2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
あくび 2007-02-20

あくび(欠伸)は、眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、
大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作である。
*過度に疲れているとき *退屈なとき *極度の緊張状態
あくびは哺乳類以外にも爬虫類、鳥類などにも起こることが知られており、
発生学的に古い行動だと考えられている。
ウィキペディアより、

とあるが・・・・
長年生きてきた私は、ここで言われている「あくび」を一応に経験している。
 
日本で一番多かった行動は「うつる」から「殺す」かな?
ま、つまらぬところへよく行っていたのだ。


最近復活して来た「あくび」がある。

大あくび
主にここから写真はお借りしました。


そぉ、「大あくび」である。
 


恥も外聞も捨て去った「大あくび」は・・・・
気がつくと やたら気持ちが良いのである。
それに気づいて、
あくびの涙なのか、感激の涙なのか・・・・

最近、子供たちは独立して、
私は私のために生きることを思い出し始めている。
一人での行動も多くなったし(前からや!とゆう声もあるが)
少々の罪悪感はあれど、自分のためにお金も使っている。
またそろ、昔のように触手を伸ばし始めだしてきた、今。

復活してきた「大あくび」

バンコクでするのはちと気が引ける。

え? だって、空気が汚いやん。

山の中や浜辺やったら、気持ちええやろなァ・・・・

そんなとこで「大あくび」がしたいと、
夢見る今日この頃です。
 

ちなみに・・・我梟は、あくびなのかペレットを吐き出すのかわかりません。
ふ~

 
ポッポのあくびは・・・・幼鳥時以来見ていない。
スズのあくびはよく見ているが・・・
なんせ幼犬、なかなか収まってはくれません。 
お初です「マー・タイ」(タイ・リッジバック)スズです
 
サワディ~カ~ クンpatjal
お元気ですか?
こちらはだんだん暑くなってきました。
モロは人を噛んで家に居られなくなり、寺犬になりました。
新参子犬は御転婆さんです。まだ、よく寝ています。
from:takoome URL  2007-02-27 Tue  [ Edit ]
お久しぶりです。
あくび、出ます出ます、しかも朝から。(笑)

鳥でもあくびするって初めて知りました。

モロはおウチにいないんですか!?
新しいワンちゃんもかわいいですね。
ウチの犬もあくび、よくしてます。


from:patjal URL  2007-02-27 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クン riku
いい空気のところで「あくび」いっぱい・・・・
羨ましい、
本当はいい空気の所に住みたいんですけど・・・・なかなかね、

美味しいご食べ物報告、楽しみにしてます♪
from:takoome URL  2007-02-26 Mon  [ Edit ]
空気って・・・ほんとにおいしい空気ってあるんやなぁ~と、北京からハワイへ着いた時に思いました。
大きなあくびをたくさんしてきましたですよ(時差で眠かった・笑)
ほんまに、北京の街中ではあくびはでけません。

写真、どれもカワイイけど、やっぱ梟さん(ふ~さん?)のあくびが最高ですね^-^
from:riku URL  2007-02-26 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンこみやっち
こうやって「あくび」をうつして世の中をのんびり!
そんな菌をばら撒きたいなぁ(^^♪
from:takoome URL  2007-02-24 Sat  [ Edit ]
ふくろうくんのあくび、めちゃくちゃかわい~~~~!!
この写真見てたら私にも移ってしまいました、あくび。
from:こみやっち URL  2007-02-24 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンきこりこ
バンコクで一人寂しくお仕事ですか、
いつも苦労をかけてる奥さんにお土産!なんて素敵ですね、
洋服だの靴だの・・・・羨ましい・・・・
ご馳走様です<m(__)m>
from:takoome URL  2007-02-23 Fri  [ Edit ]
今夫がバンコクに滞在中です。
よっぽどすることがなくなったのか向こうから電話をしてきて、服のサイズいくつだとか靴のサイズいくつだとか聞いてきます。(買い物してる!!)
今頃夫は大あくびをしているはずです。
じゃなかった、、、くしゃみですかv-38v-38v-38
from:きこりこ URL  2007-02-23 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンreiko
うつりますよねぇ あくび、
ご主人の前で大あくび、安心しているからじゃないんですか?
私は・・・・あくびすらゆっくり楽しめる状態じゃなかったなぁ・・・
そぉ、子育て・・・・・そろそろ終りますがね、
これからは一人でう~んと・・・「大あくび」を楽しみます。
from:takoome URL  2007-02-21 Wed  [ Edit ]
こんにちは。

あくびって、うつりませんか?
夫があくびをしているのを見ると、私も必ずあくびをしてしまいます(私から夫へもあり)。

しかも結婚2年にして、既に夫の前で大口を開けてあくびをできるようになってしまった私、ちょっとだらけ過ぎ???
from:reiko URL  2007-02-21 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンpokopen
朝一じゃなくても やる気が失せるよね、 
でも、それで御飯食ってんだから仕方ないっちゃぁ・・・そうなんやろけど、
いつももいつも、世界と架け橋、ご苦労さんです。<m(__)m>
from:takoome URL  2007-02-21 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンaleema
ねえさん、
ちょいとあくびが出るには 早過ぎやしませんか?


from:takoome URL  2007-02-21 Wed  [ Edit ]
さっき 出ました^^
南アフリカのリクエストが昨夜。そこから手配。
さっきキャンセル。。。

うん、あくび出ました^^
朝1番から、もうやる気ナシ。。。
from:pokopen URL  2007-02-21 Wed  [ Edit ]
素材写真のあくびを見たとたん、ふぃにあくびが出てました。おぃおぃ。
from:aleema URL  2007-02-20 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/343-66563785

