2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
言葉 2007-08-29


巧みに操れるのは大阪弁、

聞き苦しく話せるのはタイ語、
もっとすごい状態が英語、

今日、会社の増資の話しで否が応でもタイ専門用語の世界へ・・・・

そこで気が付いた。



相手の話に入らないと言葉は成長しない。

自分よがりの会話に進歩無し。


誰も住んでいない家の壁

 

サワディ~カ~ クンSATOKO
バイリンガルやトリリンガルと違って便利なときもあります。
嫌なときは、耳と脳の間辺りをカットすれば、
理解不能になります。
いいんだか、悪いんだか・・・・
from:takoome URL  2007-08-31 Fri  [ Edit ]
心に沁みました
相手の話に入らないと言葉は成長しない。
自分よがりの会話に進歩無し。

深いです!
これは、言葉だけのお話しじゃないですね。
心のバリアーは撤廃しないと。
人とは話さなくっちゃ。
from:SATOKO URL  2007-08-31 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンゆんちゃん
そうですね、「これじゃぁ、いかん」と思ってはいるのですが、
なかなか タイ語を勉強していた頃の方が語数も多かったです。

タイの子供たちに「タイ語」で手紙を書いてみようか・・・・
from:takoome URL  2007-08-31 Fri  [ Edit ]
普段の会話ってそれほど語数要らないですよね。
日常会話に問題はなくても、
新聞を読んだりすると語彙の壁にぶち当たる。
私ももっと脳を鍛えなきゃ!
from:ゆんちゃん URL  2007-08-31 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/380-4cd36e78

