2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  


皆様、完食されてます?

私もそっち派の人でした。

この時もご飯が食べきれませんでした


子供を生んでから考えは変りつつありましたが、
トラウマがあって・・・・食べきってしまっていました。

時として、食物が足らなかったり、多すぎたりとこちらの体の都合があって、
必ずしも、いつも売り手の所定量とマッチ出来るとは限らない。
自分で食べるものの量を加減できるのなら、完食はできるでしょう、
私の場合、それに義務感が生じる時があります。
 
子供の頃、ご多分に漏れず好き嫌いが激しかったんですが、
兎に角、完食出来るまで動いてはいけません!でした。
しかも、嫌いな物は非常に苦しい思いをして食べさせられました。

それにはいろんな思いがあったと思います。
米一粒1年、とかいろんな命をもらっている、とかね、
 

ご飯って、美味しく食べたいじゃないですか、
7割がたから後は、味より食べ切ることだけってぇのも、悲しいかな?

これからは3割の無味な思いより、

私は「ごめんなさい」を選ぼうと思います。



スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンパンプキン
*一粒のお米には88人の神様が宿っている
私、知らんかった罰当たりです。

最初から”完食できる量を取り分ければよい”だけのことなんですよね、
それが出来ない場合は、その旨を伝えて減らしていただくことでしょうか?

でも「腹八分目」 ・・・・・どんなけやろか・・・・難しい・・・
from:takoome URL  2006-07-17 Mon  [ Edit ]
これ分かります~。
私も出てきた食事は完食しないと何となく罪悪感を感じてしまいます。一粒のお米には88人の神様が宿っているなんて聞いてましたね~^^;。
でも、毎回完食だと体調によってはつらいときもありますよね。
私もtakoomeさんに賛成です。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-07-17 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~
お元気ですか?
食べ物を残すのはだめですね、腹八分目で残さずに食べれる量があればよいのですが、なかなかね、
我が家では 「残す」 と言っても、家族あわせても中型犬の食事に足りるかどうかですから、そのままその子のご飯になってしまいます。
一人ではだめですが、家族あわせて完食です。

まぁ・・・、それでよしと、無理やりしています。
from:takoome URL  2006-07-14 Fri  [ Edit ]
食育、だいじですよね。
おはようございます。病気に陥ってから、食育、バランスっていうのかなぁ、すごくだいじだと反省しています。私は、好き嫌いは激しくないのですが、早食いがいけないと思っています。学校の先生って、給食指導があり、時間内に完食しなくてはならないから、早食いになる、職業病ですかねぇ。そんなわけで、私は、自宅や旅先では、よく噛むことを徹底するようになりました。すると、胃もたれも少なくなります。「いただきます」はあなたの命をいただきます、「ごちそうさま」は作ってくださるまで、はしりまわってもらいありがとうという意味。やっぱり、感謝の気持ちを考えると、食べ物は残してはいけませんよね。
from:parmerhuse URL  2006-07-14 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンmargo
世の中には同じ思いをした方がいらっしゃるのですね、
私も、電気消されて2時間の口です。
あれは宜しくない。
ありがたいことに、子供たちは好き嫌いが少なかったんで助かりました。
トラウマからの脱出は、まだ途中で時間が掛かってます。

食べるって・・・・毎日、一生のことですから、これのトラウマは悲しすぎる。
from:takoome URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]
私もトラウマ持ち・・・
こんにちは~。これ、とてもよく分かります!

私の実家も「完食主義」で、小食・偏食の私はずいぶん辛い思いをしました。
しまいには台所の電気を消され、真っ暗なところで2時間、3時間・・・(^^;)今でも茶碗蒸しとクリームシチューがトラウマになっています。

自分で台所を預かるようになったとき、初めて「好きなものを好きな量」が可能になり狂喜いたしました。ただ、今はそれで家族に迷惑をかけたりしているんですよね・・・
from:margo URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~
何処かの世界では夢のようなお話なのに・・・・・
「クエクエ攻撃」の総指揮者は作戦実行をアフリカ界隈でされればいいのにね、
それはもぉ・・・大物です。
がんばってもらいましょぉ、
from:takoome URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
そうでしたね、給食も手ごわかったですが、
私の場合、それは「父」だったのです。しかも、もっと小さい頃から・・・
子供たちは心配ないので・・・それだけはよかったと思います。


from:takoome URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]
ボクの胃袋はゴミ箱じゃねぇ!!
おはようございます。
ボクも完食が基本でした^^
が、社会人になると目上の人にご飯に誘われます。(すごくありがたいです)
ボクの周りの人は、何故かみんな、食べ物でテーブルを一杯にします。(ほんとに大量)

そして、残すと怒ります。。。その人はぜんぜん食べません。。。
もう罰ゲームのようです(TωT)
『クエクエ攻撃』と名づけました。

今は後輩も入り、攻撃を回避できております^^
やっぱり、腹八分目がいいですね^^
from:Pokopen URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]
完食できるまで動いてはいけません!と言うと、やっぱり給食を思い出します。どうしても苦手なものが出た日には、掃除の時間になってもまだ格闘してたなぁ...。
食べ物に感謝するというのは勿論大切だし、なるべく無駄にはしたくないですが、それがトラウマになるのも良くないですね。
from:salahi URL  2006-07-13 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/290-1db6a9fe

