2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  

本名:ロティパラタ

今回のキャンプで習得してきました。
 
拝借写真2
ま、こんなに綺麗には出来ませんでしたがね。
出来たらとっくに「ロティ屋さん」になっていますよ、

【レシピ】
薄力粉 1kg 
水   500ccまで・・・・・(?_?)
砂糖  レンゲ 1杯
パーム椰子マーガリン 適当
塩   レンゲ 半分
塩の分量が定かでなくなってきたので作ってみて量が変わるかも。
揚げ物用油適当
全てがプラマン(about)とつきます。

1.水の中に砂糖・塩を入れ溶かしてから粉を入れて捏ねます。
2.硬さがほっぺたぐらいになったらピンポン玉位に切り分ける。
3.パーム椰子マーガリン を生地に練り込みます。
4.均等に混ざったら2,3時間寝かします。 
5.それを薄く伸ばします。
6.バラの花のようにくるっと撒いて、揚げるまでそのまま。
7.直前に広げて揚げる。

こんなもんなんですが・・・・・
 

大変だったんだ その1
これは・・・⑤だな、
なんせ私が作っているもんで写真が少ないのです。
左にチラッと・・・・・私だよ~ん、



拝借写真
借り物です。
こんな風に伸ばして、こんな薄さだと留めて置いてくださいまし。
生地を叩きつけて伸ばします。 

  

大変だったんだ その2
これも⑤


 大変だったんだ その3
⑦揚げればこうなる。 

これの上に練乳と砂糖を罪悪感で胸が痛くなるぐらいかけて出来上がり。

うんと薄く伸ばして、中に卵にバナナのスライスをいれれば・・・・
もぉすでにプロの域。


ロティを揚げてる横で・・・・
油の臭いが、あかん・・・・・・
気持ちわりぃ・・・・・・



拝借3
塩の効いた梅干おにぎりとほうじ茶が、

目の前にちらついていました。


スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンきこりこ
ご指摘ありがとうございます。

油を牛脂やラードにしたら、中国のもちが出来る。
いや、こちらにはイーストが入ってたり、なかったり、

してみるとレンゲ半分はソーダだったのか? 
膨らまなかったぞ、塩といっておったが・・・・

兎に角、作ってみます。

from:takoome URL  2007-02-17 Sat  [ Edit ]
そういえば見たことがあるかんじがするのですが、食べたことありませんでした。
でも塩レンゲ半分ってこれちょっと多くないですか。最後は揚げずにホットプレートとかで焼いたらモロッコのムフレッタみたいですね。
from:きこりこ URL  2007-02-17 Sat  [ Edit ]
さわでぃ~か Pokopen
ありがとぉ、
友達とシャンパンとチョコレート、いただきました、で お泊まり会でした。
たまにはイイかも?
ここタイはバラの花のプレゼントが一般的です。
from:takoome URL  2007-02-15 Thu  [ Edit ]
時差でまだ大丈夫^^
ハッピー バレンタイン's デー♪
今日は、いかがでしたか?

ロティ。食べた事があるような無いような。。。?
たしかに、油が合わないとキッツイでしょうねぇ^^
from:Pokopen URL  2007-02-14 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンfleur de sel
このキャンプは タイやミャンマーの子供たち(いろんな障害のある)のために催されたものなのです。 タイでタイ人がするのではなく、タイで日本に住んでいる日本人がするので、文化が理解出来ているか?大きな問題だと思います。

いろいろ思うところがあったのですが、答えが出ない!とゆう、初めての経験をしました。
人が集まって・・・何かを始めるって 難しいことですね、

お国事情大変なんですね、お嬢様、お仕事が見つかりますように、
我息子達、多分どの国にも属さないかもしれません。
どうなっていくのやら・・・幸いは、自分で選んだ道を歩き始めています。
そろそろ外野から観戦させてもらえるかな? 願います。
from:takoome URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]
椰子油とかココナツオイルの匂いは南国独特のにおいですよね。想像しています。でもキャンプとはキブツのように精神的な共同体の試みでしょうか?何人くらい?
やはり同一でない人間の集まりが同一をと言うのは無理がありそう。皆同じになってしまったらつまらない物ね。同一生活を分け合え協調性のある生活をと言う事でしょうか?
でも囚われて売りに出された鳥たちは可哀相。囚われてその生活になれ自然にも帰りたくないというか帰れないのかも。捕らえた人間の気紛れがその後の生涯になんて。鳥だけの話ではありませんよね。息子さんは飛び立つのですか。私も次女は今年21 大学終了。フランスではその後又2年マスターコースに進む事多いです。深刻問題で免状を持っても仕事が無く。免状片手に離されてもおろおろ。どうやって生きていったら良いのか。私の娘達の年齢は大きな問題、やはりフランス社会も多いな問題を抱えています。話がずいぶ逸れてしまって御免なさい。
from:fleur de sel URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンreiko
ロッティーは・・・・・甘いどころの代物ではありません。
「歯が溶ける」と思いつつ 甘さにどっぷりつかって楽しみます。
その後にやってくる罪悪感を予想しながら・・・・・

もっとも、めったに食べませんが、

本当は、パイ生地を薄ーく伸ばした感じ・・・
どこまで迫れたのかは (?_?)
from:takoome URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]
こんにちは。

これ、ロテイー、と呼ばれるんですね。
バラの花のようにくるっと巻かれているの、スゴイきれいです!
揚げた後、練乳と砂糖両方はう~ん、甘いかな、と思いますが、ぱらぱらっと砂糖だけをかけてみたら、美味しそう!!
シナモンとかチョコレートとかも良いかも・・・
from:reiko URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]
さわでぃ~か~ くんaya
(゜o゜) やったから・・・・

しかも、水は 「500までかな・・・」だって、
それでちゃんと出来て、子供たちは並ぶのですから・・・・
こんなのはaboutでいいですけど・・・

石けん作りの「苛性ソーダ」も about には参ります。
from:takoome URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]
レンゲ
さわでぃーかーv-254 くんtakoome。
ロティ、美味しそうなんだけど、油っこいのかあ。
練乳と砂糖…うーむ…v-16
材料の分量にレンゲ1杯と書いてあることに感動しちゃったわ。
土地がらなんだね~。
トルコ料理もチャイグラス1杯なんて書いてあったりするし。
グラムでいちいち測る手間が省けて、めんどくさがりの私には嬉しいレシピ。
いろんな国の測り方を調べたら結構おもしろいかも。
from:aya URL  2007-02-12 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/342-55da19a4

