2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  


みなさま、ニューデリーです。

残念ながら写真アップは可能ではありません。

ここのpcにUSBの口がありません。

とにかく・・・・修業とゆう言葉がしか見当たりません。

テーマは 「いかに人を許すか?」
 
只今模索中です。

山にこもって・・・・座禅でも、ちゃいます。瞑想です。

瞑想してきます。

帰ってきたら・・・・きっと変わってないな、

事件は・・・・既にいっぱいありました。

バカな私は・・・アレだけやめようと誓ったラッシーを

蛇の誘惑に負けて・・・・・3時間苦しましたが、

幸運なことにトイレのそばでした。

その蛇のせいで・・・今晩夜行列車をミスりました。


ばかやらう!!!

では・・・そろそろ時間になりました。

1時間10ルピーです。

ナマステ~




用意してます。
カバンは・・・これだけです。入るのか? 
いえ、無理やりにでも入れます。
そこに見える寝袋、小さい袋に詰め込みました。で、ザックの上に括り付けます。
靴は・・・・外にぶら下げるかもです。

かばんだ~


今、並べてますが・・・入るのかどうだか・・・・心配になってきました。
いえ、なんとしても・・・・入れます。
こっちは、中身だ~

ホカロンが見えるでしょ!
山、行ってきます。3000m級です。

きっと・・・高山病になると思いますが、それも何とかします。

・・・・お腹も壊すでしょうが・・・・何とか・・・・・


でも、出発前から・・・・私、疲れている模様です。


これを何とかせねば・・・・


5/4~18 更新最近、滞ってますけど、もっと滞ります・・・・
 

そぉです。
皆様にはご心配をおかけいたしておりまする。

はじめはネパールへ、「危ないよ!私、行かへんよ!」 
COCOは聞きません。どぉぞご勝手に、

何処かの誰かに言われたらしく、
coco「ネパールは今はやめとこ、インドやったらどぉ?」

運賃のあまり変わらない「コルカタ」を選びました。

また、どっかの誰かが耳元で・・・ふぅ~!

coco「コルカタは汚いから・・・やめて、デリーにしよ!」

あんねぇ、お金さえ出せば綺麗な旅が出来るんで!

で、日程決めて、最初のホテルも・・・・明日出発って時に、

がーん

「何、日延べ?」理由なんかどぉでもええんです。 

旦さんが・・・・「ここは タイ!」って・・・・

あんた、どんなけやと思てんの・・・・・ 
 

5/4~になりました。
coco「私が全部するから」・・・・当たり前やろ (e-チケットの変更などです)

今日の私の労力は・・・どないなるンや?何日分のおかず作ったとおもてるんや、
  
   

もぉ、寝ます。 疲れた。
 
古友の指摘メールがありました。  

「おまえ・・何が言いたいんや? わからへんやろ」 と・・・




結局、チケット屋の前で話し合って・・・・
コルカタは不潔だからいや!とゆうワガママをのみました。
でも、日にちの変更は聞きませんでした。
5月に延ばそぉって、そんなことになったら、私は行けなくなります。

タイもインドも変わらんような気がしますが・・・
微妙に違うんですね、

えらく、抵抗していましたよ、コルカタには・・・・

デリー
こんなとこ・・いけるのかな?

アーグラー   バナーアス
こんなとこにも・・行くの・・・かな?


タジ・マハールは・・・入らないと思います。
イスタンブールのトプカプ宮殿と一緒です。高すぎます。外からだけにします。

もぉ変更はありません。デリー往復のチケット買ってしまいましたから・・・・

あいつのゆうことは・・・聞きません。
全部こっちが勝手に決めて行ってやる!!

