2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
ジャム 2006-07-22

このジャム、ちょっとしたことがきっかけ、

チャンタブリのemさんが遊びに来た時に
「ランプータンやマンゴスチンがいっぱいで食べきれん」
「ジャムにでもすれば?」
このemさん、真っ直ぐな人で、
帰った次の日ではなかったかと思うけど、ジャムを作った。
お砂糖を入れずに炊いただけなのだが、充分に甘い。
これを焼肉のタレにも入れて・・・・美味しいんだ!

人に言っておいて自分では作ったことがない、
このトロピカルジャム、作ってみた。

ランプータン

マンゴスチン


この二種は皮を剥いて・・・・親指が・・・爪が痛い

こっちはずるっこです。
ミニパイナップル

切るだけ、これは皆さんがご存知のパイナップルの半分ぐらいの大きさです。

作り方はこちら 
お試しあれ!と言いたいところですが・・・・
パイナップル以外は、かなり高価な果物のようだ。 

では、タイへお越しの折には、ウチの台所をお貸しいたします。
お使いください。

あの美味しさは・・・

爪の痛さと引き換えです。



ランブタンもマングスティンも懐かしい思い出です。インドネシアやタイの国内をバスや列車で旅行する時いたるところ停車をすると窓から売り子さん。沢山食べた物です。
パイナップルのジャムはアイデアですね。今とても安いのです。象牙海岸から。パイナップルは痩せるのに良いとかでもジャムにしてしまったらだめでしょうね。
したの海岸 海がこんなに引くとは思いませんでした。
from:fleur de sel URL  2006-07-25 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンパンプキン
美味しいはずです。 このパンのレシピはあのsalahiさんのとこの『タヒリンパン』です。
モンスーンが開けたら作るのね、

ここにも親指の爪イタイタと美味しさを引き換えにする人が居ました。
やってみましょぉ・・・・・
from:takoome URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンem
どんどん作ってくだされ、
美味しいもん食べて至福の時間を持ちましょうぞ、
私も作りまするよ、
意外にパイナップルが良いかもとおもっていますが、どうでしょうか?
from:takoome URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]
ランブータンとマンゴスチン
大好きです。そのままいくらでも食べられます^^。
ジャムにしてもおいしいんですね。
こちらでは今出回ってないんですが、モンスーンが明けたらやってみようかしら。
まずはパイナップルジャム、作ってみます^^。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]
ジャムパン
こんにちは~。
この間いただいたレシピで、ランブータンジャムパン作りました!!
あぢぢぢぢっ。猫舌猫指にはちと熱いですが、さめるまで待っていられない。(食い意地張りすぎ)
おいしい~~。
半分はピーナツバターで作ってみました。こちらは現在焼き中。20分後がたのしみです。
パートナーにも好評でした。ありがとう。これからも作るよ。ww
from:em URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
バラのジャムですか、 いいですね、
今度、トロピカルなこのジャムを入れてみます。
無添加なのは良いのですが、お砂糖も少ないので、早く食べきらないといけないように思います。
from:takoome URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]
健康に良さそう
無添加、いいですね。私は、バラの花のジャムを作ったことがあります。ジャムって、紅茶に入れて飲むと合いますよね。おいしそう。
from:parmerhuse URL  2006-07-22 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/292-40e60db5

