフルエンザと急性腸炎が蔓延中で予定のお客様、大幅に減。
ボチボチでしたね、

トルコと日本
 
ほうれん草のヨーグルトサラダ、ちらし寿司、鶏と野菜の煮込み、クイマル・クルファスリイェ (引きにくいり白インゲンの煮込み) が主だったところ、ヤム・ウンセン・タレー(春雨の海鮮サラダ)とヤム・ソムオー(ザボンのピリ辛サラダ)と水餃子はさし入れ、そうそう、おでんにサンドイッチ(湿らしてオーブンで少し焼くと膨れるパンで)がありました。
ピロシキにタヒンリパン、パウンドケーキ。
ビール、ワイン、焼酎、タイのウィスキーと養命酒みたいなお酒・・・?
いろんなアルコールが並んでましたねぇ、

番犬業のmoroは裏の方に移動させられていましたが・・・・ずっと吼えていました。
(今日はちょっと機嫌が悪く、只今、休養中)


haroow fair

学校の文化祭です。日本のとはちょっと違います。
親もお店も会社も参加できます。申込金(諸場代?)を払えば誰でもどうぞ!
まず入り口から車の展示、入場料を払って入ります。通路の両側、所狭しといろんなお店が並んでます。食べ物、衣服、コスメ、宝石、植物なんでも、
広場には小さい子供用の遊び場が、あっちこっちにウルトラマン兄弟が立っていたり・・・・
私は10時からJAZZBANDがあると聞いて、駆けつけました。始まってました。
あれ?Shigeoの隣の「つながり眉毛」は・・・・? サックスの先生や! やっぱうまい!!

師匠と弟子の図

  

吹いてました、な、な、な、何とソロがあるじゃないか♪


ゴローディー(音楽の先生)は・・・去年と同じ服着てるなぁ・・・・いや、今日はテンガロンハットかぶってないなぁ。

本日の目玉は・・・・・
   Reijiは? 例のあのカッコは・・・・

moroの写真 2005-11-19
本日はあなたのためにお送りする、特別企画「moro激写」

moro激写その1
何するンよ~
moro激写その2
不安げなmoro 
moro激写その4
やめてくれ~
チュラロンコン大王の誕生日



昨日、ラーマ5世(チュラロンコン大王)の誕生日でした。
今日は振り替え休日です。
彼はタイ国の近代化に尽くされた国王で、タイ国民には
神様と崇められている方です。1868年、15歳で即位し、
42年間在位しました。
タイの独立を全うするため近代化への改革に着手した
君主として、タイ歴史上で国民が最も敬愛する国王です。
「アンナと王様」に出てくる皇太子チュラロンコンが
その人です。

この連休を利用して田舎へ帰らはるタイ人も多かったみたいで、
自宅あたりは静かです。

さて、さて、
友達が来ました。旦那さまを地震のイズミルへ残して・・・・


週末・・・・会社の資料作りと食料買出し以外何にもなかった。

昨日は、旦さんと近くにあるバンコクで一番高級とゆう市場「タラート・オットコー」へお米をかいに行った。王様プロジェクトのお店で野菜を買った。ここのは減農薬と言われていて、安い。
目の前で中華系の野菜を食べる祭り真最中ならではの「キン。ジェー」の総菜屋さんが出ていた。
「食べて行こう~よ」「こんな脂っこいもん、食べたない」
「え~、また私、作るん?」「・・・・・・・・」

こうして私の時間はどんどん使われていく!

何で、私を拘束することに何にも感じないのかなぁ?
旦さんにとって私は何なんやろねぇ、 子供からは「お母さん」やけど、
妻のはずで、お母さんではないのに、何故か3人のお母さんになる時がある。



*
*
ficon1_5.gif

*
*
洪水の次の日、荷物を取りにオップの親戚がやって来はった。何の荷物って?
3ヶ月ほど前に家族の衣類を整理した。最近、急激に大きくなったReijiのものが大半。
一抱えもある段ボール箱に詰まってた。
取りに来たのはお姉さんの旦那さんと子供達。
3人とも真っ黒い顔して、コサン(建設労働者) やってるそうな。田舎には奥さんと9歳3歳の弟達がいる。
16歳と13歳の子供はまだ、稼げても一日200バーツ(役600円)ないそうだ。
彼等の持ち物は、穿いているGパン、Tシャツ2,3枚。
着る物が増えたと言っても、自分達がとるのはほんの数枚、後は田舎に持って帰る。

