2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
 
 
COCOとゆう友達がいます。

チャトチャック(サンデーマーケット)で土産物屋を営んでます。

COCOは石けんを3年前から売り始めたそうです。

我看了的特征、客人先生不限定日本人
ポジティブ: 香りがよい、手軽な大きさ、手軽な値段、
ネガティブ: 匂いがきつい、柔らかい、生地が荒い、

「大変やったんよ、takoome、誰も教えてくれへんから、ネットで一人で調べたんよ!」

ふ~ん、皆、そうなんよ~・・・・とは言わなかったが・・・・

でも、ちょっと興味があって、どんな思いで作っているか聞いてみた。 


 
これは年末に作った、超豪華ククイナッツ石けん♪




彼女も私と同様、拘っていますが・・・・

ズバリ、彼女は商売人!

何で柔らかいん?   早くなくなって、すぐ買いに来るから、
何で匂いがきついん? 日本人は知らんけど、ファラン(欧米人)は好きやで、
何でこんな妙な匂いがあるん? これは肌にええし、男の人が使うともっとええ、
それは、石けんにかけてある帯に”タバコ”とゆう文字を発見したからであるが・・・ 
 
いったい苛性ソーダの量は? 私の中で一番聞きたかったことだ。

オイル ○kg、水 ○L、で、水がこれだけだから、苛性ソーダはこんなもん・・・と、

え?それだけかい?

「takoome、最近、おかしいんよ、5分で固まってしまうん、何でかなぁ?」

石けんを作っている方はお解かりでしょう、きっちりした物を作る場合、
この5分、とゆうのは有り得ないのです。

そんで、あんた、その石けんそれ? 「うん」

なるほど、商売や!

おかしいこと、数え上げたら限がないけど・・・
そぉ・・・・私とおんなじ石けんを作っていたわけやなかったんです。

石けんとゆう名前のお土産を彼女は作ってはったんです。
(私が言いたいのは・・・・う~ん、クオリティーの問題です、elieliさんアリガトウ)

目から鱗、勘違いしたのは私、


彼女を非難しているわけと違います。

反対に、こんなに素晴らしい友達で、強かな商売人に拍手です。

チャトチャックで小さいながらも女一人、15年店を切り盛り、
出来る物は一人で作ってます。

こいつに惚れた!



覚えておいでの方、いらっしゃいます?
COCOはこれを唯一、売っているお店のオーナーです。



皆様、バンコクのサンデーマーケットにはこんな、
強かに頑張っている商売人がわんさといます。
それをお心に止めて、う~んと楽しんで渡り合って下さい。
 


スポンサーサイト
サワディ~ クンzeynep
COCOは元キャリア・・・・とにかく最後の1年で髪の毛が真っ白になったとか・・・・
やり手も・・・・私なんぞ、足元にも及ばない。
それに・・・カリスマ性もあるし・・・・
つかんだお客は・・・放しません! 凄腕!
from:takoome URL  2006-02-19 Sun  [ Edit ]
たくましーッ。cocoさん。
私もcocoさんのたくましさの1/10くらいほしいです。
強かな商売人にはやっぱり拍手を送ってしまいたくなりますよね。
トルコにも結構いますけどねー。タイも手ごわそうだ・・・。
from:zeynep URL  2006-02-19 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クン yukacan
四国、楽しかった? 私は相変わらず、寝る前に下手糞アコを弾いてます。
人の迷惑?考えてません。周りも・・・何にも考えてません、ここ。
ちゃうちゃう、石けんと名のつくものはアルカリ性やけえど、その割が高かったりするわけ、
で、お風呂から出る前に、酸性のもので中和させる。
酢、とかクエン酸で作ったリンスで。

さぁ、これからカオ・トム(タイ粥)でも作ってこぉか・・・・・
from:takoome URL  2006-02-12 Sun  [ Edit ]
石鹸
石鹸もアルカリ度が強くなる様なのだとしわしわが増えるわけってことなのですね。ひーーーーっ。絶対トルコ製、アルカリ度高そう。やっぱり基礎的なものはケチケチしないで良質なものを…ですね。
ああ、この猿懐かしいです。takoomeさんのブログにお邪魔し始めた頃です。もう昔っからのお隣さんのような気分!私だけ?
from:yukacan URL  2006-02-12 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンmusmula
そろそろ復活ですか? 大丈夫?
COCOは仕入れてくるんですが・・・友達に欧米人が多く、ちょっと違うものを見つけてきます。
その猿は・・・口から煙が出る・・・中に線香立てるのですよ、その子が気に入ったのに、売ってくれなかったんです。
日本のバーゲンに群がる人たちと違って元気になるよ、チャトチャック・・・・お客さん側やなくて、売る側、私も人ごみは嫌いやけど,ここは平気、昨日も、顔見知りの店に寄ったら、日本人のお客さん居たはって、売るの手伝ってきた。前むいて行かな・・・あかんとこよ、ここ。どこでもいっしょか・・・・
from:takoome URL  2006-02-12 Sun  [ Edit ]
お久しぶりのコメントです!
cocoさん、さすがの商売人ですね。
写真のおサルの木彫り彫刻も、彼女が作ったんですか?
だったらすごいわぁ。
週末だけお店をやってるんですか?
ええなぁ。なんか、ええなぁ。
夢のよう。
from:musmula URL  2006-02-12 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンriku
そんなにいっぱい売ってないけど、ちまちまと稼いでる。
この人一人もんで、週末だけのお店やから、weeklyは・・・仕事もするけど遊びもする。気楽に暮らしてます。
誓っても・・・日本のようなストレスは無い! 羨ましい至り、ええ友達です。rikuさん・・・遊びにこな!
from:takoome URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]
んんん?中国語?!
いやー、その方もしや華僑さんですか?その見事な商魂逞しさがチャイニーズ的素敵さ(笑)
このお猿さん覚えてますよ~~~!
こんなお猿さん売ったり石鹸売ったり、おしゃれな雑貨屋さんなのですね
他にもおもしろいものがありそうですね、のぞいてみたいです!
from:riku URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]
いえ、石けんですけど・・・
サワディ~カ~  クンelieli
書き方が悪かったです。
石けんなのです。私が思う定義ではなかった。
苛性ソーダーが多いですから、皮膚のアルカリ度が高くなります。
8~10時間かけて自然に酸性に戻るのですが、その間に、シワや肌荒れの原因だのが出てくるわけです。だから、速やかに皮膚を中和させるなっとなんなッとしてブラブラブラブラ・・・・と私は考えたわけですが、
トイレに置く手洗い石けんなら、別に問題はないわけです。

COCOは大阪系ではなく・・・・逞しい終戦直後系だと思うんですが・・・・
from:takoome URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]
え?つまり石鹸という名のお土産?石鹸の機能はないということでしょ~か?面白いお友達ですなぁ…もしかして大阪系タイ人(笑)?次にタイに行く時は、違った目でタイを楽しめそうです♪
from:elieli URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]
こんにちは
 LICAさん、これからも、どうぞよろしくお願いします。
from:takoome URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]
こにゃにゃちわ
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!
from:LICA URL  2006-02-11 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/199-6bf06b38

