2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03
  
8年ぶりの梅 2007-04-09

終に梅が北からやって来た。


梅が来た


去年、レイジがチェンマイのゲストハウスで梅干発見!
それ以来待ちになった梅である。
と言っても、これは杏なのであるが・・・・ 
 

兎に角、ずら~っと
仕分けした



嬉しくって(^v^) 
漬けてる最中は夢中で写真撮るのを忘れてしまいました。
で、こんな見苦しい写真になってしまいました。何だかわからないですね、
何十にも重ねて最後は黒いビニール袋
15Lのステンレス鍋につけました。
重石はブロックに辞書、末は「賢く硬い梅干」


こっちにも漬けた
余ったのを小さいビンにも漬けました。


うお~ぉ! 
す~っぱいジャム、
 ジャム



梅ジュースにしよか、梅酒にしよか?
酒だ、酒だ~ぁ
レイジに「酒」と即答されました。
 

去年の話、
レイジがお世話になったところへ電話、
「BANANA GUEST HOUSE」
シーズンが終って来年にとゆう、
そして、その来年がこの日、やって来た。 

「ソンクラン前に梅が来る」と聞いてたので、何時でも行ける様に・・・・
気忙しく周りがガザガザ、ゴソゴソ動いてる。なかなか動けないなァ、

帰国間近の友達とローカルスパへ行った日に電話が入った。
「梅が100kgほど 山から下りてきたよ!」
うっ、
行けん。旦那は出張でタイ出たり入いったりやし・・・・
送ってもらうことになった。近くに事務所があるからって、ラッキーである。

なになに、送料が40バーツ(約120円)
嘘やろぉ・・・・700km離れてるんやでぇ・・・・

自宅近くまで来たらしいが・・・・・待てど暮らせどやって来ない。
夕方、問い合わせてみたら、なんと事務所は中華街の方じゃないか、

近かねぇ~ 

「来週ね」しかも500バーツと言われてしまったよ、
それなら、私がと お手伝いのオップさんが出張ってくれた。
そして、これが・・・・・
これです



「BANANA GUEST HOUSE」のコズエさん、それからご主人様、
ありがとうございました。
旦那が出張から帰ってきたら遊びに行かせてくださいね、
サワディ~カ~ クンゆ
いらっしゃいまし、
お山の方では今年は梅の売れ行きが悪く、沢山捨てたそうです。
もったいない・・・・・・
チェンマイには行ったらいったで、用事があるんですが、
急には行けないですね、 月末に行く予定です。
from:takoome URL  2007-04-13 Fri  [ Edit ]
とうとうやって来たんですね!
チェンマイに行ってもこれだけ持って帰ってこれないから送ってもらえてよかったですね♪
from:ゆ URL  2007-04-13 Fri  [ Edit ]
さわでぃ~か~ クンPokopen
おかえり~ ^^

いいしょ、初めは他所のblogに流れてるので癒されてましたが、
自分の所にも貼り付けることが出来ました。
ばんざ~い!
from:takoome URL  2007-04-10 Tue  [ Edit ]
ただいまです
ただいまです。

梅、いいですねー^^
梅干、梅酒ー^^

でも、このページに流れる音楽に改めて癒されました
from:Pokopen URL  2007-04-10 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンreiko
そちらで梅が手に入るんだったら是非、お試しください。
若干味は違いますが、これで紫蘇が手に入ったら言うことないのですが・・・残念。
酸っぱいジャム、、お砂糖入れても、
友人いわく、酸っぱい9.8、甘い0.2だそうです。
梅酒、パッションフルーツ酒に続き、ヒットするといいんですが・・・・
from:takoome URL  2007-04-10 Tue  [ Edit ]
こんにちは。
わあ~、こんなにたくさんの梅、いいですね!
梅ジャムも梅酒もいつも母が作ってました。
すっぱい梅ジャム、懐かしいです。
現在はアジア食料品店で市販のチョー○の梅酒を買ってますが、やっぱり手作りものとは違います・・・。
梅酒漬かるのが楽しみですね♪
from:reiko URL  2007-04-10 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンriku
そっちにはあるやん、梅か杏・・・作れるんと違う?

花見かぁ・・・・出来る温度じゃないなァ、こっち、
しかもそろそろ雨が降り出したよ、
from:takoome URL  2007-04-09 Mon  [ Edit ]
うわ~、梅(杏)三昧っすね!
私もやってみようかな~~~

私は今日、梅&桜の花見に行ってまいりましたです^-^

from:riku URL  2007-04-09 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/352-a6e2e630

