2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  

これ・・ただのミンチボールを揚げただけなんですが、
スパイスが違うと、こんなに違うんかとゆう一品です。

タイの定番のスパイスに足しました。
パクチーの根っこ、 ニンニク、 唐辛子(プ リッキーヌー)
生胡椒(プリック・タイ)、紫子玉ねぎも入れて、トントントン
◇今回は分量はメッチャ適当です。

スパイスは大き目のパクチーの根っこ、3~4本
ニンニク5~6片・唐辛子5~6本
生胡椒 20粒ぐらい
紫子玉ねぎ 6~8個
だいたい500gの豚挽き肉を使いました。
ミンチに入れてクチュクチュ・・・・
ここに・・・・・レモングラスの千切り入れても美味しいよ、生がいい。
塩を入れて味はしっかり目です。
隠し味で砂糖少々、30分ぐらい寝かせて、
適当な大きさに丸めてディープに揚げていく。

これ、「唐辛子のスライス入りお酢」をかけて食べたら美味しい。
◇唐辛子1本にお酢大さじ2杯


食べ方
お皿にご飯を盛り、キュウリを添えてもキャベツの千切りでもいい。
好きなだけモー・サップ・トートを乗せ、
食べる直前に「唐辛子のスライス入りお酢」を振り掛ける。

普通は生胡椒とか紫子玉ねぎを入れるとは聞いたことがないんですが、
やってみると以外に美味しい。
この分量も適当に・・・ちょっとスパイシーだと思います。


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/233-bcac30d9

