2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
今日は・・・人疲れ!

ウチの事務所が協賛して、とあるセミナーを開催した。

お客様は日本人、迎える会社も日系企業、ただし、受付は・・・初めてのタイ人ばっかり。ウチのピーィも一緒、

昨夜からピーィに教えている。
1、日本語を習ってたときはお金を払っていた。今はそのスキルでお金を稼ぐ立場、もっと日本語を話してくれないと困ること。
2、社長の言ったことを聞く。自分勝手にしない。何かあったら全て自分で責任をとらないかん。
3、何時までもお父さんを頼ったらあかん。
4、人の名前を聞いてわからなかったら、何度も聞くこと。自分で復唱できるまで!

書いたらこれだけのことやけど・・・・でも・・・・言い出したら限がないぐらい問題は多いけど、彼女もなかなかのスキルを持っている。
日本語は・・・・も一つやけど・・・・・
少し控えながら、誰とでもニコニコして話すこと。
あれはいい。受付で一番若かったけど、まわりに大事にされてた。

私といえば・・・・お目付け役みたいに、「後ろに控えしは・・・」状態で教えてた。ってゆうても、日本の常識やけどね、
今日、会った人5時間あまりで120人以上・・・・・久しくこんなよぉけの人に会ってないから・・・・・しんどい。
ご飯もあんまり食べられんかった。

14時開始、19時終了。みーんな出て行って、やっと帰ることが出来た。
偉いさん達はこれから飲みに繰りだすんやろぉ、旦さんも行きはった。

荷物積んでタクシーで・・・・・オット、雨だ! あっ、金曜日だった。

混んでる・・・・・なぁ、高速道路でも渋滞で止まってるんやから・・・・

フロントガラスに落ちてきた雨、第一弾、直径10cmはあったでぇ、

明日の晩もどっかの会社の人と会食や。私もよ、ゴロゴロしたいヨ~


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/6-615333b8