分かります?日本人の時間給と変わらんのと違います? しかも、こっちは肉体労働。

それでもニコニコしてミン(お手伝いさんの子供)の相手してる。
ミンにありったけの200バーツをあげると言ってオップに突っ返されてた。

こうゆう子供達を見ると、「何て家の奴等は幸せなんだ、実感してないよなぁ」
旦さんの仕事でもっと稼げてたら・・・・・いくらかサポートできるのになぁ、
雇わなくてもいい。食べ物と住む所を提供するだけでもいいかもしれない。仕事は自分で探すだろう。メッセンジャーでもいい。私に出来ることは日本語を教えることかな?

人に話すと帰ってくる言葉が・・・悲しい。
「泥棒を家に入れるようなものだ!」
そんなことゆうてたら世の中泥棒だらけやん?
朝から気分が悪かった。昨夜,遅ぉに口喧嘩してん。

作った『鳥雑炊』美味しかったw、

やのに・・・・ジャズコンサートから帰ったShiggyが

「誰も食べるってゆうてないやろ!」 

「食べてきたん? それやったらそぉゆうてよ・・・・、あんたの分まで作ってしもたやんか!それに しょぉもないことで電話しな!私は忙しかったんや」
まるでご飯を作った私が悪いかのように・・・・

   そ~か、それやったら・・・   思い知らしたる!
  
 寝る前に・・・最悪、ここからが本番・・・


ちょっと綺麗な花でも見て心和ませな・・あきません♪

これが我家の番鳥 ポッポ


この子はチャットチャック(サンデーマーケット)で買った。

3年以上前やったかな?
このオオム、ナッツ類を食べへん、果物しかやったらあかんって・・・たいして気にもせんかった。かごもあるから大丈夫・・・・・大きなってくるんやなぁこれが、

ご飯は流動食で、注射器で注入ちゅう感じやった。2ヶ月近くかかったかな、離乳食まで・・・

そもそも、オオムは長生きするって言われてる。
私が日本にすぐに帰らへんってゆう証のようなつもりで買った。

そら、幼鳥は酷くみにくかったw。
水槽に新聞紙ちりぢりして寝床に・・・他のインコも居てたけどもや、強いもんに負けてしまうわなぁ・・・・・やっぱ、

これが雄か雌かわからへんのやなぁ、とにかく言葉を覚えるらしい。
まあ、大きいインコと思ったらええ、
そのうち、軍鶏に矮鶏と4,5羽飼い出した。
オオムを部屋の中に入れるのはいかがなものかと思い、鶏の隣に。
そうすると、ポッポが鶏になった。人の言葉を話さない。
10ヶ月近くその状態が・・・・、引越しに当たって鶏がもらわれていった。

ポッポは1羽になった。それから1年近く・・・やっと何か人の言葉を憶えだした。
丁度そのとき、モロがやって来た。
すっかり人語を忘れたポッポ。

今や門の横のマンゴの大木の下に我地を見つけたり!
で、番鳥をかってでているわけ。

でも写真でお分かりか? 未だに私が寄っていくと流動食が恋しいかしてあのような状態に・・・・
でも、お気をお付けあそばせ!
     お腹をすかしているときには、たいへん危険ですぞ。
        この子に噛まれると血を見るだけではすみませんぞ!
我家の番犬 モロ



こりゃ、家の番犬です。名前はモロ、意味を聞かれてtomorrowだと・・・

でも、実はモロの一族からとったのです。わかる人にはわかる、
「もののけ姫」の狼の一族の名前・・モロ
(シゲオからのご指摘で直しました。イノシシ→狼でした)

この犬はバーンゲオとゆうタイでも有名な噛み犬です。
買ってからいろんな人から言われて分かった事でした。
本当は危険な犬なんです。我家族、オップ家族、BOB他数人しかこの犬に触れない。
知らん顔を装ってえらく緊張して、で、いきなり噛み付く。

