2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  

クーデターの前日から初めて仕込んだ酵母があった。

はるか昔に・・・・星野天然酵母パンとゆうのにトライしたことがある。
何があかんかったんか わからへんけども、失敗の連続、
ボキッ!

それっきりパンは作れど酵母は・・・埃の中へ・・・

今回、酵母パンに再トライするきっかけは
これ「カオ・マー」とは直接関係なくは・・・・・
カオ・マー正しく、甘酒・・・なのにもち米!)
衝撃的な出会いが「カオ・マー」ともあったのですが、
甘酒もち米とでもいいましょうか? アジアの文化は実に似通っている。


何気に酵母作りを始めてみよぉと、干し葡萄に水で始めて・・・・
待て、「誰かが作った酵母エキスが手に入れば速いと」書いてあったな・・・・
冷蔵庫にあるもん、使えるやろぉ・・・いきなりの「カオ・マー」登場、
そのジュースを絞って入れた。
二日目・・・・醗酵の匂すれど泡は出ず、不安・・・・・不安・・・・
・・・・・えぇい、 ままよ!
衝動的にバナナに葡萄にミカンをほり込んだ。
こんな暴挙をしてよいものか・・・あかんでもともとや、

ままよ!の酵母つくり
次の日、驚いたことにシュワシュワと音がしているじゃないか!
ふふふ、これで出来るぞ、てことは・・・・
何の果物でも出来るのか・・・
調べてみると、果実に葉っぱもんでも出来るそぉな・・・


ほほぉ~


で、こんなん、仕込んでみました。

綺麗やなぁ~

紫のドラゴンフルーツ ・ スターフルーツ ・ バンレイシ (シャカトウ)
・・・・・いちびっているとしか、

酵母パン用の酵母が一部酒に・・・なのか、一部パンになのか?
(どぉなったか知りたい方は・・・・・忘れた頃にお尋ねください)


前置きが長かったです。いざ、パンを捏ねました。
直接法とゆう方法で作りました。粉、水、酵母、塩です。
今朝・・・・・醗酵しすぎ、
急遽、中種法に切り替え、粉と水を入れて捏ねました。

なんちゅう・・・・・ええ加減な・・・・だめもとで始めた酵母パン作り、

ミックス酵母君、健気に働いてくれました。
おお、膨れたがな、
一時醗酵後、ザルがないので水切りの籠に、そんなに大きく醗酵しません。 
ええ~ぃ、
切れないナイフで入れるクープ(切れ目)より、こっちがええ、
台所の鋏で切って・・・・・オーブンに入れてしまえ!

ウチのオーブンの温度計は壊れております。ドアはちゃんと閉まりません。
でも、しっかり仕事してくれました。

第1号
写真を撮る前にカットしてしまいましたが、
出来上がりは中はもっちり、外はかりっと・・・

よろしぃねぇ、 これから続けるか・・・・

これには・・・・悲しい落ちが・・・・

ただ今、脂肪燃焼スープダイエット中の私、
まだ、食べられないのでございます。この1号、


ってことは・・・・この1号は誰のお腹に収まるのでしょぉヵ・・・・・
スポンサーサイト
サワディ~カ~  クンPokopen
これって・・・醗酵しているってことは・・・・お酒になるんですよ!!!  かなり嬉しい!! 

てか、もぉ  飲んだし・・・・・

ドラゴンフルーツ酵母で作ったパンはピンク色になりました。(外だけでしたが)
食べてみると・・・・みんな微妙に味が違う。
奥、深そぉ~です。 醗酵酒には・・・・はまってもええか、
from:takoome URL  2006-09-25 Mon  [ Edit ]
うまそうヽ(´▽`)ノ
いいですねー、手作りパン。
焼きたてをこう、ちぎって。。。

この色とりどりのビンもきれいですね^^
とくにドラゴンフルーツの色がGOOD!
from:Pokopen URL  2006-09-25 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンぴかまま
ウスターソース ありがとうございます。トライです。
ただ今、ミキサー(うどんまで捏ねれる奴)を狙っています。めぼしはつけてありますが・・・
ああ、うどんも作りたい。。。。焼きうどん、食べたい!

ま、食べたい物がいっぱいあって、幸せです。

from:takoome URL  2006-09-24 Sun  [ Edit ]
ウスターソース
とりあえず天然酵母パンなんか焼かれてるってことで安心しました(^o^)。

ところでウスターソースなんですが、うちでは酵母使わないやり方で作ってます。かの有名な「男の趣肴」さん(http://www.ajiwai.com/index.htm)のレシピを使わせてもらっています。好みも色々あるでしょうが、これも美味しいですよ♪良かったらお試し下さいませ。
from:ぴかまま URL  2006-09-24 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
ウースターソース、作ったはるんですか<m(__)m>
それは考えませんでした。 まぁ・・・日本やから3年も置いとけるのでこちらでは不可能な話。
でも、やってみたい気も・・・・・・
酵母は使った食材の香りが残っていますし、小麦酵母ってぇのもなかなか強くて美味しいそうです。
昔、神戸のドイツパンの話がNHK朝ドラであったと思いますが,あれはこの小麦酵母ではなかったかと・・・・
何事も・・・・・奥が深い。
from:takoome URL  2006-09-23 Sat  [ Edit ]
おいしそうやわぁ、よだれが・・・
おはようございます。朝食がまだなのでお腹が空いてきました。そう言えば、木村屋総本店の酒種あんパンってこんな作り方するのですかねぇ。思い出しました。フルーツのエキスとお酒の酵母が絶妙にミルクとブレンドされ、餡と生地のハーモニーを醸し出します。酵母って、いい味出すんですね。私は、その自然発酵の酵母を使ってウースターソース作りにチャレンジ中です。最近、台所の床下から、いいにおいが出てき始めました。使えるのはいつになるやら。もう、三年ねかせています。
from:parmerhuse URL  2006-09-23 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンriku
はい、味見は・・・・・・罪悪感も感じずにちょっと頂きました。
あくもあかんも・・・・・私が作ってんから、ダイエッターも私やし、
何とでもなるやん、
今日成功したので明日は気を入れて、作ります。
from:takoome URL  2006-09-22 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンpatjal
これって、醗酵酒の過程段階やと思います。
だから、シュワシュワ炭酸のように醗酵しているのは美味しい香りがしますよ、
だまされたと思ってやってみて、

あの、バナナをほり込んだのは、ほんと、廃棄する前にやってみよぉ~の乗りでした。
たまたまなのか、やっぱりしっかり酵母が出来ていたのかはわかりませんが、元気にシュワシュワ、
ちなみに参考サイトはこちらです。
お気楽天然酵母パンhttp://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/index.php
自分で作った酵母が可愛くなってくるから・・・・
from:takoome URL  2006-09-22 Fri  [ Edit ]
おわお~~~でけてる!!
おいしそうです!お味見くらいなら平気ですよね?あかんのでしょうか?
私がtakoomeさんのかわりに食べたいです~
ああ、こんなにうまくできてるのに食べれないなんて、ダイエットってほんと苦行ですね・・・
from:riku URL  2006-09-22 Fri  [ Edit ]
す、すごいです!
それでこんなにおいしそうなパンが出来てしまうなんて!
私も挑戦してみたいですが、やっぱりセンスが必要な気がします。衝動的にフルーツを放り込むにも・・・。
私はシュワシュワ音がした時点で、何これ~腐ってる~と捨ててしまいそうで・・・。ダメですねえ・・・。当分ドライイーストが手放せません、きっと。
from:patjal URL  2006-09-22 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/310-fac5560e

