2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  

最近、酵母ぱんはもっぱら・・・・・
「ニンニク」「クコの実」「棗」で作ってる。

初めのころは散々南国果実でやってみたけど、
クコの実も棗も中華街で買って来たん消化せんといかんし・・・・

焼き上がりのぱん、どちらかとゆうと、
生の果実はより酸っぱく、サワドーのよう。
乾燥果実は・・・・酸っぱいけど、心地よく・・・・・

電気オーブン、癖はわかってきた。けど、も一つ、気に入らんなぁ、
それでも・・・・作らんと、

COCOA’S LABのmargoさんがコメントで書いてくれたはった「紅茶酵母ぱん」
気にしつつ・・・・水屋に目が行くと、そこには「ウーロン茶っ葉」
勿論、そっちに手が伸びました。

出来んのやろか?


さっき、焼き上がりましたがな・・・・
うーろんぱん2


これ
何の変哲もない、ただの「ぱん」
ウーロン茶っ葉入ってますけど、
うーろんぱん


あっつ、あっつ、あっつつ、
作ったもんの特権ですな、一口、行きました。

あれ?
これもち? 餅? パンなんか?
ほっこ、ほっこです。 得体が知れません。

で・・・・・・
これをつけてみた
漬けてみました。

いけますねん、これ・・・・
勿論、焼き立てやないとあかんと思いますけど、
バターもつけてみましたが、もっと、パンが餅でした。

さて、何がパンを餅にしたんでしょうか?
いつもとの相違点: ウーロン茶、焼き方がちょっと違うかったな、
そんなんで餅になるんか?


兎に角、意外な結果に、私、動揺してしまいました。

サワディ~カ~ クンaya
まぁね、楽しいことでも見つけんとなかなか埋まらん大きな穴、
もぉ、「奴」には前しか見えてない!これが母の気持ちか、

今日はバナナぱん、こんな風に食べきれないほど焼いてしまいます。
ただ今、練習中、
日本にいればそっちにも送レるのにね、残念、
精進して酵母パン焼きます。
from:takoome URL  2007-01-31 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンゆんちゃん
棗=なつめ
結構失敗したけど、今は大丈夫、
今度はパンは焼ける焼き釜にチャレンジですが・・・・
その前に、作り方、調べないといけません。
まだ、さっぱりわかりません。

若かりし時に行動が伴わない思いが多過ぎました。
で、悔しい思いだけが残りましたので、
今は、思いと行動が時間差で・・・・いい感じです。
from:takoome URL  2007-01-31 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンreiko
香ばしいパンになりましたが、香りは?
また同じものを! と思ってもなかなか出来ない相談なのは、
私? それともここの気候? 
・・・・・・私です。 残念ですがまぐれです。 
今日はバナナ酵母パンを焼きます。
ほとんど”おままごと状態”ですね、
お試しあれ♪
from:takoome URL  2007-01-31 Wed  [ Edit ]
さわでぃーかーv-222
なんだかんだで、楽しみ見つけてるみだいですね。
ウーロン餅・・・じゃない、ウーロンパン。うまそーv-10
なんでパンが餅になったんでしょうね~(笑)。
でも棚からぼた餅^^?
今度はパンに化けますようにe-267
from:aya URL  2007-01-30 Tue  [ Edit ]
「棗」って、なんて読むんですか?
「はす」?「くわ」?
それにしてもtakoomeさんの行動力・実行力には驚かされます。
だって、頭で思ってるだけじゃなくて実際にしてしまわはるから。。。
天然酵母って本当に奥が深いですね。
私もこのウーロン茶パン食べたい…

from:ゆんちゃん URL  2007-01-30 Tue  [ Edit ]
サワデイ~カ~

写真のパン、表面はぱりっとしてそうで私好み。しかもこれ、ウーロン茶が入ってるんですか?それ、新鮮ですね。焼いた後もウーロン茶の香りは残るのかしら?

外はぱりっと、中はしっとりもっちり、っていうのは理想のパンですよ~。
from:reiko URL  2007-01-30 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンPokopen
だいぶ長いことご無沙汰、大丈夫です? 
ピー、落として来ましたか?
日本のやったら・・・・しつこいですよ、

塩、パッ、パッ、パッお清め、お清め・・・・
ただの婆ですじゃ、(^v^)

冷めても上手い餅ぱん
バンコクに来たら食べにおいで!
from:takoome URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
もちパン?
お久しぶりです、プラハ帰りのPokopenです。
ピーがついたまま、行ってきました^^
現地でピーが凍って落ちてるといいです^^

もちパン? 最高ですね^^
さすがです(`・ω・´) b!!

今度食べに行ってもいいですか?
from:Pokopen URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンriku
自分で作ってたらめったに無いけど、
稀に美味しいものが出来るときがある。
記憶にその時の条件をとどめておかんと・・・・

明日、生まれて初めて「スパ」いってきま~す。
ローカルのめっちゃ安い所。
また報告しますね、
from:takoome URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
うあ~~~、おいしそう!!モチパン!
味を想像してツバがあふれますです~~~
from:riku URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンmargo
あつあつは、しっとり、もっちり・・・・・
冷えてからは、ぜんぜん期待していなかった美味しさ!

クコや棗はあったから使いましたが・・・ 
嵌ってしまいましたよ、ウーロン茶にニンニク、タイの生姜・・・・

いやぁ・・・酵母は面白い! 
調子に乗ってコーヒーを入れてみましたが、あかんみたい。
なので、そこへバナナをほり込みました。
さて・・・?
from:takoome URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
不思議ですね~。
ウーロン茶でもパンになるのですね!
見た感じはふっくら、おいしそうなんですけれど・・・なぜ餅!?

紅茶は「発酵茶」、ウーロン茶は「半発酵茶」、その違いが影響するのでしょうかね~。酵母は不思議で奥が深いですね。
from:margo URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/338-96d94880

