2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  


このところやたらクーラーボックスが働いている。

今度は納豆に挑戦してみた。 全く手に入らんわけではないのだけれど・・・・
いかんともせん、高かったり、不味かったり・・・・

素納豆を買ってきた。で・・・・あったはずの大豆が・・・無い。
私が勘違いしてたんか? あったのは・・・ヒヨコマメ

まぁ~ ええやろ、同じ豆やし、どこぞにも書いてあったよなァ、
昨日朝から水に漬けて、夜遅く圧力鍋で炊いた。
冷めてからタッパーへ移し、素納豆をほり込んで、
混ぜたらあかんって書いてなかったかな?
その時は体がすでに・・・・・サッと混ぜた。

クーラーボックスに湯を入れたボトルを入れて
タッパーをバスタオルで来るんで・・・・何時間やったか覚えてないけど、
朝には出来てた。ちょっと感動もん!

ヒヨコマメ納豆

ただ、豆が大きくて気になったゎ、
案外簡単なもんなんや、

それに引き換え 今日のパンは・・・・


最初の2回は、まぁまぁいい感じ、でも、もう少し膨らんで欲しかったかな。
今日のは始めっから調子悪いし~、パン粉にしかならんなぁ・・・・

酵母がだんだんアルコールの匂いに変ってきて・・・飲むには美味い!
でも、これ、あかんのです。
酸素が足らんから「酵母の増殖」から「発酵」に替わってしもたと・・・
どんどん「増殖」してもらわないかんのに・・・(受け売りです)
ウチの酵母、「ポッ!」と赤くなるのに変ってきてしもたから、
それはそれで気持ちよい心地に浸らせてもらって、


来週早々、作り直します。今度はマンゴーでやってみよかなぁ、
時期が違うからウチのでは出けへんけど。。



週末、野暮用で雲隠れ! 
ドロロ~ン
 
サワディ~カ~  クンPokopen
週末、楽しんできました。 いろいろなエネルギー充電です。
色とりどり・・美味しかったぁ、一番よかったのが、ミント、ライム、レモングラスの醗酵酒、
病み付きです。
最後の絵には・・・ふか~いわけが・・・・

・・・後は内緒の話は・・・あのねのね~
from:takoome URL  2006-10-02 Mon  [ Edit ]
なっとー^^
納豆まで。。。すごい。。。
クーラーボックス使うってのは、ナイスです!!

発酵しましたか。。。あの色とりどりが。。。ウマそー^^
ボクも飲んでみたいです(あれ?ちがう?)

週末もお忙しいんですね。お疲れさまです。
でも、ナゼあのシルエット? 野暮用って、妖怪退治とか?
from:Pokopen URL  2006-10-01 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem再び
どうも・・・サド的にいじめたらええみたい、
イチヂク・・・・美味しかった、元気に大きくなっとくれ!
from:takoome URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンelieli
あっ、それは私が勝手に付けたネーミングで・・・・
市販の納豆です。これが手に入らないお国の方々は、
納豆菌なるものを日本で求められて、
作られているようです。
幸運にも、バンコクにはここで作っている納豆まである!
豆がちょっと硬いですけど・・・・

やってみて・・・・かなり簡単。
必需品、クーラーボックス、納豆もしくはその菌
お試しあれ!
from:takoome URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]
マンゴー
え?花咲いてます?ウチのぜんぜん・・・
やはり刺激を与えてやらんといかんのですかねえ。
お宅のお手伝いさん、お借りできますか?ww
from:em URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]
納豆って作れるんですかっ!すごいぃ~~~!
素納豆ってどうやって手に入れたんですか?
よかったら教えてください…
(作るかどうかは自信ないですけど…i-229
from:elieli URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem
今はまだ、花が咲いてます。
これは前になったときの収穫の様子です。 美味しかったんですが、作りすぎ!

from:takoome URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]
納豆だー。しかもヒヨコマメですか・・?
いろんな豆でやってみるのって味が変わって面白いかもねえ。

ところで、今マンゴーなってるの?いいなあ。
ガード犬モロが怖い・・・
from:em URL  2006-09-29 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/311-48157790

