2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  

タイ料理・ソンブーン・スリウォン店へ行って来ました。
プーパッポンカレーで有名な所です。
何時やったかなぁ?ここでannaとyanis(ギリシャ人)にあったなぁ、
この間、彼等に子供が生まれたってメールがあった。
その時、日本の○○大臣も来ていた。
もぉ、一年になるんか・・・・したんや、改装
・・・で、お味は・・・・・・落ちた。もぉ・・・こん、
これからは、本店に行かないかん・・・


∵¨∵¨∵昔からのピロシキ∵¨∵¨∵

子供が小さかったころ、よく作りました。
でも、いつのころからか封印されてしまいました。

「ギリシャのごはん」のsalahiさんやblog仲間に刺激されて復活しました。
中の味をカレー風味に変えて、パン粉をつければカレーパンですが、
何故かしたことがないのです。

作ると・・・・その尻からなくなって行きます。
そぉそぉ、復活後の変化、スパイシーになったこと

6de76fd6-s.jpg



強力粉 300g  牛乳・水 150cc  ドライイースト 大匙1
油 大匙1  砂糖・塩 各小さじ
=======
牛ミンチ 200g  ねぎ 大1個  人参 50g  ゆで卵 1個
トマトペースト、ソース 各大匙1
塩・胡椒 適当

1.パン生地を作ります。強力粉・イースト・砂糖・塩・牛乳・油を混ぜて、よく捏ねる。
パン生地の作り方は、敢えてここでは記しません。第1次醗酵へ。

2.具を作ります。玉ねぎ・人参を刻み、炒めます。ミンチも加えます。
味付けはトマトペースト・ソース・塩・胡椒で好みにします。
火を止めた後、ゆで卵を小さく切って混ぜます。

3.1次醗酵後、ガス抜きをして、生地を12等分に分けます。
1個分の生地を伸ばします。具を包み込む。
(綴じ目に油がつくと、生地がくっつかなくなるので注意です。)

4. 15~20分休ませた後、揚げて行きます。揚げ時間。10~12分です。
これもパン生地の厚さによりますので、気をつけて! 出来上がり。

スパイシーにする方法はいろいろあるようですが、私は・・・
最初にトンガラシを2,3個ゆっくり炒め、思いっきり咽て咳をしてから
他のものを加えて行きます・・・・辛味をいっぱい出す方法です。

         適当takoomeのレシピでした。


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/235-8116809e