まずは・・・最初の宿。夜中に着きますからお迎え付きで・・・。

おお、やっと旅に出る気分になってきた。



チケット買わな、その気分にはならんようです。




何でこんな急に・・・・私も思います。
何か・・・乗ってしもた!としか言いようがありません。

日本へ行く前の話では、5月か6月にネパールってことに、
それが、COCOんとこの隣の店によくやってくるネパール人が(運び屋さん)
「雨、降るよ~、はよ行きや~」って言ったもんやから・・・

でも、ネパールは・・・今、まずい。

トントントンとはよなって・・・・場所はインド・・・・
カシュミールがいいって? あそこもまずいよ、
ってゆうより、予算がね、足らんわけですよ。


とにかく・・・ビザ取らなね、

今の予定では・・・
18日の午後3時ごろに私のビザが取れて、
夜中の便で行くことに。
ギリギリ、バタバタのコルカタ往復です。
29日の着付けは他の方にお願いをします。

普通、タイ人は・・・
インドもインド人も嫌いやって聞いてたに・・・ 

多分、4/18~29になると思います。

私、ダージリンに行きたいわけですよ・・・難しいか・・・






八日目

昨夜から雨、

この雨の中、「カタクリの花」を見に連れて行ってもらいました。

秘密の花園のカタクリです。
 
雨なので花が開いてくれませんでした。
秘密の花園なのですが、時々、誰かがこっそり持って帰るそうです。
フッカフカの美味しそうな腐葉土の中から
ニョッキっと首を伸ばしてます。


秘密の花園のカタクリです。2

 

雨の雑木林の中もいいもんです。

バンコクにはこんな林がありません。

山好きのReijiにしっかり・・・・嫉妬されました。





 


七日目

昨日のような晴天ではないけれど・・・・
今日はあっちこっちで花見しながら清水まで、
何処からでも富士山が見えますなぁ・・・

もし、日本に住むのなら、「物価が一番安い所」って思てたけど、
富士山の見える所にします。しかも、静岡側。温いらしい、
素晴らしい桜、こんな罰当たりな老人達になりたいかも・・・
 



ね、こんな日に出くわして・・・私は幸せもんです。 
あの寒さなんか・・・・忘れました。

この日のために・・・・

ちょっと電線が気になりますけど・・・富士山♪
 

場所が変われど・・・美しい富士とサクラ

絶景です。富士山

  
富士山、さくら、ふじさん、サクラ、富士山、桜、みかん・・・・・・




清水港へお昼ご飯を食べに、
バンコクでは・・・食えん!美味いは通り越した昼ごはん♪

 

このあとは子供達が恐がった、例のあの場所へ・・・


六日目です。
今日は移動日、京都から西富士宮です。
ネットで安いルートを・・・・その通りに、すると、
掛川から各駅停車になってしまいました。

今日は何て天気がいいんや、えらいはよぉから富士山が見える。

ズーッとこれで行くと早かったろうな、 
これやったら楽やねんけど・・・高い!
 
掛川の駅には階段しかあらへんかった。う~ンと重かったですわ、
多分、25kgは越えてたんと違うかなぁ、
清水を過ぎた頃から外気温がだんだん暑くなってきました。
私は・・・ほとんど寝ていました。なんせ、朝、4時寝なもんで・・・・
ともあれ、無事西富士宮へ着きました。

ああ、この階段を上って降りたら古友が来てる!って
思ったら急にとランクは重くなりました。

ここは桜が咲いていました。暖かです。
まず、ビールを買って・・・・車の中からの花見をさせてもらいました。
桜がこんなに綺麗と思ったことは・・・・・なかったような気がします。


荷物を広げてお土産を出します。
残っているものはここへぶちまけていきます。

五日目
朝から・・・雨です。
やっぱり寒いです。奈良でも桜はあきませんでした。
ここでも桜は・・・・まだ見えません。 梅ですな、

 ゆかりんパンを朝からいえ、ブランチですな、後、出発です。
二条城の近くの不動産屋さんへご挨拶。
(ず~ッと昔、バカが投資のためとかで買ったマンションが・・・)
その後、二条駅で友達と会いました。
彼女、バンコクに住んでて、たまたま帰ってんですが・・・
今日美人です、着物着たらええのに・・・

ブラブラ付き合ってもらいましたがな・・・・

三条から新京極、錦市場・・・・ここも、めっちゃ久しぶり!