ほんまに番犬です。

門の外で立ち止まる。 身構えるそして、唸る
門をあけて入ってくる。 吼えまくる
事務所に入るべく靴を・・・ 異常に吼える。背中のけは逆立っている。

毎日来ている事務員でもこの状態。

うるさいし、邪魔なときもある。そんなときは見えないところへ引越しさせる。

子犬の頃から「お前は番犬やで、知らん人に吼えるんやで、わかってるな、他はなんにもせんでええ!」
そぉゆうて育ててきた。
それでも・・・めったにないけど、吼えない人がいてる。

抜かりはない。だいたい、一番先にギャーギャーと鳴く奴が門のとこに居てる。ポッポです。
ポッポの紹介はまた後日。 この小さい手のかかるオオムも・・・噛む。

私の教育が・・・・・・するとウチの悪餓鬼共も噛むのかな?
午後から電話日和になってしもた。
みんな国際電話、その中の一人
京都の羊の毛ぇ屋サン、ポンちゃん
スピンハウス”PONTA”主ポンちゃん


初めて彼女の家にお邪魔したときは、はっきり憶えてないけど・・・ひょっとしたらShiggy、まだヨチヨチやったかな?18歳と15歳になった子供達の写真を送ったら・・・「ひゃ~、もぉおっさんやんか!」と驚きの叫びが・・・
「会いたいわ~」・・・「歳いったやんか! 何かいややなぁ」悪餓鬼共

2ヶ月前に、スピナッツとゆうスピナーのための本に原稿を投函した。
トルコに行ったときの「あやしい羊さん毛ぇ屋のオヤジ」の話しなんぞが、えらく気に入ったようでした。

彼女はこの間、12年ぶりに渡英したそうです。濃縮ジュースを飲んだような時間だったそうです。

「バンコクでトランジットやったんや、下りればよかったに」
「3時間のトランジットやってん」
「一日、延ばせばよかったんや、そうか、お母さんやなぁ、元気にしたはる?」
「御蔭さんで、そうやねん、それがあってんけどな、○○さんで見てもろてん、で、決心したんよ」
そうです、ポンちゃんはお母さんと二人暮らしで原毛屋を京都の古い町屋でやってます。
お母さんは10年前に脳梗塞を患って寝たっきりになっています。
でも、元気にスタッフと忙しく全国を走り回っています。
今度帰ったら会いたいです。
お互い、どんなに老けたか見合って、笑い飛ばしたいもんです
急に事務所に移ってから口論が多なった。

旦那さま、人を信用しすぎ、儲けなあかんねんけど、人に振り回されてる。
で、信用しすぎ・・・・

「臭い、この人、あかん!」ゆうても聞かん。全く聞かん。

後で迷惑をこうむる、しかも一人だけやのぉて、私も家族も・・・・
そのことを何にも考えてない。
それに旦那さまの職種はコンサル。1時間何ぼでする仕事、それを無駄に費やし、視察と称して旅行、無駄遣いこの上なし。

注意したら口論になる。
結局、私か、いい加減なオヤジか・・・どっちを信用するんや! となる。

旦那さま、一人がこうむる迷惑は、「上向いて唾」やから仕方ない。
けど、私等までが・・・・じゃぁ、私の話を聞け!となる訳。

なかなか20年言い続けてきたことを聞かそぉと思ても・・・三つ子の魂・・・
あかんと思う。
それでも、言い続けなあかんことやとおもて来たけど、どぉなんやろうか?

子供も自立してきて、私とは違うステージに上っていったことやし、
旦那さまも同じように・・・・なってももらわんと、私のプライベートが保てない。勿論、旦那さま、プライベート持ったはるよ!

私だけが ない。 子供を育てて、そんなことゆうてられへんかったw。

これからやねんから、私・・・・・

今日に事務所も忙しく、夕方着物を着ないかん時間までお客さんがいてはった。
Janetのリクエストに答えて、着物着ていきました。
行ってビックリ! えらい綺麗な大きな学校。欧米人が好みそう!
かなり大きなパーティーやった。
タイのお菓子、料理、踊り、音楽タイ満喫!って感じ。

タイに来てJanetにタイ語、私、ReijiもShiggyも、教えてもろた。

今日ばかりは子供等もスーツ着て・・・・
Reiji一人モンクばっか・・・・ちょっと興奮してますなぁ、

ご挨拶があってテープカット、で、学校のお披露目、
う~ん、高そう!こんな部屋で勉強、出来へんやんなぁとShiggyが・・・同感!

