2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 05
  


私には1年前に発病した慢性疾患がある。

当初は海外傷害者保険を使っていたが、それも3ヶ月しか使えない。
その期間が終わる時にかなりの量に薬を処方してもらった。
毎日半錠、10錠シート2枚で400バーツ(less than1200円)
高額ではないと思ったんやけど・・・・・

お医者様が直接薬屋で買い求めるように薦めてくれた。 
今回、薬屋で買い求めた金額は驚くものでした。

毎朝飲まなくては・・・・・

100錠 100バーツです。(ただ今300円していません)

町場の薬屋さんで買えないのは睡眠薬と精神安定剤だけだそうです。
そのほかの薬はほとんど手に入る。しかも驚くほどの安価、
でも、この薬、ず~っと飲み続けなければと言われています。
自然治癒力を信じてもだめだ!そうなんですが・・・・
いろいろネットで調べてみても、それらしいことが書かれています。
さて、本当のところ飲み続けるから治らないのか、どうだかわかりません。

こんな薬も買いました。
水虫用に汗疹用

水虫用と汗疹用です。
こちらは両方とも20gであわせて250バーツ(約750円)
こちら、実によく効く薬です。でも、化学合成・・・・・
ユーカリのエッセンシャルオイルでもいけるのでしょうし、
桃の葉のローションを作っても・・・とも思うのですが、
いかんともせん、即効性を求めてしまいます。
これも・・・使いすぎるとだんだん効かなくなって来る。


そして・・・・これは・・・・どうでしょうか?

 さ~て・・・怪しい薬でございます


これ・・・・なんざんしょ?


これはタイのサモンプライ(漢方薬)の下剤です。
体の肩や腰が痛いときにもよい書かれているそうです。
ちなみにお値段は25バーツ(70円)
これは1回、150ccぐらい飲んで、
お腹も痛くならず3時間ぐらいでらしいですが、
私は5~6時間でも難しいけど、ものを追い出す補助剤です。
次の日のご飯が嫌に美味しい! ダイエットには向きません。
でも・・・・ちょっと飲みづらいよ、(まだ数回ですが)


さて、こちらは今日の私の毒です。 
毒の外見

毒の中身はトマト
 
青いトマトパイでございまする。
一緒にカフェラテでございました。


こっちの方は何時も目に入ると・・・・
我子でないゆえまた別の意味でストレスに・・・
毒2
五月蝿かったり、静かだと心配したり・・・・

 

毒が薬だったり、薬が毒だったり・・・・

どちらがどうよと・・・・


誰が決められましょぉ・・・・




スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンparmerhuse
私など・・・・二人で充分過ぎていますけど、
先生は大変だ!
from:takoome URL  2006-07-27 Thu  [ Edit ]
照る日、曇る日
コメントありがとうございます。まぁ、子育てってそんなもんです。期待したとおりに反応してくれたり、時には反抗されたり。毎日違う姿を見せてくれる子どもたちに、元気をもらっていますよ。
from:parmerhuse URL  2006-07-27 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
よかったですね、
病の後の元気ですから、体のこともよくわかっていらっしゃるでしょぉ、私がゆうこともないですね、
久しぶりのアコーデオンはいかがですか?
私は第一に腰痛持ちなので重いものがもてません。
今のも2.6kgしかないですが、体調の悪いときには腰に来ます。
parmerhuseさんのは・・・もっと重いでしょ? 考えられない・・・
また元気にあっちこっちに遠征にいけるようにお祈りしています。
相変わらず、私はバンコクで細々とやってますよ~
from:takoome URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
元気!元気!
おかげさまで、無事、仕事に戻りましたよ。毎日が楽しい。そろそろ、通院がストレスになっています。病院に行くと血圧が高い。白衣性ですかねぇ。MRIシンチの結果も良好だし、不思議。「朝の血圧が高いようなので、薬の持続性増やすために増やしておきますよ。」ということ。まぁ、安心料だと思ってお金払って、薬の山をもらって、経過観察終了でした。まだ、来月来てくださいというので予約入れられました。薬って副作用が苦痛。血圧の薬は、口が渇き、肌が荒れ、眠くなり、いやです。本当にこれが安心料だと思えるということは、元気になった証拠です。もう、倒れてたまるか。
from:parmerhuse URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
名酒といっしょ・・・比べていただくだけでもおそれおおい!
ご心配をおかけいたしました。ま、この安いお薬で大丈夫なのですからええとゆうことで。
私は水仕事をすると、途端に爪が柔らかくなってしまいます。これも困ったものですね、
青いトマトのパイは、かなり昔マーサの本で見て作ってみました。
今回はタイのトマト、思っていた味とはかなり違いました。
まぁまぁかな?
そちらのトマトは美味しそぉだから、一度トライしてみてください。
from:takoome URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンPokopen
やっぱり漢方やハーブでは時間が掛かりますからね、
それでは辛い時間も長く、お仕事にも・・・・ですよね、
日本の持参した薬ではなかなかでとゆう話はよく聞きますねぇ、
こちらのお医者様が処方してくださるお薬はきついと思います。
風邪など2日で治ってしまいます。何を飲んでいるのでしょうか?
from:takoome URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
この下剤、上の部分がはみ出て貼られてるラベルがアンゴスチュラ・ビターのようですね^^

慢性疾患...大丈夫ですか?あまり深刻なものではないといいんですけど。
私の方は一時期治まってた手湿疹が最近復活気味です。あまり水とか触らないようにしてるんですけど、主婦だとどうしても手を使ってしまいますよね。

青いトマトパイ、甘いんですよね?初めて見ました。美味しそうですね~。どんな味だか気になります。
from:salahi URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
こんにちは
クスリのおかげで、ちょっと楽になってるPokopenです。
科学の勝利です^^
海外のクスリってやけに強烈な気がしますね。
気のせいかな?

で、その風土にあった薬もありますね。
日本から持っていったのが効かなかったのに、現地で買ったのがばっちり効いた事あります^^
偶然かも知れませんが。。。
from:Pokopen URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/293-5cce2ea2

