2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
日本の水は安全だ! 

輸入もんもあります


じゃぁ、どこが違うんだ、タイと日本・・・

ではバンコクのお水の話、まずはウチの話から
 
「飲み水を買う」or 「浄水器を買う」

来タイ当時は、月2~3回、12~15本、5Lボトル購入、飲用。
そのうち、それも大変になり、浄水器を購入。
レジン・カーボン・セラミック、この3種類でセーブした水を飲用、
コンドミニアムから一軒屋に移って、水が怪しくなってきた。
2年に1回中身を変得ればいいと・・・これはそんなにもたない。
1年に1回、セラミックは2週間ごとにスチールたわしてこする。

現在の家に移ってから・・・・水道水・・・・じゃないのか?これ・・・
とてもじゃないが生水で食器が洗えない。浄水機の水で洗うが、水圧弱し。
夕飯後の食器洗いは、男3人が順番でやってるけど、
みんな、水圧の弱い浄水器の水を使いたがらない。

現在の浄水器に不安を覚え、日本の浄水機を購入、割高だ!
これで中身は一年、持たない・・・・日本で買ってくるか・・・ 
タイの常温は、ばい菌がもっとも好む温度であるから、
汲み置きをしても、当然、冷蔵庫で、1,2日で使い切り。

では、買った飲料水は大丈夫か? 浄水器やさん曰く。
バンコクで販売しているすべての飲料水を検査したところ、
一部のものから「大腸菌」が検出されたそうです。

「じゃぁ・・何がいいの?」

「メーカーのものを・・・高いものを飲んでください」だそうで、実にわかりやすい。
水売り場


では、バンコクの水道水のお話 
 バンコク市の水道水の源水は、ドンムアン空港北、
チャオプラヤ川から取水しています。
浄水場のあるバーンケンとゆう所まで運河で引いてきて、
そこで砂ろ過と沈澱処理及び塩素消毒をしています。
チャオプラヤ川の水はさほど汚くもなく、
浄水場を出た段階の水は日本のそれと変わらないと言われています。
問題は、配水管にあります。送水圧が低い、あるいは漏水のため、
路地の奥などでは十分な水圧が得られず、大きいマンションやビルでは
吸引ポンプを設置して水を引いてしまいます。日本では水道管が
破裂すると大量に水が溢れることからお分かりの通り、
水道管の中には高い水圧がかかっていて、外からの水の侵入を防いでいます。
ところが、ポンプで吸引してしまうと内圧が負圧になり、
管の外の地下水や場合によっては付近の運河の水を吸ってしまうのです。 
運河はもちろんバンコクの地表付近の地下水は汚水です。
伝統的なアジアのトイレは地下浸透式で、糞尿は地下に浸透するからです。
但し、現実にはどこでも吸引しているわけではないし、
吸引していても必ずしも汚水が入るとは限りません。
また、建物の屋上に設置されている貯水タンクが汚染源になって、
実際に水道の蛇口から出てくる水は必ずしも良質とは限りません。

このように調べてみると、とっても生水を飲むことは出来ないことがわかりました。

これは「元バンコク市下水道関係者」のお話を参考にさせていただきました。

氷のことは書きませんでしたが、ホテル、レストランは安心できるでしょう、
屋台は・・・・覚悟してください。「運」が悪けりゃ・・・・お腹こわします。
それが嫌なら、
「ナームケーン(氷)・マイ・アオ(欲しくない)」と言いましょぉ、

