2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  
葉月もいよいよ最後の日、
今年も8か月終りました。
日本は秋色になって行きますよね、

こっちは・・・・・まだ雨季ですかねぇ、

さて、夏に痛んだお肌のために
どこにいても作れるローションを紹介します。
まるでどっかの化粧品サイトのようですが・・・・・


花のように美しく・・・・


ドライハーブを使いますが、生でもいいですよ、

ローズマリー10g、 ペパーミント10g、 
ローズ5g、    レモン5g、  
ラベンダー5gなど
これだと手に入りやすいでしょ、

一応、目安の量ですが、私はもう少し多く入れてます。
そして、ウォッカ300ml、 
2~3ヶ月しっかりアルコールに抽出してもらって、
その間、涼しくって直射日光が当たらないところへ,
日に1,2回降ることが条件。

頃合を見計らってコーヒーフィルターなどで漉して原液の出来上がり、

原液1~3、飲み水8~6、そして1は・・・
薬屋さんで買ったグリセリンと、お台所にあるビネガー、
出来上がりです。
水はよく蒸留水とか書れていますが、私は飲み水を使用、
防腐剤を入れませんので1~2週間分を作ります。
個人的には乾燥地域の方には
オリーブオイルを数滴入れることをお勧めします。

especially 生卵の殻の内側についている薄皮を事前に取っておいて
乾かしたものを入れます。
美白効果です。
 

クレランさん、作ってみてください。◇ 
 

ビタミンCの塊



今年の「マダン」はとりわけ綺麗で、

とりわけ酸っぱかった。



こんな人になりたいなぁ・・・・ 






サワディ~カ~  クンクレラン
心静かに新しい体験をしてください。
昔、「ヘチマ水」なるものを母が作っていました。 
子供ながら、使ってみると気持ちよくって、それだけで効果絶大だったような・・・
嬉しい報告を待っています。
from:takoome URL  2007-09-01 Sat  [ Edit ]
ハィッ
ハハハ、私と同じことを言ってる人がいますね、やっぱり(笑)↓

名指しでご指名いただいてしまいましたので、これは作ってみなくては!ありがとうございます!
私敏感肌なので、化粧水選びは本当に難しくて、実はフランスに来てからまったくつけてませんでした。 ちょっとおそるおそる・・・試してみたら、ご報告しますね。
from:クレラン URL  2007-09-01 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  くんゆんちゃん
呑むなんて・・・・・ ちょっとそちらへお回しください。
ウォッカは果実酒かローションか・・・・
やっぱりお酒のほうが多いか、
from:takoome URL  2007-09-01 Sat  [ Edit ]
ウオッカ買ったら飲んでしまいそうやな~
でも、300mlだったらローションのほうにも回せそう♪
from:ゆんちゃん URL  2007-09-01 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/381-cc1f02f9

