2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  


事務所は1階、住居は2階、油断すると・・・・・

生活臭、してきましたね、
お手伝いさんにもきつく言わないと、あんまり掃除しませんね、
で、腰を悪くしていますが、奮起です。


一昨昨日、庭の植木の整理をしました。

大きな植木鉢の移動は・・・・私、しません。
これ以上、腰が悪くなったらこまるし~、
モータサイ(バイクタクシー)の運ちゃんにやってもらいました。
勿論、お仕事。

一昨日、煉瓦を並べました。
こんな風に・・・・・500枚
500枚


これも並べるだけじゃなくて、
草抜いて整地して、レンガ運んで・・・・
どの仕事も大変です。

今度は手首と右中指の関節が痛くなって・・・・
薬、塗ってます。
 

でも、この掃除で、いい物を見つけました。
我が家のジャック

 
ジャックフルーツの木に実がなっているのを見つけました。
何年も実がならなかったと聞いていました。

ジャックフルーツ

これも癖がありますが、私は好きです。 

大きいのは30~50kgになるとか、
どれだけ時間がかかるのでしょうか?


兎に角、痛んだ手を癒しながらゆっくり待つことにいたしますって・・・・

きっと食べれるようになるまでには・・・・・


また、痛みの山あり谷ありの時間を過ごさねばなりますまいて。。。



サワディ~カ~ クンあや
雨はくるったように降って、そのあと、かんかんでりになって、
その降った水が蒸発して・・・・それはそれは・・・たまりません。

バンコクのリスは・・・サンデーマーケットで気軽に買えるペット。
それが逃げてなのか、逃がしてなのか・・・・鼠算式に増えて・・・・
いろんなリスがいてます。赤・白・黒・グレー・茶・・・コンビあり三毛ありです。
ああ、これから落ちた種の掃除、してきます。
from:takoome URL  2006-09-09 Sat  [ Edit ]
あははは
そうですね。
水溜り程度の雨とは訳が違いますね(笑

リスが種まきを??自然の中だったら
「良い仕事してるねー」ってなるわけですが、
お庭だと困りものですね。
バンコク市内に自然のリスがいるなんて、どんなリスですか??
from:あや URL  2006-09-09 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンあや
ふふふ、ここはどこか忘れたの?

水はけがいいって・・・・雨が降れば洪水の所よ、

これはパームの木の実がリスに食い荒らされて落ちる。で、芽が出て・・・・防止なんです。
見栄えもよく一石二鳥、実はこの倍の幅でしたかった。
これはあくまで、第一次工事です。

さてさて・・・のお話です。
from:takoome URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
これまた素敵ですね。
雨が降ったとき、水はけが良くなるのではないですか?
私の近所でも皆さんお庭綺麗に手入れされていて雑草畑はうちだけ、、、。
可愛くしたら張り切って抜くかも??なんて。
from:あや URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンelieli
皆様に、ご心配をかけました。
でも、これで私の気が治まりました。事務所前は事務所らしく!
成功しました。 

ジャックフルーツ、何時になるかわかりませんので
今度、市場で写真でも・・・撮らんと食べてたりして、

ありそぉ・・・・・・

from:takoome URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンharika
まぁ、当分は無理しません。 重いものも持たないようにせねば・・・
ジャックフルーツは美味しい、何ぼでも食べれます。
缶詰があるんや~、そっちを食べてみたいなぁ・・・
from:takoome URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンきこりこ
ご心配、ありがとうございます。
残念ながら・・・プールが近所にありませぬ。
以前はコンド~住まいで、目の舌にあったのですけれども・・・・
では、どっかのホテルにでも行ってみますか、
そちらは落ち着きましたか?
from:takoome URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
すごいきれいにレンガ敷かはりましたね~!
これってめっちゃ難しいってお友達が言うてました。
すごい~きれい~!
腰大丈夫ですか?ムリせんときっちり治してくださいね。
このジャックフルーツ、食べる時はブログで紹介してくださいね~。
興味津々!
from:elieli URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
腰が悪いときにレンガ並べなんかしたらあきませんがな。大丈夫やと思うても、無理したらあかん。終わったら充分休みなはれ~!

ジャックフルーツってカンヅメしか食べたことありません。結構、好きです。
実物は見たことありませんでした。どんなになるか楽しみです。
from:harika URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
うわっ、大丈夫ですか。腰。
私も大掃除で窓をはずして掃除したりしたせいか、数日腰が痛かったのですが、水泳をしてちょっとよくなった気がします。
主人も腰を痛めたときにドクターに水泳を勧められたそうです。だめもとでどうぞ試してみてください。
from:きこりこ URL  2006-09-08 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンPokopen
このレンガンとこで お茶したい!
何故か、毎日雨に雷・・・・
午後は日陰になるんですけど、雨はねぇ・・・・

ジャックフルーツが、待ちどぉしい!
from:takoome URL  2006-09-07 Thu  [ Edit ]
お疲れさま
お疲れさまでした。
いい感じですね^^
自分で造ったほうが、愛着も出るし^^

ジャックフルーツ、ボクも好きです^^
『カヌン』って言うんでしたっけ?
たしか『縁起のいい植物』でしたっけ?(うろ覚え)
ちなみにフィリピンでは『langka らんか』(だったと思う)

はやく 食べられるといいですね^^
from:Pokopen URL  2006-09-07 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クン こみやっち
いや~ プロはもっときれいし、早いし、手ぇなんかいたくならんです。

最初の予定では・・・・人を雇う話をしていたのに、お手伝いさんが、手伝うからって・・・・
こうゆう羽目になリました。

そぉそぉ・・・「ののしりとり」 下息子に受けました。
「いやや~なぁ~」といいながら、笑いまくり!
from:takoome URL  2006-09-07 Thu  [ Edit ]
レンガを見てびっくりしました。
「プロの仕事」みたいで・・・
ひょっとして「プロフェッショナル」でしたでしょうか?
すごい~~。
庭があってええなぁ・・・・
お体お大事に。
from:こみやっち URL  2006-09-07 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/304-760eeeb6