安全な水は・・・「お金」と「運」で・・・・・何とかなります。

スポンサーサイト
サワディ~カ~  クンきこりこ
歯磨き用は浄水器の水を2階の冷蔵庫に入れていますが、子供達は水道水を使っているようです。
水道水を飲んでも、皆が皆、お腹をこわすってわけでも無いです・・・人間ってそんな柔やないから、
でも、臭かったり、妙な味がすると、やっぱり嫌じゃないですか、これって気持ちの問題ですかね? 何か・・・あると思うんですが。
今度日本に帰ったら、水を調べるキットを買ってきます。
from:takoome URL  2006-02-19 Sun  [ Edit ]
歯磨き
歯磨きなんてどうされてますか?
私がタイに行った時はミネラルウォーターで口をゆすいだり、でもその後ちょっともったいないかしら、水道水でも大丈夫?なんて水道水でゆすいじゃったり。何もなかったけどラッキーだったのかしら?
イスラエルの水質は良いほうだと思います。我が家では一応浄水器をつけていますが、なくてもうちの辺のお水は飲めます。
お湯を沸かすと湯沸かし器に石灰がたまるので、やっぱりトルコと陸続き、ご近所さんだと思いました。
from:きこりこ URL  2006-02-16 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~
2:00只今帰宅。アイリッシュパブへ言ってまいりました。その後、友達と夜食・・・・・こんな母でよいのか?
出て行く前にreijiに「できるだけ早く帰ってきて・・・・」無視、
とっくに寝てるから・・・・・何時に帰ってきてもいいんじゃないかと勝手に解釈。糸の切れて蛸・・・・きっとわかっているはず・・・・・自分勝手に思ってます。

2年の任期・・・ではそれぐらいに予定を・・・・・φ(..)メモメモ、もしもの時はよろしく!!!

次の任期・・・・タイを狙ってください!!!
from:takoome URL  2006-02-07 Tue  [ Edit ]
インドは
2年の任期で、2007年11月には一旦アメリカのワシントンDCに戻り、それからまた次の赴任地(どの国かは未定。ひそかにタイ希望。それもまた2年間)へ引っ越します。
ウチは一応ゲストルームがあるので、やたら高いムンバイのホテル事情を抜きに、機会があればぜひぜひ遊びに来てくださいね~^^。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-02-06 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンparmerhuse
私の母もよく言っていました「生水は飲むな!」と・・・いつから言わなくなったのかなぁ~

日本にいたら水の大切さ、わかりにくいと思います。
比べ物にならないですもん。
だからビールってぇのも・・・・・でも、アイリッシュパブに行くと何時もギネスな私、好きなほうで・・・・・

空中庭園デヴュー、実家に居たら飛んで行く処なのですが・・・・残念ながら、只今、バンコクです。
心置きなく演奏できるようお祈りしています。

from:takoome URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンパンプキン
あははは! 
一緒やし~・・・・・子供達は大鍋や中華なべを水道水で洗って・・・・
「熱消毒でええやろ?」と空焚きしてます。
まぁ・・・洗ってくれるだけましやと・・・思っています。

ところでインドには2年しか居ないの?( ..)φメモメモ
from:takoome URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
追伸:アイルランドの水は
アイルランドの水は、ガス入りとガスなしがあります。ガス入りは日本では味の付いていない炭酸水と呼ばれているものです。旅先では、生水は飲むなと小さい頃から両親に言われていました。海外だと、水は本当に貴重ですよね。私は、お酒好きなので、のどが渇くとパブに入り、ギネス飲んじゃいますね。^@@^もう、水代わりかも。水の悪いところは、ビールを飲めば、おなか壊さず、まず間違いないって言われてますが、飲み過ぎたら元も子もないでしょうけれど・・・
from:parmerhuse URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
おはようございます
お久しぶりです。さいたまのアコ大好きparmerhuseです。間もなく、関西、空中庭園デヴューです。下手の横好きだけで、いっしょうけんめい、演奏に挑戦しています。1ヶ月に一度人前で演奏するを目標にしています。初めての場所、ドキドキしますよね。もしお時間があれば、11日、午後2時と4時、梅田にいらしてください。blogのお仲間がいらっしゃると心強いですので・・・
from:parmerhuse URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
こんにちは^^
水はインドでも同じような情況です。
キッチンで使う水は食器を洗うのにも浄水器の水を使うようにしてますが、浄水器を通して出てくる水は水圧が弱くてホントに洗いにくいんですよぇ(TT)。
大鍋などは生水で洗って浄水器の水で濯いだりしてます。
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~   クンyukacan

