2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  
タイの豚ミンチ入りお粥

タイでは、朝食や軽い食事に作ります。もっともここでは、みんな屋台に買いに行ってるけどね、

まず、お粥さんを作っておくことが前提、これもどろどろのあり~の、さらさらのあり~の、
さまざまです。お好きなタイプでトライしてください。
91a20345.jpg



お粥さん
豚ミンチ  100g~150g
パクチー  好きなだけ
ニンニク  好きなだけ
トンガラシ 1個
葱     好きなだけ
コンソメ  小さじ1/2
塩・胡椒   少々
ナム・プラーor醤油 好きなだけ

500847c6-s.jpg


1.パクチーの根(茎でもok)、ニンニク、トンがラシなどをトントンとつぶす。
すり鉢を使ってもいいと思います。

2.豚ミンチの中に胡椒とこのペースト状になったものを1/4ほど入れて、練ります。
ここにほんの少し、お砂糖を入れてもいいかもしれない。

29a1c5a7-s.jpg


3.①のペースト状になった香味野菜ものを低温で炒めます。
香りがたってきたところで、ミンチを適当に丸めて、一緒に炒めます

4.お粥に③の炒めたものをみんな入れ、コンソメ、塩、胡椒を入れて少し炊きます。

5.出来上がりにパクチー、葱などを入れ、ナンプラーや醤油で自分好みに味を調えますます。私は卵、若布などを入れます。

メモ:パクチーできれば根っこから使いたい。豚ミンチにラオチュー入れてもいいかも! これは鳥肉でも魚でも何でも応用が利きます。

注意:風邪引きの時は、油を摂らない方が良いと言われていて、この炒めるとゆうことをせずに、ただ、みんなお粥に入れて炊く。

これからちょっとづつレシピを増やして行こうと思ってます。
よろしく!

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/240-825f8583

