2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  


この間からponzuさんの作らはった豆腐ドーナツが食べたかった。
一昨日など夢に出てきてん。着物を脱ぎつつ・・・・豆腐ドーナツ!
次に強制的に浮かばせたのが 「私が作ったら不味い!」
うん、次の機会にしょぉ・・・・

で、今日・・・・憑かれたかのように急に手が動き出してん。

レシピは見ない。木綿豆腐と卵とミルクをミキサーに掘り込み
薄力粉を適当に入れ、砂糖・・・・
そうそう、ベイキングパウダーなんてなかったから重曹を掘り込み、
シリコンのカップケーキ型にトロトロ流し込み。
40分焼いたらこんなになった。(-_-;)

何故かケーキ、きっと私のどこかで油を使いたくなかったんや・・・・・・

御座候の様な豆腐ケーキ


そしてひっくり返したら 
「御座候(回転焼き)の様な・・・・」テカリがありました。

う~ン・・・・アンコ入れたかった。


予定から随分形が変ってしもたなぁ、


食感はもちもちしっとり、よろしかった。
豆腐、一丁入れてんけどあんまり主張したはらへん。
もう少しお砂糖を入れれば・・・・

いや、アンコやな、やっぱ・・・



 
サワディ~カ~  クンponzu
いつも適当なんですが・・・・・今日も適当、
ちょっと物足りなくってプラス何々で
いろんなバリエーションが楽しめるかも、
1丁入れても自己主張しないのね、お豆腐って遠慮深いのね、
from:takoome URL  2007-10-14 Sun  [ Edit ]
わーい!リンクありがとうございます!

そうですよね、結構しっかり目に甘さをつけておかないと、
少し物足りないですよね。本当、あんことか塗って食べたら
とても合いそう!これ、結構適当にできるのがいいですよね!
from:ponzu URL  2007-10-14 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/400-2ffb3f90

