2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
チップ 2006-08-29

日本では馴染みがなく・・・・・ここへ来てから考えてます。

いくら?

習慣になってないって、こぉなんですね、考える・・・・・

考える・・・・・・で、もったいないってなってしまう・・・・・

あげたり、あげへんかったり・・・・・・

わかっているんやけど、
「ありがとう、 気もちよかったゎ、 助かったゎ!」
ニコニコして感謝をそっとわたす・・・・・・

何時も考えてしまうから、ギクシャクしてしまう。

名も知らぬ花

 

今でも忘れられへん

病院で車椅子を押してもらった付き添いの方、娘さんのようです。
押していた看護士の方にチップをあげる。
手はどちらも自然体で本当にすれ違いざま
その一瞬、「あ・うん」の呼吸!

わざわざ「はい、どぉぞ!」なんてやりそうな私には「目が点」
この一瞬の出来事が心から離れません。
 
あんな風にスマートに生きたいなァ・・・・・

それが出来へん自分の心の中ではいつも、


・・・・・言い訳が渦巻いてる。



サワディ~カ~ クンあや
お元気でしたか?
欧米人、余計なものを教えてくれました。
日本人、言われるままに払うから日本人地帯は何でも高値です。
ま、いろいろありますが、これをどぉ乗り切るかが腕の見せ所!でしょぉ、
毎日、戦っています。

どこか旅、行かれましたか?
from:takoome URL  2006-09-02 Sat  [ Edit ]
ちょこっとご無沙汰です
こんにちは^^
めっちゃくちゃ美しい写真ですね。
一眼デジカメを買われたのですね♪
私はやっとコンパクトデジカメを買いました。。。

チップ。タイに持ち込んだの欧米人じゃないですか?
うっとおしいです。お金払ってるのに。。。
ガイドさんとかにはあらかじめポケットに入れておいて、お別れのときに手に握り締め握手しながら渡してます。
レストランなどは、面倒なので入りません・・・
前にバンコクのホテルで、もの凄い量の荷物を運ばせて
小銭を大量に渡してる白人男性がいました。
失礼な人だなーーって思いました。
from:あや URL  2006-09-02 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンriku
チップ・・・・・アジアにはもともとなかったんかな?
欧米人が持って来はったんですゎ、
どんどんチップの習慣は広がって行くやろなァ、

そして私等は・・・・悩むんです。
from:takoome URL  2006-08-31 Thu  [ Edit ]
おお~、ちょうど私もチップのことを考えていました(@香港旅行)

タイもチップの習慣あるんですね~
北京も今のところチップの習慣はないのですが、
これからどうなるやわかりませんですね。
欧米人の人はたまにあげる人もいるみたいです。
(春節の時期は紅包っていうお年玉みたいのをあげたりしますが)
from:riku URL  2006-08-31 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンこみやっち
そぉかぁ、日本行ったら・・・ないしなぁ、この習慣。

いつでもポケットに用意しとかなあかんねや、

じゃまくさいなぁ。。。

from:takoome URL  2006-08-30 Wed  [ Edit ]
チップを渡すタイミング、ワタシもヘタでした。
なんか「いかにも」みたいな渡し方とか、逆にモタモタしてたりとか。
チップのスマートな渡し方はうまくなりたかったなぁ。
from:こみやっち URL  2006-08-30 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンパンプキン
タクシーにはどんな運転手であれ、切り上げであげてますけど・・・
そのカットサロンではタイ人が値段の60%もあげてたのを見てびっくり!
いつからそんな世の中になったん?驚いてしまいます。

どちらにせよ、慣れるしかないですね、
from:takoome URL  2006-08-30 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンPokopen
これを書いてからネットで調べました。
昔のタイではチップの習慣はなく、外国人が教えたってことですかね、
カットサロンへ行っても、手を出さないだけで、でも待っている・・・・あげない・・・・
その場の空気が・・・・それでもあげない・・・・さっさと出る!

昔から認識していなかった、サービス料込みの日本に慣れてしまってて
どぉも、いかん。
from:takoome URL  2006-08-30 Wed  [ Edit ]
チップ
私も未だに慣れません~^^;。
国によっても15%だったり10%だったりと様々ですよね。それでまた混乱してしまいます。
オットと一緒だと「ここはチップ出すんだっけ?」なーんて、いつも聞いてしまいます。
私もスマートにチップをあげられるようになりたいものです。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-08-29 Tue  [ Edit ]
確かに考えます
チップの習慣がある国は、チップを渡しますが。。。
サービス料が料金に込み込みの時は、渡しません(気分がいいときは別)
後は、基本的に『たかってる』のが見え見えのときも渡しません。
だって、気分ですもの^^

決まりって無いですよね。だから難しいんですけど^^
慣れないなぁ。。。(TωT)
前にバンコク空港の免税店で、売り子の子ぉに『チップください』って言われたときはびっくりしました^^
from:Pokopen URL  2006-08-29 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/302-d17611f6

