2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  



私のん、

きっと・・・・・ず~ッと私のん、

うん? だって、私の子ぉ等、男の子やし・・・・・



このお雛様は忍耐強い、何せ、持ち主が私やから。


私のお雛様

 
小さい時は大きなお雛さま持ってたけど、
従妹のお父さんが亡くなって、お母さんがあげてしまわはったん、
それだって小学校の1,2年の頃やってん、
それ以来、ず~~~っと、お雛様はなかった。

「一刀彫のお雛様、買ってあげるから・・・・」
その言葉もとっくに錆付き忘れられていった。

私は・・・・ず~ッと待ってたのに、
約束を果たさんと母は人生を仕舞わはった。

妊娠して、私はお雛様を自分に買った。
それからの付き合い。

奈良の小さなお土産物屋さんで見つけたんよ、
一目惚れよ、


人生かなり早い頃に悟ったこと、
ドッキとしたら・・・手を打て! でないともぉ会えない。

手を打った。それから18年、



もう一つのお雛様

ちっちゃい立ち雛さん、
男雛さん 3cmぐらいかな?

これは・・・・やっぱ奈良で、
ちっちゃい武者人形と一緒に買ったんやったゎ、

私と一緒にここに居て、元気にタイの暑さ、満喫したはります。

ご苦労さんです。




スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンaya
>ドッキとしたら・・・手を打て!
お雛様だけと違うよ~ン、何でもやよ、人間も動物も食べ物も・・・・すぐ、手、打つんです。
でないと横取りされたり、見失ったり、さらわれたり・・・・ドッキッと来て・・・・どっかへ行かれてしまうのは・・・悲しすぎるから。
from:takoome URL  2006-03-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンparmerhuse
タイにはこどもの日はありますが、これに似たものはありません。
タイ人は日本のお雛様・・・知らないですね、説明しても・・・・右から左、なので労力の無駄かと思いつつ、でも、説明しています。

St.Patrick's Dayですよね、私、アイルランドへは、この時期に行きたいんです、いつのことやら・・・・
from:takoome URL  2006-03-04 Sat  [ Edit ]
e-414さわでぃ~か~ くんtakoomev-254
子供の頃、家にあったガラスケース入りの2段飾りは
めんどくさがりやの両親のおかげで
ひな祭りに関係無く出しっぱなしでした。
数ヶ月の単位ではなく、5年も6年も・・・v-12
おかげでまだお嫁にいけません・・・。
そんなひな飾りも重なる引越しに紛れてどこかへ行ってしまった。
でも

>ドッキとしたら・・・手を打て!

