2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  


晴天です。

暑いです。風が結構あります。

まだ、チャオプラヤ川の水位はかなり高く、
川沿いの家や船着場、水没している所もあるようです。

11月3日にあるロイカトーン(鐘楼流し)、大きなお祭りです。
水位が高く危険なため、2箇所はすでに中止が決まってしまいました。

また、毎日の水遣りが日課になります。

 庭のトケイソウ



話は変わって・・・・・・・・

こちらはチェンマイ梅干
レイジ、チェンマイへトレッキングへ行っての収穫です。
チェンマイ産 梅干


少数民族が作っているとゆう、小梅か杏だと聞きました。おまけに無農薬! 
てことは、私もここバンコクで梅干が作れるわけでして・・・
残念ながら・・・・赤紫蘇がございませんが、ま、よろしい。

来年4月、トライです。 
勿論、お酒も・・・・


週末寮に帰るシゲオは一瓶、持って行くそうで・・・

存分に食べましょうぞ!

 
サワディ~カ~ クンPokopen
あら、あちらにまでお越しいただいて、ありがとうございます。
最近はもっぱら酵母パンにぞっこんでして・・・・

たまにちょっとだけタイの方には、これからがいい時なんでしょうね、

梅干の国に住んでいながらそれはない。
私など・・・・どんだけ食べるか、好きなんです。特に青じそとのセットが、
書いているだけで・・・・涎が・・・・・
お元気でした?

from:takoome URL  2006-10-30 Mon  [ Edit ]
雨季明け、おめでとうございます^^
明けたら明けたで、タイヘンなんでしょうけど。。。

ボクのような『たまにちょっとだけ』の者にはいいですね。
久しぶりに、ホームページにいって、音楽(オルゴール?)聴いてたら ちょっと元気になりました。

梅干。。。最後に食べたのは天津だったかな? たまに無性に食べたくなりますね^^
from:Pokopen URL  2006-10-30 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem
こっちは・・・暑いよ~、
日差しプラス時々、風があるので 庭の草木がかわいそぉ、
今日からレイジが寮に入ります。軽く引っ越し、
タクシーでもいけない状態。何せ、3人分の荷物あり、Wベースありpcあり、
これから名前付けやって来まーす、

そうだ、スキルを増やせ!
from:takoome URL  2006-10-30 Mon  [ Edit ]
雨季が終わってほっとしてます。家にも帰れたし、ただ今洪水からの復旧作業を進め、前よりよくなったかも!?(もっと早く取り掛かればよかった・・・)
ようやく庭に手をかけられるだけの気分的&時間的余裕が出来ました。水やりは欠かせませんね。

こっちも水位はまだ高めです。でもスコールでも雨の勢いが弱まったのがわかります。

私も梅干を作れるようにならなくては!
from:em URL  2006-10-29 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンこみや
無いと欲しくなるものの一つではないかと・・・・
思う存分、食べた? 私は今、食べてる最中。
この瓶、4本、さて・・・どんなけ持つのやら、
当然、1年は持たへんよ。
from:takoome URL  2006-10-28 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンelieli
雨季が終わったとたん、暑い。又、痛いような日差しです。
洪水の心配はなくなりましたが、焼ける・・・・

これは・・・どちらかとゆうと、梅漬けです。干してません。小さいので一気に5個は行きますね、
来年は、作るぞ!!

そっちには青梅、青杏・・・売ってません?
from:takoome URL  2006-10-28 Sat  [ Edit ]
NYにいた時、美味しい梅干が食べたくてしゃーなかったことを思い出しました。
なかなか美味しそうな梅ですねぇ。
from:こみや URL  2006-10-28 Sat  [ Edit ]
雨季終了おめでとうございます!
これで当分洪水の心配をしなくていいのかな?
この梅、梅干っていうより梅酒っぽく見えますね。
手作りの梅干って長らく食べていないので食べたくなりました。
from:elieli URL  2006-10-28 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/317-2a9b0e8a

