2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
「歯」 2006-11-24

ただ今、「歯」の治療中です。バンコクに来て3度目です。

「海外は保険が利かないからしていかないと・・・・」
タイに来る前に出来る限り治してきました。
みんな治したつもりでした。お医者様もそう仰いましたが・・・・

2年せず、発症致しました。実に困りました。
タイ語も英語も・・・・ドクターと話せるだけの力はなく、
通訳付きの所へ・・・・・
そこで初めてこんなんを使われました。
ラバーダム、歯医者さんのサイトからお借りしました
ラバーダム、歯医者さんのサイトからお借りしました

日本より進んでるんやなぁ・・・・ちょっと感心、
治療代・・・・・・・・・・・・・かなりびっくり、
たかっ!!! 

しかし、その総合病院は応急処置で、数ヶ月後、再発、
今度は高い歯医者さんへ、ここで 「インプラント」
今ほどは高くなかったです。
日本から持ってきた虫歯、ここでほとんどやり直し、
タイドクター「治療がしっかり終っていない」と・・・・・

私、しっかり歯の管理はしていたんですよ、
甘いものはあまり取ってませんし、

なのに・・・

それから4年、全く違う歯がやられていました。
前ぶれなし、いきなり左顎が・・・・
でも、「今日は土曜日、どこも予約でいっぱい。」
歯医者数件目問い合わせた病院で空き発見。
30分で来れるならいいよ!と、すぐに飛び出しました。
そして・・・いきなり「シリアス!」と・・・・
麻酔の注射が打たれ、神経を取られました。手際がよいのはいいですが、
この麻酔注射、切れるまで7時間かかりました。

そして・・・・やっぱり高いです。

今日は2回目、もう一度神経を取った歯の確認と、
以前に治療してもらわなかった虫歯を削ってもらいました。
まだ、上前歯の裏側にごく初期の虫歯が・・・・
女歯科医「私・・・今日疲れたから、もぉ・・止めよ!」
治療は終りました。
来週の予約は二人、引き続きの虫歯治療と、
シリアスだった歯の冠の先生です。

今日も、懐が痛みます。。。。。。。

しかも、我が家では歯は伝染いたしました。
旦那→シゲオ→私→レイジと続いています。
今年の秋の大・大出血でした。

私の歯治療考
日本の一部のお医者様、
数ヶ月、あるいは1年後に再発予定で治療しているような気が致します。
何度もかかって保険で割り増し請求・・・なんてことも考えてしまいました。
スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンPokopen
当分、歯医者通いです。
Pokopenさん「歯は元気」なのですね、 いいなぁ、

下息子は歯が欠けましたが、歯健康優良児です。
これも羨ましい、 歯を磨かなくてもどぉもない・・・・・
ちょっと考えものですが・・・・・
from:takoome URL  2006-11-26 Sun  [ Edit ]
歯は大切ですよね^^
ちゃんと直さないといけないですよね。
日本だと何度も何度も行くそうで。。。
小さい頃以来まったく歯医者に行っていないので、神様に感謝です^^
from:Pokopen URL  2006-11-26 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
歯は速やかに治された方が・・・・
何時やってくるか、恐ろしい。
美味しいものも楽しめないし、「気分が憂鬱」じゃすみませんもんね、

最近は、あっちこっちに足を伸ばされて楽しそぉですね、
羨ましいです。
from:takoome URL  2006-11-26 Sun  [ Edit ]
こんばんは。私も、寒くなり、しかも忙しい日常で疲れが蓄積しますと、治療中で放ってある歯がうずく!!歯医者さんから電話が何回もかかってきています。行かなくっちゃ。おいしいものもおいしく食べられませんよね。
from:parmerhuse URL  2006-11-26 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem
日本の歯医者さんとシステムが違うからじゃぁないのかな?
日本は回数で稼ぐ、タイは速く終って、回転で稼ぐ、

でも、「私、疲れたから、今日はここまでよ」って・・・言われたら、
気ぃ抜けるし、しかも、次の治療の方まで1時間休憩って、
日本じゃ考えられんけど、治療する方も大変だわなぁ、
人の口のなか、削るんやから・・・・

私は当分、歯散財が続きます。
from:takoome URL  2006-11-25 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
いらっしゃいまし、
歯は常のものなので、痛んだら・・・・実に困る。

今、歯業界一番進んでいるのは米国ですよね、日本はかなり遅れているとか、
信用できる所は医者がその米帰りで、高いが いい!
下町やタイローカル歯医者はその非ではなく、野蛮人レベルに近く、
最新の治療器具もなく情報もなく・・・・・酷い虫歯は抜くだけ!
こうゆうのはお話を聞くだけで遠慮しています。怖い、怖い、

耐久性・・・電化製品に始まって歯の詰め物もですか、
回転よくするためにねぇ、困ったもんだ、私達はそのために働くのか・・・・

数ヶ月は困りますけど、十数年ぐらいの耐久性は欲しいものです。
salahiさんの丈夫な歯が、う~んと長持ちするようにお祈りしています。
from:takoome URL  2006-11-25 Sat  [ Edit ]
日本の歯医者さんは一度でやってくれないのが困りますね。その上、予約が入りにくい上、診療時間が短くて仕事休まないといけないこともしばしば。。。せっかくの休みが。。。

以前、日本で歯石をとってもらったとき、一度で全部やって欲しいとお願いしたら、右・中・左×上下顎の6つのうち、一度に2パートだったかな、3パートだったかな、までしか歯石取りできないんだそうです。
また予約入れないといけないし、と面倒な。

タイだと一度に全部やってくれるのに・・・
そろそろ歯石取りに行かなくちゃ。
from:em URL  2006-11-25 Sat  [ Edit ]
歯の治療ってお金がかかるんですよね。幸い、こちらに来てから虫歯になったことはないですが、ギリシャの歯医者って信用できません...。

最近のものって何でも壊れやすく作ってる気がします。歯の詰め物もそう。夫曰く、昔に詰めてもらったのはすごく丈夫なのに、最近のはすぐに駄目になってしまうとか。数ヶ月も経たないうちに真っ二つに割れたりするんだからひどいですよね。
from:salahi URL  2006-11-25 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/323-4150583a

