2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  

ดอกกุยข่าย
ドーク・カジョンと読みます。 
和名:キバナノクリンザクラ 
ハーブ名:カウスリップ

調べてみると・・・・・
カウスリップの花は、ジャム、ピクルスに花は特に鎮静作用があり、
カウスリップワインもあるそうで、
葉はサラダや肉の詰め物料理の際に
糖漬けにしてお菓子に添えたりも
カウスリップ・ハーブティーには鎮静作用が
<美容・コスメ>
 カウスリップの花の浸出液をローションや軟膏にして、
日焼けやしみの軽減目的に・・・・とありました。 

キバナノクリンザクラやカウスリップで調べてみると・・・・ 
プリムラとも言われているようで・・・・桜草です。
ドーク・カジョンとは・・・・遠からず、

   

タイでは、茹でてナムプリックにつけて食べたり
スープの具、卵とじなどで頂きます。
タイスキにも入っていたりします。
(ナムクリップ:タイハーブをすり潰して作るディップ)
キバナノクリンザクラとゆうらしい


そぉなんでしたが・・・・・ 




確かにほろ苦く、早春の感じがあったと記憶には・・・・
いえ、いつも食べながら、今度こそ 「蕗味噌」ならぬ 「カジョン味噌」を・・・・

今日、綺麗なカジョンがあったので早速・・・・

さっと茹でた
こおてきて、写真撮って さっと湯がいたんです。
ここまでは思いどぉりやってんけど、
カジョンの味見を 
・ 


が~ん  

ひとっつも苦いことありません。甘いすらある・・・・・
ここまで来たんやから味噌にトライ。
しかし・・・・
私の予想とはぜんぜん違うもんが出来上がりました。

  そおです、想像していた味とちゃうんです


は~ぁ 

これから笹身の茹でたものと和えて来ます。
不味かぁないですよ、
これならジャム、ピクルス、ワインは想像の範疇やゎ、


でも、私の思い・・・・・・どっかに行ってしもた。

今度は味見してから作っちゃる~、
 
苦かったら味噌、甘かったらジャム!! 


ますますもって不思議な花や、


サワディ~カ~ クンfleur de sel
タイの方、皆さん花を食べておられます。
湯がいた花、揚げた花、いろいろ、でも、ほとんどの花がほろ苦い、
日本の早春の感じです。
この花も甘いと感じたことがなかったですが、古いからでしょうか?
今度苗を探してみようかと思います。
from:takoome URL  2007-04-02 Mon  [ Edit ]
私も野菜の花や草を食べるのが大好き。図書館で本を借りてきたら身近に沢山食べられる物が。フランスの大シェフも色々使っているし。庭にだけでもかなりの数が。プリムラという名前は聞いたこと在ります。でも花だから花芯とても甘いでしょうね。
from:fleur de sel URL  2007-04-02 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンPokopen
食べてたかもです。
早速、お茶にトライします。
ちゃんと味見してから、ジャムも作ってみます。

甘苦いジャムは・・・・新たな世界が広がるかも(?_?)
from:takoome URL  2007-03-22 Thu  [ Edit ]
味がいっぱい?
コンニチハ。
この花、いろんな味があるの?
ということは、イロイロ楽しめるってことですね^^

もしかして、ボクも知らないうちに食べていたかも知れないですね^^
from:Pokopen URL  2007-03-22 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/348-99573e38