懐かしい・・けどここも様変わりしてきてる・・・


どんどんお足が飛んで行きまするよ!
漬物に山椒の佃煮・・・・ああ・・・・お茶漬けが食べたいよ~

十字屋に行って ブルースハープを・・・買いましたがな・・・
赤い布も買いました・・・・

ここで一気に荷物が増えたんやなぁ、




四日目
この日は京都へ移動しつつ、人に会います。
大学時代の故恩師の奥様御年七十歳、現役の織り手でございます。
もう一人はブログで知り合いになったゆかりん。
私、荷物が多いから・・・・特急で行こうか迷って・・・・
う~~~~~~ん
迷いに迷って・・・行くことに・・・・
何と・・・・満席や~
特急料金1,000円やで、こんなに荷物を持ってても悩むのに・・・・
日本人って・・・お金もちやねんなぁ。。。
 
ちょいと富士桜です♪


何はともあれ、京都で会いました。
私の荷物が大きいから、行ける所も限られていて・・・・
お茶して、鯖寿司たべて・・・
とにかくフリーで座る所がないのには驚いた京都駅でした。
先生の奥様はそのまま東京へ、
小野先生の奥様


私はゆかりんと合流して、交換会してもらいました。
ゆかりん特製のパンいっぱい手に入れました。感激です。
いろいろ滞っていた共通の話題、目ぇいっぱいおしゃべりしました。
私は、かなり整理できて良かったです。

夕方になり私はバスで友人宅へ・・・・

心配だ~
バスにこの荷物どぉやって・・・・・

なんと、バスの乗るところ、低いやん、またまた感激!
楽にバスに乗ることができました。
一緒にバス待ってくれてありがとぉ、ゆかりん、




三日目です。

この日は午前中に大事な用事があり、車で奈良市内まで行きました。
ついでにシゲオの学資保険が満期になっていたので持って帰ろうと、郵便局へ


あきません?  
「本人確認の為、健康保険とか戸籍謄本とか・・・・」ハイ?
・・・・・では私が変わってその作業を・・・・
「できませんよ!契約者でないと」・・・・・・
・・・・・・・・・免許センターと一緒やし、
そんなこんなで、旦さん、昼からの予定変更しはりました。
また、大和高田の方へ戻って・・・後はお任せで、ご苦労なこってす。

私はそのまま大阪の方向いて電車に乗りました。目的地は「生駒」です。

何年振りでしょうか? シゲオが生まれたとき以来かも・・・


結構大きくなるまで、こんなんで遊んでました

さて、どんな風に変わっているんでせうか・・・・・・・

わからんかったら・・・どないしょぉ。。。





二日めです。
冷たい雨が降っています。傘持ってきて良かった・・・

この雨の中、車の免許の更新です。
まだ一年ありますが、来年来るかどうかわかりません。
結構歩かないけません、奈良の運転免許センター、
実家では誰も服を貸してくれませんでした。雨から霙です。
顔がヒリヒリしています。
何もかもが・・・最悪です
何が最悪って・・・バンコクから問い合わせた時間が・・・・
「午前中やってますよ、受付は8;30~10;30までね、」
10時前に付いたのに・・・・・『受付は終了いたしました、1時に再度お越しください』

話が違うじゃないの!!!
あんたねぇ・・・・・・私、このためにバンコクから来たのよ
聞いてくれません。 

外へ出て行こうにも・・・です。寒くって動けません。
3時間、ここで我慢です。居眠ることも・・・・できません。



1時から受け付けて、1;30から優良運転手講習会を30分・・・
2時15分には電車に乗っていました。

雨はあがっていましたが・・・・葛城山が・・・・
雪が!!!!
 

この山を見ながら・・・・ほっぺたが・・・皮が・・・・おかしいぞ~



2006/3/28~4/6 まで日本でした。

外気温は15度近くまで上がって・・・と聞きました。そんなら、フリースなんか要らんねん、
傘とカーディガンぐらい持って来ぃなって・・・・はい、そうします。

降り立った港は・・・・・・・『ゴジラの息』でした。

寒いです。。。。酷です。。。。きっと30度からの温度差が。。。。。
 
朝6時過ぎにはまだ、宅急便屋さんも開いているはずもなく、待ちました。
最初のショック!!!!!

このコーヒー・・・・紙コップ1杯で350円もしました。
日本の方、高かないですか? いつの間に・・・・

とにかく6時半まで待ってトランクを実家へ送りました。
その時点で私は軽いけど嵩が高い蛇腹入りのザックのみになりました。
その足で神戸へ向かいます。
暑溜めしてるから・・・この寒さ結構耐えれるかも・・・でも、寒い。
三宮からJR神戸へ向かいます。

・・・・・歩けません・・・・・ 

どぉしましょぉ!



