2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  


先週の土曜日、1日に2回、我が家は浸水しました。
日曜日は、かろうじて大丈夫でたが・・・・・

早すぎです。 去年は8月まで洪水はありませんでした。
まだ6月です。

バンコクは下水管が細いために、集中豪雨があると洪水になります。
(日本のそれとは比べ物にならない)
最近、王様の要請でこの下水管の掃除が頻繁にされるようになり、
洪水がかなり減ってきました。とは言っても・・・・です。
 
我がエリアは・・・その範疇ではなかったのでしょうか?

兎も角、今朝一番で土嚢と煉瓦とセメントを買ってきました。
その勢いで作ってしまいました。

この・・・煉瓦の2段がどれだけ我が家を守ってくれるのでしょうか?


洪水対策の一環として・・・・え~・・・これを買いました。

土嚢は去年も買いました。でも、袋、半年ほどで破れて・・・
すぐに袋を買えばよかったのですが、忘れました。
人間って・・・勝手なもんで、乾季にはすっかり雨のことなど忘れています。

ただ今・・・カンカンです・・・・暑い!

後ろから下手糞な左官屋モドキを眺めていたルコウ草、
この花は、真っ白くて眩しい壁を何とか覆ってくれないだろうか?と買ってきた。
まだ・・・力不足のようです。


 
汚れついでに・・・種まきです

泥遊びのついでに、種まきをしました。
匂いスミレ、勿忘草、ゼラニウム
さて・・・・芽が出るでしょうか?

ひとっつも蒔く時期のことを考えていません。

だって・・・どちらにしてもここは・・・・暑い。


勝手なことを言っていますが、
日本ほど真剣にならなくても出ると思いますが・・・・・
ここもきっと蒔く時期はあるんでしょうね、


芽が出ることを祈ってます。

サワディ~カ~ クンriku
そぉですね、
でも、今日は・・・待ってる・・・・・・

ぜんぜん綺麗とちゃいます、ウチの庭、ただ、雨の後で緑緑してるだけ・・・・
乾季は・・・・黄色っぽいよ、

トトロみたいに周りで踊ったら 「ポン」と芽が出てくれんかなぁ~
from:takoome URL  2006-06-26 Mon  [ Edit ]
洪水の始末、ご苦労さまでした、、、
雨が降らないのも困りもんですが、降りすぎるんも大変ですねT0T

ところで、前々から気になっていたのですが、takoomeさんのお庭って、すごく素敵そう
ちら見せ(笑)に想像が膨らみます~
いいなぁ、南国のお庭・・・

花の芽、出るといいですね、楽しみ♪
from:riku URL  2006-06-26 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/285-c917428d

