2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  

Merry Christmas
いかがお過ごしですか?

私にとって、オーブンはガスコンロ同様、なくてはならないものなのです。
この間のパーティーで、長い間頑張ってくれた古オーブンが事切れてしまいました。
(残念ながら、大家さんは買い換えてはくれなかったので)
24日に新しいオーブンがやって来ました。機能は・・・・シンプル、オーブンだけ。
新参者

ちょっと見難いですが、均等にローストするために回転機能がついていました。 
凄い機能
まだ二日目で、使い方も、癖も分かっていませんが、
これから一生物のの道具になってもらいます。

早速焼いたアップルパイです。
 
初仕事
急なお客様が・・・・シゲオの友達ですがね、中国からやって来て、
「アップルパイが食べたい♪」 使い勝手を見ながら作りました。

イブの夜はビーフカレーと夜食のアップルパイで終りました。
あっ、アルコールドリンクつきね、


そぉそぉ、なんと、私たちにプレゼントがあったのです。
私は子供たちから携帯電話を買い換えてもらいました。
そして、旦那は・・・こんな帆船の模型ををもらいました。
おお、クリスマスプレゼント
まぁ、金額が違うのは・・・・・仕方がないですね、

年末は子供たち、あっちこっちに散って・・・・そぉ、遊び歩くの! 
残念ながら、私は私しか出来ない梟の世話です。

まだ、台所の大掃除、終ってません。

気持ちよく年を越すために やってきます。
スポンサーサイト
サワディ~カ~ クン yukacan
なんと言っても後4日、この1年は短かったぁ~、
バンコクではまだ、クリスマスソングが流れています。
クリスマスのイルミネーションは、そのままニューイヤーに持ち越し、
そしてそのまま春節にと・・・・・
そのころ、それまで働いていた飾りつけは煤けていって、光を失い、
ゴミと化します。この繰り返し、

今年のプレゼントはシゲオにはNZの学費と生活費、
レイジには香港往復チケットとお小遣い。豪儀過ぎやったゎ、
オーブンは温度設定も、タイマーも働いてくれるから嬉しいです。
そちらはミニ御節でも作るんですか?
from:takoome URL  2006-12-28 Thu  [ Edit ]
メリークリスマス!
出遅れすぎ!でも私は昨日窓に雪スプレーでクリスマスツリーやら書きましたよ。トルコは大晦日の夜がなんだかクリスマスっぽく祝うのです。
息子さんたちからケータイ電話のプレゼントですか?すごい!豪華。まあそれ程感謝していると言うことでしょうね。ご主人のプレゼントも夢があっていいですねえ。で、takoomeさんからのプレゼントは?
オーブン、使いやすいといいですね。ぎゅれぎゅれくるらん。
from:yukacan URL  2006-12-28 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンkomiyacchi
私、多機能なの・・・いややゎ~、
でも、場所が狭いからねぇ、そぉなってしまうんかなぁ、
長いお付き合いになるから、よくえらばなあかんよ、
住む状況を見て考えんといかんように思う。

かなり嬉しかったプレゼント、ええのかな?見たいな・・・
まぁ、旦那には悪いですが、格差は納得、思いません?
兄弟も平等ではないし、自分の心を素直に見つめれば、
全く違う「何か」が見えてくるような・・・

3Dメガネででもかけて見よぉかなぁ・・・・


from:takoome URL  2006-12-28 Thu  [ Edit ]
私もちょうどオーブンを買おうと思ってたところなんで
タイムリーな話題です。
日本のオーブンはクソ丁寧なんで
いろんな機能がついててどれがいいのかさっぱり
ですねん。
それに加えて、私自身が料理ベタなもんで。
やっぱり家電はシンプルな方がいいのかしらん?
息子さんからのプレゼント、よろしいなぁ。
両親思いな感じがブログから伝わってきます。
プレゼントに「格差」があるのも笑ってしまいました。
from:komiyacchi URL  2006-12-28 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンSATOKO
アップルパイは熱々をバニラアイスを乗せて食べるのがBEST!
残念ながら、不意のお客の不意の注文でアイスはミスりました。

これ、電気です。本当に売ってませんね、シンプルなものは、
長く使うつもりです。

子供からこんなプレゼントをもらうまでに20年近くかかってます。気の長い話です。
from:takoome URL  2006-12-27 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem
お疲れ様、 お客様の荷物は無事に戻ってきたのでしょうか?
クリスマスプレゼント、こうゆう形のものは初めてでした。
ちょっとびっくり、遠慮したのですが携帯も壊れてきていて・・・・
気持ちよく頂いたわけです。

セレモニーは何のお酒で? よかったね、今度乗せてね、
ところで・・・お名前は?
from:takoome URL  2006-12-27 Wed  [ Edit ]
アップルパイ
クリスマスおめでとう!
お子さんからプレゼントをもらえるんですか?いいなあ。
アップルパイもおいしそう。アップルパイ大好きです。
でも、自分で作ったことないの。
オーブンだけのオーブンなんて、今はほとんど見かけませんね。
子供の頃、ガスのオーブンがあって、その時にはお菓子を焼いたりしたんだけど、
電子レンジのオーブン機能はなんとなく使いにくいというか、
時間もかかりすぎるし、焼いてるって気がしないし、
ぜんぜん、使ってません。
このオーブンは電気式なんですか?ガス?
from:SATOKO URL  2006-12-27 Wed  [ Edit ]
ご無沙汰してます。
来客がしばらくチャン島に行ったのでようやくしばらく平穏です。ニューイヤー近辺に戻ってくるみたいだけど。

あー、けどクリスマスプレゼントなんてうらやましー。ウチは夜になってから、そういえば何にもプレゼントないねー、なんて話してました。こうしてイベントはどんどん消えてくのだろうか・・・

初航海はパーフェクトではなかったけど、なかなか面白く無事に戻って来れました。
from:em URL  2006-12-27 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
そうなんですか、では、来年ギリシャ風にやってみましょぉ、

このオーブン、まだ使い勝手がわかりませんが、
シンプルなものは長持ちするはず!
でも、来年・・・庭に耐熱煉瓦で原始的なオーブンをと企てていますが、
いかんともせん、雨季には洪水が・・・・思案中です。
from:takoome URL  2006-12-26 Tue  [ Edit ]
新しいオーブンがやって来たんですね。こういうシンプルな機能のものの方が、壊れにくくて良さそうです^^

そして、takoomeさんちの船の模型にも反応してしまいました!私のブログに載せたのは大きいものですけど、ギリシャの家庭ではクリスマス~新年にかけてこういうのにイルミネーション(ツリーに巻き付けたりするようなの)をつけて飾ったりします。
from:salahi URL  2006-12-26 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンriku
もぉ、そんなぁ・・・・ 
美しさなどほとんどなく・・・・・使いやすく心がけてますが、
大掃除をせないかん段階で、あきませんやん、
兎に角、狭くて物が多い!
オーブンは働いてますよ、南国果実酵母パンも復活。

でも、最近、ある事件があって、意気消沈気味です。
アコーデオンが弾けません。浮上せねば・・・・・
from:takoome URL  2006-12-26 Tue  [ Edit ]
お子さん達がサンタクロースなんですね!いいなー!
アップルパイ、おいしそう~!
また貞子になっていいですか?!
台所そうじ、私も今日やりました。
やりたくないドロドロのところをやり終えるとスッキリしますが、なんでここまでほっといたんやろう・・・という自己嫌悪にも襲われます。
takoomeさんはキッチンきれいに使ってはりそうですよねー
from:riku URL  2006-12-26 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/330-b89de52e