 
 

日曜日のええ加減な返事から・・・こんなことになってしまって・・・・

行き先はチェンマイ・・・だと思う・・・・

ここに決まるまで、何だかムクダハンの友達が・・・とか

チェンマイは荷物を送ってくれたら行かんでも・・・とか

未だに行き先が・・・決まったんだろ?

まず、チェンマイに行くんだろぉ・・・? 違うのか?

 
この人と行ってきます

 この人、COCO

こんな旅も初めてだ。 さて、どぉなるのやら。

心の中、只今、明るいグレー


ドキドキしてる。

明日から・・・・いつまでかなぁ・・・・・
朝、5時、帰ってきました。
ほんまは「キン・ジェー)までって思ってんやけども・・・、子供等もそのつもり・・・・やったのに・・・・・

旦那さま、ラオスに行かはんねんけど、私はキャンセルした。
その留守にお客様、
仕方ない・・・・

来年やね、VIPのバスで帰ってきた。12時間。
トルコのバスより乗り心地は悪かった。

帰ったら帰ったで・・・・ADSLは故障中やし、あっちこっち・・・・問題が多いわぁ!


トランへ来て3日目、昨日はバンコクの知り合い一行と合流して夕食をした。
何の調査か知らんけど・・・・調査できたそうな。
その中に雨男がいてて、朝から雨、
トランの有名なところ、初めて植えられたゴムの木、領主宅、港何かを彼らと少し回って別れた。それからカンタンへ
とにかく、速い! 車中からはやっぱり写真はダメ、
ゴムの木、パームの木、そのうちそれがマングローブにかわり、海が現れる。

まだ、雨はやまない。

ここは点在する島のお陰で津波は免れたとか?

気持ちがよかった。

9月2日からの中国のお祭り「キン ジェー」まで居れば?と進められてる。
「面白いものが見れるよ!」
神様が降りて来はるそうで、その時、よぉけトランス状態になるそうで・・・・・
ちょっと・・・・いえ、かなり私の心はグラグラしてる。

どうなるやろか?
<工事中のビーチから

トランへ来て3日目、昨日はバンコクの知り合い一行と合流して夕食をした。
何の調査か知らんけど・・・・調査できたそうな。
その中に雨男がいてて、朝から雨、
トランの有名なところ、初めて植えられたゴムの木、領主宅、港何かを彼らと少し回って別れた。それからカンタンへ
とにかく、速い! 車中からはやっぱり写真はダメ、
ゴムの木、パームの木、そのうちそれがマングローブにかわり、海が現れる。

まだ、雨はやまない。

ここは点在する島のお陰で津波は免れたとか?

気持ちがよかった。

9月2日からの中国のお祭り「キン ジェー」まで居れば?と進められてる。
「面白いものが見れるよ!」
神様が降りて来はるそうで、その時、よぉけトランス状態になるそうで・・・・・
ちょっと・・・・いえ、かなり私の心はグラグラしてる。

どうなるやろか?

基、「キン・ジェー」は10月2日からでした。
出発は夕方かと思いきや、「明日朝、9時過ぎに来ます!」
えらい早いなぁ・・・・まぁ、6時間ぐらいかかるんやったかな?
プーケットの手前、地震の後遺症?見てきます。

多分、向こうにもPCあるからブログ、書けると思うけど・・・・??

またまた、ボタンアコーディオン、持って行きます。

さて、今度はどんなとこ、ふらふら????