そうだね。今度は自分の力でめぐり合ったひな飾りと
人生を共にしたいと思ったよ
from:aya URL  2006-03-04 Sat  [ Edit ]
きれいですね
おはようございます。かわいい。本当に。タイでは、お雛様のお祭りってしますか?たぶん、似たようなことをするとは思いますが。アイルランドでは、春を呼ぶお祭りは、St.Patrick's Dayです。やはり、お人形をお飾りするようです。あと、ぬいぐるみを着てパレードします。私も、原宿でのパレード、久々に行きたいと思います。
from:parmerhuse URL  2006-03-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsalahi
一刀彫も作られている方によってみんな違います。当然ですが、お顔も違います。
残念ながら、私は一刀彫のお雛様には出会いませんでした。これって・・・焼き物なんです。多分、素焼きの上に岩彩だと思います。まわりの小物は、何年もなかったんですよ、ある時、生協で見つけて、やっと、賑やかしくなりました。
salahiさんにも、良い出会いがありますよぉに、
from:takoome URL  2006-03-03 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンsuiren
めぐり合ったらビビビって来るから、その時を逃さず手に入れてください。
でも、その前に・・・はや~く、来い、来い、水曜日!やね、
from:takoome URL  2006-03-03 Fri  [ Edit ]
一刀彫のお雛様を少し前に別の方のブログで見て、素敵だな~って思いました。一刀彫と一口に言っても、いろいろあるんですね。takoomeさんのもすごく可愛いです。色合いがまた何とも美しいですね。
私もこんなお雛様が欲しくなりました。
from:salahi URL  2006-03-03 Fri  [ Edit ]
素敵ですね
わたしは未だに自分のお雛さんというのを持たせてもらったことも、持ったこともないです・・・わたしもいつか可愛いお雛さんにめぐり合ったら自分に買ってあげよー。
from:suiren URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クン こみやん  
お元気です? 何時も読み逃げで失礼してます。
お雛様、側に置いたはるんですね、子供達はどぉ思ってるんですかね、
今晩にも聞いてみよ! ・・・でも、男の子やからなぁ・・・。
その、ちっちゃいたち雛さんたちは・・・きっと若いんです。
見てる分にはよろしいよ・・・・・見てる分には・・・・・
from:takoome URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
ええですよね~、お雛さんにまつわる話。ワタシもお雛さんを飾るたびに思い出したりします。ちっちゃいほうのたち雛さん、かわいらしい!お内裏さんとギュッとくっついてはるカンジがええですね~。
from:こみやん URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンharika
暇なつりに旅立ったんか・・・それも思い出深い。
では、そのカーニバルを命名します。「カーニバル オブ ザ ひ~なひ~な」
harikaさん、あなたは死ぬまで若いのです。ただ、細胞分裂が・・・・活発でないだけで・・・・・・ともかく、「カーニバル オブ ザ ひ~なひ~な」
フミさん元気?
from:takoome URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クン yukacan
母は知らなかったです、てか、きっと母が合わせてくれたんやと思てます。
お雛様・・・年に1回出すだけですけど・・・・嬉しい日本の文化です。
from:takoome URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンmusmula
懐かしい思い出ですね、
お雛様を思い出にしたらあきません。日本女の憧れですから・・・・やったかな? 折り紙でも作ってみましょう。
5月には子供達が幼稚園の時に折った、虎が登場します。
只今、つるし飾りを作りたいと思ってます。さて、できるのやら・・・・・
from:takoome URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
はんなり~
・・・としてええねぇ。お雛様は。takoome さんが一目ぼれしはっただけあって、やっぱり品のあるお顔立ちやねぇ。
今年もまたひな祭りが来るんやった。こっちのカーニバルの騒ぎで忘れとった。私は十ン年前のひな祭りの日に成田から飛び立ったから、この日が来るといろいろと考えてしまいます。ホンマに若かった・・・とか。
from:harika URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
あ、私も今日のブログの写真はお雛様に登場していただきました。
小さいときは何段飾りとかのお雛様が欲しかったけれど、二人だけのが一年中飾ってあリました。トルコに持ってきたのは、知人がトルコへ来る時にプレゼントして下さったもの。
takoomeさんと一緒に18年も!じゃあお母様はこのお雛様をご存知なかったのですね。
from:yukacan URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
雛祭り、すっかり忘れていました。
お雛様は叔母の家まで毎年見に行ってました。
お雛様より、おばちゃんが出してくれる雛あられや白酒、ケーキのほうが目当てでした。
from:musmula URL  2006-03-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンriku
持ってないの? そりゃぁいかんです。
気にしながら生きてください。いい出会いがありますから、きっと、
from:takoome URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンPokopen
いったいどんなけ、逃してしまったんでしょぉ、 
大物もあったんでは?
即、GETです。失敗したら・・・・その時は・・・ええ勉強をさしてもろたとゆうことで・・・・
from:takoome URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンakiko
男勝りだったんですか? ほんとに?
じゃぁ、お母さんの分まで、思いのこもったお雛様、用意してあげないと、ね、
必要な時に出会いはありますって、
私みたいに、
from:takoome URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンzeynep
>ビリビリと電気が走ったら、迷わず買う!
もうそろそろ、失敗はせんでしょぉ、多分、一刀彫は全国的に有名だそうです、地元だとわからないけどね、
ちょっとはおうちのお雛様、思ってあげてね、きっと寂しがってると思うわ、
from:takoome URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
うわー、ほんまにどっちもカワイイですね
elieliさんもカワイイのん持ってはったし、takoomeさんも良い出会いがあったのですねぇ、しかも2つ!
私もいつかビビっと来るおひな様ほしいなぁ~

from:riku URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
過ぎていったもの
その時、見過ごした、モノ、カネ、オンナは、二度と会えませんよね(TT)
お久しぶりです。無くし物王Pokopenです。
お雛様も気合が入ってそうな感じが、Goodですね。

これからは、即GETするようにしたいです。。。
from:Pokopen URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
どちらもとても可愛いです。
私は男勝りってわけではなかったんですが、こういうお雛様に子供の頃興味がなかったんですね。でも、自分に娘が出来るってわかったら、やっぱりこういうお祭、きちんと見せてあげたいな、って思うようになりました。明日ちょうど日本人のお友達の所のお雛様を見てきます。今から楽しみです。
かさばるのは持ってこれないけど、私も日本に帰国した時探してみます。
from:akiko URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
ビリビリと電気が走ったら、迷わず買う!
そうだと思います。(失敗することもあるけど)
カワイイおひな様ですね。奈良の一刀彫って有名なんですか?!
実家のお雛様はどうなっているんだろう・・・。
なんて思い出しました。もう3月なんですねぇ・・・。ふぅ。
from:zeynep URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンelieli
ほんま、見た瞬間、胸がドンって痛くなったもん、
お母さんが引き合わせてくれはったんかもね、感謝せな・・・、
このお雛様・・・・まだまだドラマが続きそぉです。
from:takoome URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]
かわいぃです~どっちも惚れてしまいそう☆お母さん、約束反古にしはったけど、きっとこのお雛さんとの出会いを密かに画策してはったんかも。奈良の一刀彫、いいですよね~何か欲しいな~と思いながら、未だに心ときめく出会いはありません。お雛様って幾つになってもいいですね。私には子どもがいないのでずーっと私のもん♪いつか誰か貰ってくれる人探しとかなきゃ^^
from:elieli URL  2006-03-01 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/206-ac12788d

