2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
湿気てる庭 2006-07-06


最近、えらい湿気てます。そら・・・雨季ですもん・・・ 

この間、煉瓦を積み上げた日に蒔いた種、出ました。

トルコのゼラニウムですけど・・・・
ゼラニウムの芽

他の種はまだ、出ていません。
待ち遠しい、

こんなに湿気てるのに水が涸れてしまいます。
安心は出来ません。

ただ今・・・カンカンです・・・・暑い!
この花、ルコウ草ですが、すぐに萎びてしまいます。
眩しくてたまらん白い壁を覆い出してくれています。


そして・・・なんと嬉しい
冥加です
ミョウガの花が出てきました。1個だけでしたけど・・・・
すでに、お昼のお吸い物で私のお腹の中に納まってしまいました。

誰にも言えない・・・・・


雪ノ下です
この子は、消滅してしまって諦めたんですけど・・・
ひょっこり出てきました。感激です。ちっちゃいですけど・・・・
がんばってます。

 
ドクダミ
ドクダミはひたすら、ゆっくりと増殖中、
待ってますよ、ゆっくり増えてください!


ギボウシ
日本製の葉っぱの中からタイ製の葉っぱが出てきています。
小さくなったか?
遠慮せんとどんどん出て来ていいのに・・・

でも、この草達の上にはパームの実がいっぱい生ってて・・・
生ってるから、落ちてくるわけで・・・・
落ちてくると、芽が出るわけで・・・・・
赤い実・・・ところどころで見えるでしょ、

それを抜く仕事も出てくるんです。


サワディ~カ クンharika
今年の至福はどぉも、1個だけのようですなぁ、
明日から上息子が日本やから、買ってきてもらおかな?
harikaさんとこはいっぱいありそぉやから・・・ええねぇ、 
from:takoome URL  2006-07-11 Tue  [ Edit ]
ミョウガ、早いねぇ。
うちはまだまだです。つぼみが出るのはあと一ヶ月先ぐらいかなぁ。
お吸い物、いいねえ。
from:harika URL  2006-07-11 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンあや
色々持って帰ってるんやけど・・・・半分かな?
後の半分は、消えてなくなってしまった。

今年は・・・何年ぶりかのミョウガで、嬉しかったわ、
年に1回でいいけど、たべたいね、
from:takoome URL  2006-07-08 Sat  [ Edit ]
サワディーカー
みょうが!前に海外在住の方に恋しい食べ物を聞いたら
「みょうが」とおっしゃってました。
それまで食したことなかったので、帰国後食べてみました。美味しかったです。
いろいろ育ってますね。頑張れ~!!
from:あや URL  2006-07-08 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンfleur de sel
水不足・・・・それは大変ですね、こちらからお分けしたい。
「湿気てる庭」はなかなかいいですよ、

「湿気過ぎている庭」は困りものですけどね、水、溜まってたり・・・・そうなると根腐れをおこすしね、

ないにより、しっかり根づいてくれて嬉しいです。
今度は日本の生姜を植えようかと・・・・
日本のものも売っていますが、新ショウガが食べたいもんで、トライです。
from:takoome URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンPokopen
「てんてこ舞い」 なかなか素敵なスキルではないですか・・・なかなか持てるものではない!
これからもそのスキル、素晴らしく磨いていってね、

ミョウガの花、もう少し白っぽいものが市場には出回っていると思います。
もう少し待てばよかったに・・・待てなかったの、
from:takoome URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
私も皆さんと同様茗荷が食べたい。栽培できるのですね。研究してみたいです。此方は湿気もないし水不足です。雨が一寸でも降ってくれると幸せ。
夏場は庭の水撒き禁じられることアル深刻な水飢饉です。
from:fleur de sel URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
たくましく
みんな 逞しく生きてルンですね。
ボクも『てんてこ舞い』少し上達しました^^

ミョウガって、この写真の状態で食べられるの?

PS:なんかENTER押したら、ヘンな風にコメント行っちゃいました。しかも消えないし。ゴメンナサイ。
from:Pokopen URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンem
通常のサイズより小さかったよ、
で、花がまだ出てなかったから、はやかったゎ、
頑張って増えてもらいます。 待ってって!
from:takoome URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
手入れ・・・・・あんまりしてませんね、
しなくてもどんどん出てくるのもありますけど・・・・・パームの芽は困り者です。

朝、庭に出るのが好きです。
from:takoome URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンパンプキン
芽が出る前に持って帰らないと・・・・・
これで2回目、1回目で成功してたら2回目はないのねん、
熱帯で花が咲く時期ってどうなんやろ? 同じかなぁ・・・

一人ってとこがええでしょ、 
誰にも行ってないの、奴ら・・特に上の奴が五月蝿いから・・・・・
from:takoome URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
こんにちは。
みょうが・・食べちゃったのですね。緑色してるんだ!
株分け待ってますwww
from:em URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
かわいい花ですね
おはようございます。忙しさにかまけて、手入れを忘れていても、時期になると芽を出し、花を咲かせる草花に出会うと、なぜかホッとしますよね。かわいい花ですね。雨露に濡れているとね余計そう感じます。我が家の朝顔も蔓が出てきました。
from:parmerhuse URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
みょうが!
海外に住んでいて、ときどき無性に食べたくなるのがみょうがです~!日本に住んでいたときは冷凍して冬も食べてたくらい好きだったんです。
どこにも売ってないんですよね~。
自家栽培、、さすがです!
私も今度帰国したときに持ってこようかしら、、?真剣
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-07-07 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~
日本のよりあくがきつかったように思うけど、

ミョウガやったゎ・・・・

私だけが食べた! これがええんやゎ~

from:takoome URL  2006-07-06 Thu  [ Edit ]
ミョウガ、すごーーい!
おめでとうございます!
お味はいかがでしたか?
from:riku URL  2006-07-06 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/289-74276e45