マックだ!・・・・じゃなかった


ミャンマーから帰ってきました。ヤンゴンでの勘違いです。

マクドナルドがある! 案内された所・・・・・(@_@;)

マックバーガー、マークが違う、「とんがってる!」

まっ、こんなもんがあったとさ、

ミャンマー大使館にビザ、取りに行って来た。
ミン、連れてった。オップも一人になりたいやろし、ちょっと気が楽にもなるやろ、
ブラブラと二人でBTSに乗って・・・・
ミン、あんまり乗ってないから興奮してしもて、時々叫ぶ。
「田舎もんやなぁ」
「うん、田舎もん、田舎もん」そういって、また叫ぶ。

スラサックら歩いて、ビザセクションのドアにタッチ、ガードマンに「はい、これ!」 一瞬やね、
そんで、今日はガードマンの兄ちゃん、パスポート、束にしてもってたわ。

またその内、ミャンマービザ取得事情をHPにUPします。

明日の夜は、やっと旦那さまが帰って来はる。ややこしい仕事、せんでもええ・・・?んかな????

湿度90%以上の日が続くと、裏のトイレ下とお手伝い部屋の外にある汚水タンクがえらい臭い。
オップに言われてたから、近所で見かけたバキュームカーに頼んどいた。
5時も過ぎて「今日は来んなぁ」ご飯の最中に来られたらたまらんしなぁ・・・・・
作ってる最中に来はって・・・・長ーいホースが・・・・音たてて・・・・

今日は臭わん。

朝からミャンマー大使館ビザ取り。
行ったらそんなにも多くないんやけど・・・受付まで時間が掛かる、3日またなあかんし・・・・、これやったら今日、一日かかるなぁ・・・・
入り口のガードマンに話した。
通常810バーツ3日間、特別はその日のうちで1500バーツ書類もみんな書いてくれる。別窓口、ガードマンがみんなやってくれる。
もぉ、私頼んで帰ってきた。でも、頼んだ時間が遅かったんと、その裏口が多かったんで、明日の朝になるって、
また、明日行かないかんけど、しゃぁない。

同じようににビザ取りに来た日本人のお兄さんがいてはった。
裏口教えたげたけど、どないしはんねやろ?

今日、ほんまは朝からイミグレへ行くはずやった。旦那さまの仕事してたら、間に合わんようになってしもた。
で。昼から、銀行へ預金残高の証明書をもらって、イミグレへ、 Oビザ取得途中、とゆうのか、申告して、受け付けてもろて、子供等はそれでOK、
私、1ヵ月後に再度、審査されて、OKがでる、ところ、6日に海外に出るから早く行って、お願いしてOKを出してもろた。
その後、ビザ取りにミャンマー大使館だと思っていた、実はカンボジア大使館へ行って、
「明日来い!」といわれて、かえって来た。
何かひっかっかるのは・・・????

やっぱりー、アホしてたわ、違うやん、カンボジアやん、アンコールワットと違うやん、

よかった、明日また、いこ。

ミャンマー大使館に。

がんばりました



大方、書けたかな?ちゅうとこです。
後、羊や山羊のこともうちょっと書きたいけど、

一服です。

今、息、切れてます。

ミャンマーに行くまでに終らせたかったから・・・・

ミャンマーは5日間、パガンとインヤーレーク
見たいものは絞ってるけど、

ほとんど、やっぱり、行き当たりばったり。

10月ぐらいにあるハーフターム(学期中間休み)はラオスへ・・・らしい。
時差ぼけがまだ治らへん!

4時間しかちがわへんのに・・・・・・

寝たの3時半、起こされて7時半、 そのまま寝られんで・・・・

10時にベットに座って気ぃ付いたら寝てて11時、

気ばらしにタッポンあっ、髪の毛切に行って・・・・・

夕飯作って・・・・・食べた後、ソファーに座って・・・・

また、気ぃついたら2時間も寝てしもてて、

今、バンコクは22時49分

 今日は、はよねなあかん。
yugata.jpg



最後のイスタンブール
やっと帰ってきました・・・・ってゆうか
帰らんと仕方がないっちゅうか・・・・
一応、主婦ですから・・・・、

また、なんか出来ることを見つけて行こうと思ってま~す。
来年の夏休みはあっちで、Reijiが英語の先生するか?
PIANOを弾いて小銭稼ぐか? それに付いてこかなぁ、

