FC2ブログ

The hand moves. produce. Now is Sashiko stitch,

8年ぶりの梅

0
0

終に梅が北からやって来た。


梅が来た


去年、レイジがチェンマイのゲストハウスで梅干発見!
それ以来待ちになった梅である。
と言っても、これは杏なのであるが・・・・ 
 

兎に角、ずら~っと
仕分けした



嬉しくって(^v^) 
漬けてる最中は夢中で写真撮るのを忘れてしまいました。
で、こんな見苦しい写真になってしまいました。何だかわからないですね、
何十にも重ねて最後は黒いビニール袋
15Lのステンレス鍋につけました。
重石はブロックに辞書、末は「賢く硬い梅干」


こっちにも漬けた
余ったのを小さいビンにも漬けました。


うお~ぉ! 
す~っぱいジャム、
 ジャム



梅ジュースにしよか、梅酒にしよか?
酒だ、酒だ~ぁ
レイジに「酒」と即答されました。
 

去年の話、
レイジがお世話になったところへ電話、
「BANANA GUEST HOUSE」
シーズンが終って来年にとゆう、
そして、その来年がこの日、やって来た。 

「ソンクラン前に梅が来る」と聞いてたので、何時でも行ける様に・・・・
気忙しく周りがガザガザ、ゴソゴソ動いてる。なかなか動けないなァ、

帰国間近の友達とローカルスパへ行った日に電話が入った。
「梅が100kgほど 山から下りてきたよ!」
うっ、
行けん。旦那は出張でタイ出たり入いったりやし・・・・
送ってもらうことになった。近くに事務所があるからって、ラッキーである。

なになに、送料が40バーツ(約120円)
嘘やろぉ・・・・700km離れてるんやでぇ・・・・

自宅近くまで来たらしいが・・・・・待てど暮らせどやって来ない。
夕方、問い合わせてみたら、なんと事務所は中華街の方じゃないか、

近かねぇ~ 

「来週ね」しかも500バーツと言われてしまったよ、
それなら、私がと お手伝いのオップさんが出張ってくれた。
そして、これが・・・・・
これです



「BANANA GUEST HOUSE」のコズエさん、それからご主人様、
ありがとうございました。
旦那が出張から帰ってきたら遊びに行かせてくださいね、
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply