2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  

材料は違えど・・・・・

タイのキノコ・人参・お揚げさん入りの炊き込みご飯。
キノコの味を楽しみたいために塩分は控えめ、
お米もジャスミン米にもち米を1割加えたもの、
左のタイ・スコタイ時代風のお茶碗に遠慮がちによそいました。
勿論、他に比べれば新参者。

大根・人参・お揚げさんに葱を入れた麦味噌仕立てのお味噌汁。
かれこれ10年以上使っている生協で買った御わんに注ぐ。
淵が剥げて来ています。

木綿豆腐を水切りし、ごま油でさっと炒めて塩、醤油、酒で適当に味付け、
手前の小皿はおおよそ100年以上経っている
滋賀県は虎姫の叔父宅からの頂き物に盛る。

右奥の小皿、これも十数年前に心斎橋は大丸で購入、
頂き物の胡瓜の奈良漬けを少し、

今晩の食器



こんな風にタイでも食事を頂いてます。


何気に使っている食器も時間が経っています。

改めて、長いこと『ありがとう』

これからも宜しく!



サワディ~カ~ クンPumpkin
はじめは皆白でした、ジノリのB級品、
それも年月とともに入れ替わって、取り留めのつかない食器棚、
引越しでもない限り整理をしないかなぁ・・・・
パンプキンさんのことだから、バンコクに来たらタイ料理、
するんやろねぇ、
待ってるよ!
from:takoome URL  2007-08-05 Sun  [ Edit ]
スコタイのお皿、不思議と他のお皿ともマッチしてしますね^^。

ウチはアメリカ式に白いお皿にご飯もおかずも一緒盛りしてしまうことが多いので、こういう一品ずつ小さなお皿を使うのって素敵だな~と思ってしまいます。

ムンバイは11月まで。
来年2月から東京勤務になったので、そしたらウチも少し揃えたいです^^。
少し期待してたバンコクは3年後までお預けです^^;。
from:Pumpkin-R URL  2007-08-04 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/375-e268fc70