さっそくサルチャ使って「トルコ料理」を作ったんやけど、
トルコで食べるのとちょっと違ってた。
奮発して、羊肉、こぉてんけど・・・・・。

これからまた、通常の主婦業、タイ語もすぐに戻ってきたから、
こっちも大丈夫か・・・な?
IMGP0703tisai.jpg


行ってきました、パムッカレ

カラハユットまでペンション探しに行ってそっから遺跡を見に行った。
思ってたより遠かって、こりゃ歩かれへん!
ヒッチハイクを・・・・・止めた車がジャンダルマ(憲兵)
遺跡の中まで乗せて行ってもろた。
入場料も払わずに・・・・・

ぐるっト周ってザーッと歩いてキョロキョロして、
夕方に帰って・・・・・

ペンションの大きいお風呂に入って・・・(各部屋にある)
石灰と鉄分で石鹸は固まってしまう。
温泉でよかってんけど・・・・・・
髪の毛ガシガシ
明日、夜中にイスタンブールを発ちます。


事務所の本棚に映ったエーゲ海

ここともお別れです。さて何時来れるかな?また来たいなぁ、
今度は何処へ行こかな?

毎日来ているバンコクからのメールは読みつつ、
画面上のみで処理、

そろそろ、そうもいかんなぁ
子供等も待ってるようやし・・・・。
 
明日、明後日はパムッカレ、最後のトリップはどうなりますやら?
cbb51508madoss.jpg

やっと撮れた。「魔女の宅急便」の気まぐれカラス
これ、普通のカラスの鳴き方もするんやわ、
前、来たときは木の下からしか見られんかった。
この週末は、トルコ最後になるからパムッカレにでも行ってこぉかな?

昨夜は日本語を勉強してるってゆう学生さんの家にお呼ばれ、
浴衣を持ってはったんやけど、着られへん!
ハイハイわかりました、浴衣を着せてあげて、パシャ
1a81700e.jpg

日曜日、イズミル県の東の端っこに行ってきた。
途中、車 炎上事故に遭遇、あれよあれよという間に白い煙から大きな炎が・・・・
日本やったら消防自動車がというところやねんやろけど、
「こっちに向かってるけど・・・・・」 さて、いつ着くのやら、
「爆発するよ、」迂回して大きな炎を後にする。
事故を見るたび(トルコに来てからよぉ見る)家族がいる現実に戻される。誰も車も単車も乗ってないけども、不安になる。
「しゃぁないやん、私はバンコクにいてへん」 その気持ちを切って、こっちの現実に戻る。

もうここは夏休みみたい、大人も子供も、郊外は人でいっぱい。
オデミッシュは山のふもと、サクランボ祭りは来週とか、石造りの村を周り更に東へ
県境にある湖まで脚を伸ばす。そこから見える山には、まだ雪が残ってる。
湖岸には何処からわいてきたんか、人でごった返して・・・・・・・そのままUターン。
ずーっと戻って、もぉ炎上車は見当たらんかった・・・・・・
植木屋でローズマリー・木苺、密輸用のオリーブ買って、・・・・・・・
突然、白い馬にまたがったターバン爺さんが『エフェだ!』(昔の梁山泊みたいなもん)
それを後に・・・・・・走行距離300K、ウールさんご苦労様
7cad31e4ss.jpg

今回のショ-トトリップは「チェシメ」「アラチャト」ここはヨーロッパのリゾート地やから、英語でOKでした。
この写真はチェシメの要塞の中、
えらい気に入りまして、1時間以上やろな、ぼーっとしてました。
ここのおっちゃんが気にして、色々話しかけてくれはったんやけど、トルコ語はほとんど分かりませんがな・・・・・、
ミニ博物館ありましたけど・・・・・で?・・・??みたいな、

要塞の上からはチェシメ一望・・・・・・・こんな狭いとこにヨーロッパから人が押し寄せてくる?
ここからはイタリアでもギリシャでも簡単に船でいける。イズミルからはバスしかない。
今は人が押し寄せてくる前、「嵐の前の・・・・・」ですわ、

今回も、色々ありました。バンコクに帰って整理して載せようと思いますけど、
「勘違いのサクズ(Mastic tree)」「ドイツばあさん頑張ってはる」「夜這い男」などなど、
たかが一泊二日、されど・・・・です。
また、週末どこかへ行くかも????

こんなんばっかりで、トルコ語の勉強、してませんがな
あきませんねぇ、
今回は聞く勉強ということで・・・・・・・

a93a412a.jpg

