2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  

19日夜、タイ、バンコクでクーデターが発生しました。
放送関係が全て軍に押さえられているため、なかなか状況の把握が難しいです。
TVも見れません。 ネットも切られているところもあるようです。
時間がたてば詳しい状況がわかってくるでしょが、

 cnnからお借りしました。


 とりあえず、大事です。

「19日夜、軍の戦車及び部隊が首相官邸を包囲すると共に、
軍隊の一部が首相官邸に入場した模様。」

私事ですが・・・
この一文を読んで何故か、あの時の「三島由紀夫」を思い出してしまいました。


それにしても、両隣のアパートの住人達、何時もはにぎやかにやっているのに・・・
今夜は息を潜めるが如く、不気味に静か・・・・・
 
なんか、地方の軍隊もバンコクに集結しつつあるような・・・・
タイのクーデターはあくまでも政治の主導権争い!らしいから・・・・

タイ人の友達に電話をかけました。
「TV見ろ、そんで今、何処や? 外に出たらあかんで!」

学校の寮に居るシゲオから電話が何度も、電話回線パンク状態。
「学校は休みになるから、レイジは自宅待機やで! 母さんも出たらあかんで!」
だそうです。

「3Kを経験しないとタイがわからない!」
3k=「クーデター、洪水、為替切り下げ」

もぉ・・・・の代物、

続報はまた日が昇ったら。

ただ今の心境、
どっかがめっちゃ熱なってるのに、表面はひんやりじっとり、
隠れながら観察、で、心臓バクバクゆうてる。
スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンyukacan
クーデターが起きた! ってゆうことではなく、あの静けさです。
いつもはTVや音楽が聞こえてきて、人の超えに夜中でも回る洗濯機、時間関係なく皿を洗うの音が聞こえてくる。

それが、本当に異常なほど、そして息を殺しているのが感じるのです。

し~ん・・・・・・・

日本では・・・多分体験できない。







from:takoome URL  2006-09-23 Sat  [ Edit ]
gecmis olsun
akoomeさんの口調で緊迫感を感じなかったのに
最後の「心臓バクバク」にやっぱりその場で生活
していらっしゃる方の実感なんだろうなあ、と
思いました。いつもは人事のような他国のニュースが
今回はとっても身近で心配でした。
from:yukacan URL  2006-09-23 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンパンプキン
ご心配おかけしました。 ありがとうございます。
平和的に終息したようです。 
立ち上がりの早いタイ人、「四角い顔の男出て行け」とお尻にプリントされたズボンを
すでに売り出しているそうですよ、タイ人は手の表裏はすぐに変ります。
これから公然とタクシンバッシング、軍隊万歳がはじまりますね、
いろいろ経験させていただいてます。ご主人にも宜しくお伝えください。
from:takoome URL  2006-09-21 Thu  [ Edit ]
ネットが繋がらなくて、遅れました。私が確認するよりも早くオットが「takoomeさんのところは大丈夫だと思うよ」と言っていたのですが、本当に大丈夫そうで安心しました。これからの生活に支障が少ないと良いのですが、、。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-09-21 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンpatjal
ご心配おかけしました。大丈夫です。
それに、買い物に出れないとゆうような事態ではありません。
一般人はさらりと、「トップが誰になろぉと、しったこっちゃない」と知らん顔をしております。
それを、真に受けては大怪我をしますが・・・・
明日からは銀行も学校も通常に戻ります。
日本の人、後、74日たたなくても忘れるんじゃないでしょぉヵ?
from:takoome URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
ご無事で何よりです。
インドの新聞にも1面に記事が出ています。
一日出ていたので、新聞で流血沙汰でないことを確認し、きっとtakoomeさんのとこも大丈夫、と思っていましたが、ご無事を確認出来てよかったです。

暫くは様子を見ることになるのでしょうか?
食べ物、水などは大丈夫ですか~?
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
from:patjal URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~
ぴかままさん、ありがとうございます。
やはり、道路は閑散、バスには人は乗っていませんでした。静観あるのみです。

margoさん あずま袋、どっかに飛んでしまいました。
私の見える範囲には軍隊は見えないのですが・・・・

elieli さん もぉ、外へ行ってきました。前回の流血クーデターではないようです。ご安心を、

emさん、状況と天気が重なって・・・いい気分ではないですね、
バンコクは静かです。 

ふじこさん こんなことになるとは・・・・忘れた頃に・・・でした。
常を怠らないように、気を引き締めねば・・・・

Pokopenさん バーツは下がります。てか、下がったか・・・、兎に角経済はストップです。
見当がつかない・・・・・・

from:takoome URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
気をつけて
おはようございます。
こっちでも、情報収集中です。
仕事に影響大なので。。。

大事にならなければいいですね。
無事を祈っています。
from:Pokopen URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
仕事で、今起きて知りました。
takoomeさんが御無事と確認でき、少しだけですが安心しました。
心ここにあらずで、仕事行きます。。
from:ふじこ URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
おはようございます。大丈夫そうでよかった。ウチのほうは、今朝、ネット(しかもヤフージャパン・・・)でクーデターの事情を知ったばかりです。
ウチの方も静かですが、これはまあ、いつもと変わらず・・・雨のため外に出られず・・・
と、田舎はいつもと変わらない生活をしています。
from:em URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ 皆様
皆様、ご心配をおかけいたしております。
今朝は昨夜よりは物音もして生活観が戻りましたが、外へでる人は少ないでしょぉ、
どぉなって行くのは静観するしかないでしょぉ、

ニュースは外からネットで見ておりますが、TV局も制圧されたままだそうです。

学校へ行けないレイジは・・・・近所の7.11まで買い物に行きたいそぉで・・・・(不謹慎にも物見遊山)
きっと、いつも渋滞の道路は閑散としているでしょぉね、

私も雨が上がったら表の通りまで出てみます。

ここに戦車の写真を載せるとは思っても見なかった。

from:takoome URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
よかった…私も、takoomeさんはどうしてはる?と
心配してたので、ブログがアップされててホッとしました。
とにかくシゲオくんの言わはるとおり
自宅待機で安全確保しててくださいね。
早く落ち着いて、いつもの生活が戻ってきますように…
from:elieli URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
けさ起きたら、TVニュースや朝刊で大きく報道されていて驚きました。
バンコクの街中を戦車が走り回るとは・・・
日本では「今のところ大きな混乱はない」と報道されていますがどうぞお気をつけて・・・
from:margo URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]
ご無事をお祈りします
「タイでクーデター」というニュースを読んで、真っ先に、takoomeさんは大丈夫?!とドキドキしちゃいました。とりあえずご在宅中だったようですね。トラブルに巻き込まれぬよう、御身御大切に。情勢を静かに見守るしかないですね。食糧の備蓄とかは大丈夫ですか?といっても、遠くで何もお手伝いして差し上げられないのではありますが・・・。
from:ぴかまま URL  2006-09-20 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/308-7dc8dfab