旦那さま「カルチャーを勉強にくるんや!」あっそ、私はタイ語、勉強したいんやけど・・・・

自分一人でいたします。

あ~ぁ、今日はついてない、

「ジー」誰か来た!お客さんにしては早すぎる・・・旦那さまは鍵持ってるし、
誰やろか?・・・・・・・
・・・・・・あっ! いかん!門の向こうから「お~くさ~ん~」・・・・・・

まずい、マッハサラカムや!名前が覚えられへん。マッハサラカムって地名。
そこからお土産やとゆうてお米を持ってやって来た。

あ~、あの話や、きっと・・・・

おばさんはええ人、ただちょっとおせっかいなとことあつかましいとこが・・・・

と、書けば私とよぉ似てる。違うとこは宗教やね、

彼女のお嬢さんはは天理教にお世話になって、天理大学に通ってる。
流れとしては・・・・・・
私に教会へ行こう!とお誘いに来たわけ、この前は旦那さまを、一回お付き合いで行ったものの・・・・
私も1回だけやよ!とゆうことで今度の日曜日・・・・・

2時間、立て板に水状態でタイ語シャワー、・・・・・その日曜日から4,5日マッハサラカムへおいで! いや、ここ事務員がいてないから私、居てなあかんねん、いや、そぉゆわんと・・・ ごめんなぁ、さそてもぉて・・・・溺れそうでかろうじて生きている状態の私、
この人にタイ語がうまいわぁといわれてもいっこも嬉しない。かなり苦痛、家賃が高いから家を買ってしまえ! とか お手伝いの給料は?事務員の? まぁうるさいことといったらない。
こんなん、誰がタイ語で話すなんて思ってたか・・・・・思てないよ!

旦那さまのお客様がこられたので帰っていったマッハサラカム(彼女の名前化してしまった地名)
また来るんやぁ・・・・・・ガックリ
さっきポッポをじ~っと見てたら・・・・・なんか・・・・うん?おかしい・・うん??

・   ・    ・     ・      ・

あれっ!何ついてんの? 籠の底・・・・鳥かごの底板、外してあるんやけど・・・・・
あらあらあら・・・あのふわふわ尻尾はリスやないの?
あらあら、ポッポのバナナを食べてるやん、
ふ~ん、怒らへんにゃぁ、 つっつかへんにゃぁ、
共存してるんやなぁ、

ちなみにポッポ我家に来て3年になるけど、未だにしゃべらんし、未だに流動食欲しがって赤ちゃんオウムのまんま、

鶏の横に置いといたら鶏になってしまうし、犬のとこに置いといたらわけ分からん鳥になってしまうし・・・・
オウム病が怖いから、人の近くに置かんのがしゃべらん原因?

Shiggyとシーロムちゅうとこのオーストラリアン・エデュケーションセンターへ、
前あったとこにない!アンディーに電話で聞いた。
ベルリッツ(日本にもある語学学校)へ来いと、連れてったるから、
久しぶりにおおた・・・・2週間前におおたか・・・
今日の彼は少しちごた。怪我してた。友達と喧嘩したそうな・・好きくな~い
私の大事な友達、JANET

 
この人、Janet、タイ語の先生。
私がタイへ来てニサタイ語学校に通い出して、初めて面と向かったタイ人。
今までずっと友達。だんだん太ってきた彼女が独立した。
友達と新しいタイ語の学校を始めた。
何か手伝うよ!・・・・・日本語のウェッブサイト!・・・うっ!

つくってんねんやろ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・
つらい返事やった。

はじめまして、華奈(はな)です。7/26朝生まれました。お母さんは18時間苦しんだそうです・・・・・・・だそうで、

今日、哲さんの娘の顔を見に行ってきた。
お母さんはカナダ人やからそら、白人の赤ちゃんやねんけど、
ビックリ目はお父さんから、その目玉は青い、

今日はじめて、Reijiが赤ちゃんを抱いた。えらい怖がってた。
Shiggyは小さいときにいつも赤子のReijiを見てたから、どうと言う事はなかったそうやけど、

私は、そうやねぇ、忘れてたね、壊れそうでそうでない、

ロイスもハナもこれからプロのお母さんと娘になっていく!

