2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  

ポロネギ(リーク)の料理が作りたかった。

ポロネギ

 
このリークにはちょっとした思い出が・・・・・
バンコクに来てネギだと思って買ってしまって、がっくり、がっくり。
何とか野菜炒めに入れて食べたのだけど、
美味しく食べたい!

ギリシャのごはん”のsalahiさんがリークを使ったお料理を紹介されています。
今回は「プラソリゾ(レモン風味のポロ葱ライス)」

プラソリゾ
まず、salahiさんとことの大相違点、
これ・・・・水が少し多すぎました。リゾットっぽい。
しかも、マナオ(ライム)サラダに使ってしまってなかったし・・・・
でも、美味しかったんよ、今度は、完璧を狙う!


付け合わせ
若鶏のソテー、桃のコンフィチュール今回は胡椒入りをかけて頂きました。
そして・・・・・ホウレンソウの間引き菜、ガサッ!
マナオ(ライム)、オリーブオイル・胡椒にインドのブラックソルトドレッシング。
書いてみるといかにも凝っている! 
でも・・・台所のそこら辺に転がってました。

勿論ワイン、と行きたいところでしたが・・・

残念ながらハイネッケンビールでした。

デザート
デザートはバニラアイスに桃コンポート。

お茶は・・・・チャイ、のつもりでチャイだったんですが、
トルコのチャイっ葉を使っってしまい、インド風にはならなかった。

そして、焼きあがった「南国果実酵母パン」を食みながら
女二人がしゃべりこんで、また飲みたくなって、
仕込んであったこれ、頂きました。
くっ!っと行ってしまう酒
パッションフルーツ酒、女二人で飲んでどうよ、なのですが、
口当たりが・・・・・どんどん進みます。
1時を過ぎたころ ベットへ辿り着きましたが、

ほろ酔いで、久しぶりの 良い夜でした。
スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンyukacan
長い人生、たまには同じようなこともありますわいな、です。
この日は、我冷蔵庫に、ホウレンソウの間引き菜とポロ葱に
豆腐と鶏がありました。後はジャムとパン。
出来るものも限られていたのですが、何とか無事過ごせましたよ、

ところで、トルコバージョンって・・・・サルチャ入り?
from:takoome URL  2007-01-16 Tue  [ Edit ]
すごい・・・。
今冷蔵庫の中ガラガラなんです。で、ポロ葱だけどん!とあるので何作ろうかなあ、とcookpadなどを眺めていました。ふとtakoomeさんのところへ来たら・・・。待ち構えたようにリークの写真。何で~?知ってたの~?でも私は今日は、このトルコバージョンを作りたくなくてインターネットの助けを借りようとしていたのでありました。アイスクリーム美味しそうですね。じゅるじゅる。
from:yukacan URL  2007-01-15 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クン parmerhuse
こちらはだんだん暑くなってきました。
そして、蚊の季節。
子供たちが居ない分、時間があるはずなのに、手につきません。
自分のために何かを始めたいとおもいます。
アコーデオンもコンサーティナもあるのだから・・・・
from:takoome URL  2007-01-15 Mon  [ Edit ]
おいしそーう。
私も、自分のblogに書きましたが、ここのところ、少しずつ自分で料理を作るのを再開しています。おいしそうですね。ご飯も、お酒も進みそう。今日は、こちらは寒いです。ちょっと、風邪気味なので疲れも出ていますから、お休みを頂いて休養しています。
from:parmerhuse URL  2007-01-15 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンreiko
○には女を入れたかったのですが、残念ながらそれに限りません。
寮から帰ってきた息子達もこれが大好きなのですよ、
炭酸などで割ると、ジュースの如く飲めるのですが・・・・・
そして、後で酔いが どどっ!とやって来るのです。
わかっていても止められない、止まらない・・・・・・

昨夜は下息子が・・・・・ぐびっっと、TV見ながらやってましたが、
何時寝たか・・・覚えていなかったそうです。

おばちゃんが そんな酒を作ってどうよ・・・・なのですが、
美味しいから・・・・・
自分で作って自分で飲んで、さほどの苦労も感じません。
from:takoome URL  2007-01-13 Sat  [ Edit ]
パッションフルーツ酒、別名○殺し・・・?
こんにちは。パッションフルーツ酒、とっても美味しそうです~!

最近は南国果物、マンゴーなどは時々買いますが、パッションフルーツはあまりなじみが無く、まだ自分で買ったこと無いですねえ。私にはいまだ未知のフルーツです。

このお酒、ウオッカが主なんですか? 別名○殺し・・・、う~ん、○が何なのか気になります・・・。
from:reiko URL  2007-01-13 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
リーク、美味しいですよね、

パッションフルーツ酒は・・・・別名○殺し・・・・・
何ぼでも飲めますが、元のお酒がウォッカなので後からどっとやって来ます。
さて、○には何が入るでしょうか・・・・

とにかく・・・美味しい、
from:takoome URL  2007-01-12 Fri  [ Edit ]
プラソリゾを紹介して下さって、ありがとうございます。
ヨーロッパに来るまでリークって食べたことなかったんですが、柔らかくなるまで火を通したのは甘くて美味しいですよね^^

お料理にデザート、どれも美味しそうですね。パッションフルーツ酒、飲んでみたいです!
from:salahi URL  2007-01-12 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/334-c9a9d073

