2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
 
その前に、朝から御祓いをしました。


皆がお祈りした線香です
供物
年末年始、田舎に帰っていたお手伝いさんが体調を壊して、
二日遅れて金曜日に帰ってきた最初の言葉は・・・・・

「ピーにタンブン(お化けに功徳!)を・・・御祓いをせな!」

最初はお坊さんが来るとか、次にお御祓いをする人が来るとか・・・・
最終的に・・・誰も来ません。お手伝いさん、誰かに電話で指示されてました。

田舎で二人のお坊さんに言われたそうです。
『家』が悪い! と・・・・・で、こうゆうことになりました。

私、その「ピーへタンブン」便乗させてもらいました。
家族の無病息災、商売繁盛、除霊・厄除けなどなど。
欲張ってしまいました。供物は・・・・足りなかったでしょうか?

この供物、家の者は食べられません。近所に配ります。

やっぱり毎年したほうが良いとか・・・・・(-_-;)


この騒動ですっかり忘れてしました。
今日の七草粥、
 蕪・菜の花・サダオコリアンダー・チャオム・菊菜白菜・お粥・あまりに寂しかったのでこんなん作りました。七草の意に反してますが、兎に角、作ってしまいました、食べてしまいました。


 「うわぁ!今日・・・って、七草粥!!」お昼前に思い出しました。

どぉせ食べるんならご近所さんもお呼びしよぅ♪
『1時にどうぞ!』 ってことで買い物に出たのが11時半。
帰って来て作り始めたのが、12時20分。
しかも米も炊いていない、掃除もしていない。

時計と睨めっこで何とか・・・・
なんともならなかったのは掃除、旦那に助けてもらいました。
約束の1時には出来上がり、満足。勿論から揚げサラダも、

一口頂いて・・・・・・・満足(^v^)

昨年、結構考えた組み合わせ、やっぱ来年もこれで行く!
七草粥2007


もうちょっとで忘れ去られていた七草粥、
無事、作ることが出来、皆で頂くことが出来ました。


やっぱ・・・・今年も忙しくって、ぎりぎりなんやろか・・・・・


スポンサーサイト
サワディ~カ~ クン○○
おめでとうございます。 
私もバタバタと落ち着かなくって、ゴメンね、見落としていました。
では、来年の七草粥は盛大にやってくださいね、

ヤムソムオー、美味しいでしょ、
まだ書いてないのがありますが、これまた私のお気に入り・・・・ 
「ソムタム・ポラマイ」 果物の、甘いのからいの酸っぱいののサラダです。
お祝いに近日中にレシピupと行きましょうね、
ゆっくりお休みください。
from:takoome URL  2007-01-18 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンゆかり
1年か・・・・・ 早いなぁ~、

「七草粥」台所に立たない人たちには気づかれない、地味な習慣です。
私、一月七日だけにせずに「七草粥セット」なるものを作って、
冷凍保存しました。 お粥さんの出来上がりにポン!

ウチの男共も・・・「(?_?)・・・・・・・あっ!」 気づくだけましですが、
そんなことを気にしていたらやってけません。
ほとんど自分だけの世界。

ただ今、1年は・・・半年ぐらいに縮まっております。

どぉしたもんだ、
from:takoome URL  2007-01-09 Tue  [ Edit ]
一年、本当に早いですね。
takoomeさんとお話しだしたのは、この七草粥からだったように思います。なつかしい~
「お、おいしそう」と指をくわえて見ていた私ですが、今年は挑戦!
でも、主人は『七草粥』だから今日はおかゆなんだと気ぃつかずコメントもなし。
食べ終わってテレビのニュースで「はっ!」と、そしてちょっと血の気引いた顔で鬼嫁の私を見ていました。

まあ、無病で過ごしてくれたら・・・それでええです。
from:ゆかり URL  2007-01-09 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンfleur de sel
日本ではとっくに無くなった様な習慣が残っています。
こうゆうのは大切にしたいと思っていますが、
「毎年、この日にしよう」 とお手伝いさんに迫られています。
・・・・(-_-;)でございます。

七草は、日本のものに近くなるようにと、
いろんな葉っぱを食べながら八百屋さんで時間をつぶしました。

お客様の準備、お互い様でやってもらっています。
from:takoome URL  2007-01-08 Mon  [ Edit ]
泰 宗教的な色の濃い国 日々の愛らしい習慣生活に自然に入り込んでいて この国の美しさだと思います。
七草粥綺麗な野菜が揃って本当に美味しそう。フランスにはあまり葉物の野菜は種類が少ないです。食べずじまい。
沢山の人を呼ぶときの掃除。私にごくごく当てはまります。私も主人にお願い。掃除がとても上手です。伴侶がこうだとね。苦笑
from:fleur de sel URL  2007-01-08 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンゆんちゃん
毎年思うんですけど、
『七草粥』美味しいから頻繁に食べたいゎ、
3月ごろにはすっかり忘れています。 
今年こそは・・・5月まで憶えておきたい!

子供たちもほとんど居なくなった今、お菓子を食べなくなりました。
実験的な何かを始めねば・・・・

私にもアップルパイ、誰か作ってくれんかなぁ・・・・
from:takoome URL  2007-01-08 Mon  [ Edit ]
菜の花があったんですね。
うちはすったかぶらを入れただけのお粥でした。
なんせ七草がゆのこと忘れてましたから・・・
でも、今日がんばってアップルパイ作りました。
明日食べます♪
from:ゆんちゃn URL  2007-01-08 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/333-a4274b3f

七草粥七草(ななくさ)日本の風習の一つ「春の七草」、「秋の七草」など7種類の植物の総称イラストレーター。電撃文庫「しにがみのバラッド」や、スニーカー文庫「神様ゲーム」の挿絵を担当。→七草 (イラストレーター)ここでは、1.と2.について記述する。----七草(ななく
ダイエットのココロ 2007-03-06 Tue
