2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
fb51cbe1.jpg


ご存知、これが我家で取れたマムアン・・・って、そうですよ~マンゴーです。酸っぱいです。
これをナンプラーワーンにつけて食べます。
リンゴ・グァバ・チョンプー・生で食べるヤム芋なんかにつけて食べるそうです。
味は・・・・ズバリ、「タイ」です。
タイの味は甘いの辛いの酸っぱいのですから、
酸っぱいのが、この場合果物、甘いの辛いのが、ディップソースになるわけです。

e5c0231d.jpg

レシピはこちら 簡単です。

 お砂糖(三温糖) 50g
 ガピ      小さじ1/2
 ナンプラー   大さじ1
 玉ねぎ少々   大さじ1~2 刻むor擂る
 トンガラシ   3個~刻むor(チリパウダーでもいいよ)
 干しエビ    20~30g
 塩       少々
 水       約30~50ml


これを混ぜます。ガピが硬かったら水を入れて、先に柔らかくしたほうがいいかも。
味は・・・・知っている方は、そのように・・・・知らない方は、思っているより甘く、辛くです。
これで甘いの辛いののディップソースの出来上がり!
マムアン・プリアオ・プリアオ(マンゴーの酸っぱいの)がない方、
酸っぱい果物で挑戦してみてください。


知らない方へ、
ちょっと微妙ですよね、
ナンプラー、干しエビやエビのペーストを果物のディップに使うって・・・
醤油に干しエビ、カニ味噌みたいな感じ・・・・と違います?


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/234-0bf2a64b

