2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
新参道具 2006-10-31

今、一番ウチ光ってる道具。
ま、「さら」ちゅうこともありますけど・・・・・ 

これのお陰で「南国果実酵母ぱん」にもどっぷりとはまってしもたんですけど、
それに、ウドンも、
美味しいんやけど、腰のあるウドンを伸ばすのは・・・腰に来る。

新参道具

これ欲しかったんですけど、なかなか手が出ぇへんかったのは、
その頃の私は言葉は出来へんこともあって、引っ込み思案。 

それがここまで図太くなったのは、ま、素地があったとゆうことに、


お陰で、最近は好きな米の食べる量が減りました。

フェイジョアの花酵母

そぉ、こんなんを食べてます。 

この花で酵母を起こしてパンを焼いたんよ、
膨れろ!って念じてたら、膨れてきてびっくりしたゎ、
膨れるべくしてんねんから 当たり前やねんけども・・・・
 これがそお



羅漢果酵母とパン

羅漢果は漢方薬、ぱんもお酒も造ってます。 
ホワイトリカ・・・は無いから、テキーラとかウォッカとか・・・
羅漢果酒とレモンバーム・ライム・ミント酒


クリスマスにお披露目をするつもりやねんけど、それまであるやろか?

なんか・・・・こっち来てからの人生、めっちゃ楽しいわ♪
(何かと背中合わせやからやろか?)


サワディ~カ~ クンゆんちゃん
ホシノ酵母でも上手にかけついで行けば(パン種を残しておく)長いこと使えるのではと思いますが・・・・
私は酵母液、いろんなので作って楽しんでますけど、

でも、この捏ね機なかったら大仕事になります。
感謝してます。
from:takoome URL  2006-11-05 Sun  [ Edit ]
花やバジルからも酵母が取れるんですねぇ。
ため息が出ます。
バジル酵母のパンも美味しそう。
とりあえず、ホシノの酵母を消費しなくては!
from:ゆんちゃん URL  2006-11-05 Sun  [ Edit ]
さわでぃ~か~ くんem
おめでとぉ
私は昨日から、酵母液作りお休み、
パンがありすぎるのと餓鬼がいない。

最後のなんか、人差し指だいのフェイジョアのみ5個と
乾燥無花果半分で酵母液ちょこっと・・・・
時間がかかったけど、立派に出来た。

レシピ集作っときな、写真入で・・・・私は作ってる。

週末から酵母作り再開かな? 成功を祈る!
from:takoome URL  2006-11-01 Wed  [ Edit ]
バジル酵母泡が出てきてます!!明日が楽しみ~

元気に育っておくれ。
from:em URL  2006-11-01 Wed  [ Edit ]
あ、失礼しました。見切り発車、早とちりは日常茶飯事でございます。
うちは現在、庭のバジルで酵母挑戦中。泡は・・・出てない。。。
from:em URL  2006-11-01 Wed  [ Edit ]
さわでぃ~か~ くんem
おはよぉ~
ちゃんと読む! 羅漢果と書いてあるでしょ、
羅漢果の生、たまに売ってんの、王様の店で・・・・

昨夜も焼いた。生葡萄のぱんと庭のフェイジョア・土耳古乾燥無花果のぱん、
冷蔵庫の中、パンがいっぱいなので、焼くのちょっとお休みします。
ああ、これで1個身につけたぞ、 今度は・・・・庭にパン焼き釜!
from:takoome URL  2006-11-01 Wed  [ Edit ]
もしかして左の黄色いのは、パッションフルーツで!?
どこで手に入れたのー!!??
庭に欲しくて、数年間探し続けています。

私の酵母もtakoomeさんのみたいなおいしそうなパンになってくれますように。。
from:em URL  2006-11-01 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/318-080f8dbb