買って帰るわ、是非是非、便利ええもんは・・・・危ないのか・・・・

忘れるかも・・・その時は教えてください。
只今23時なりまする。おやすみなさい。
from:takoome URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
石灰水
トルコの場合、石灰が付いたら「キレチチョズジュ〈石灰分解屋?〉」があって、それを少したらすと「じゅわ―っ」と一瞬の内にピカピカ。で猛毒ガス?発生。本当に危険。狭い所で使って危うく息をすると窒息しそうになります。次回のトルコ土産にいかがですか?
from:yukacan URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンPokopen
水道水で食器・・・・洗えないぐらい臭い時あるから・・・・そうゆう時に限って、浄水器の中もメズマリおこすのが早いです。それって、水道水が汚いってことで・・・・・・
でも、洗濯してる水・・・・・そんなにドロドロだったかな?ってゆう位のときもあったから・・・・こわい、こわい・・・・
from:takoome URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
大切な水
水って大切ですよね。
ボクの場合は、水道水は一応飲みません。
日本でも飲まないし。
でも現地の氷あんまり気にしてないし、そもそも食器洗う水だって、現地の人が気にしているとも思えなイッス。
だから、ミネラルウォーターor浄水器のもので満足してます。
水道水は、危険ですよね
from:Pokopen URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クレランさん

タイでは無理です。再生でペットボトルの粉砕したものも、汚れていて品質が悪いとか・・・

今、まとめてるんですけど・・・もっとすごいです。バンコクでゴミ問題を手がけている所へ提案しようと思っています。
「取水口見学」って・・・・
そんなことしたら色んなお仕事が増えるかもしれませんが・・・・・

いい水を飲む努力って、日本に居るとあまり考えませんよね、
from:takoome URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
体のほとんどが水分で出来ている私たちにとって、水が安全に飲めるって、本当に恵まれていることですね!水道水が家庭の蛇口まで行き着くお話し、興味深かったです。
今フランスでは、環境保護のために、水道水を飲もうと言われているんですが(ミネラルウォーターのペットボトルを増やさないため)、タイではムリな話ですね。
from:クレラン URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンsalahi
安全な水のありがたさを通関しました。
調べていってもっとわかってきたことがあります。何をかいわんや! まとめてhpにのせますが・・・
よぉ、こんなとこに住んでるわ(;O;)です。

人間って・・・意外に強いもんなんですね、 日本に居てたらわからなかったことです。

かなり鈍く生きていた自分を反省・・・です。
from:takoome URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
「○○の水は飲んじゃいけない」ってよく聞きますけど、どういう理由で安全じゃないのか、やっとわかりました。
場所にもよるかもしれないけど、アテネの水は結構美味しいですよ。一応は簡単なフィルターを通してるけど、(汚染されてたらどうしよう...と、ちょっと心配ながらも)そのままでも飲んでます。
from:salahi URL  2006-02-04 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンこーこ
やっぱり蛇口まで消毒された水が来るのは・・・・タイから比べれば安心・・・かな・・・・?
日本に居てたらまたそれが心配、でも、まだ、カルキ臭するほうがええと思うわ、だって、カルキは蒸発するもの、

これに付け足して、浄水下水をhpにupするべく作成中。よろしく、
from:takoome URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンyukacan
ここ、セメント産業が盛ん・・・・・石灰があるちゅうことです。
薬缶は・・・・・トルコほどでないけど石灰がつきます。あ~~~水、おいしな~イ。
トルコじゃ、石灰ついたらどぉやってとるの?
空焚きして、いきなり水を入れるとか・・・
from:takoome URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
日本の水はまだまし、、か。
琵琶湖の水や、大阪の水も、消毒のカルキ臭くって飲めないけど、それでも、やっぱ日本の水の方が安全なのか~!?
from:こーこ URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
ひょー
読んだら飲めませんねえ。でもトルコの水も怖くなっちゃいます。日本でも相変らずチャイを沸しているのですが、1ケ月以上たってもチャイ沸し器に石灰がつかなくてきれいなままなのです。トルコだと2日で鍾乳洞状態なのに。タイの水の石灰はいかがですか?
from:yukacan URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンこみやん
お金と運ってゆっても、水にかけるお金なんて微々たるもんよ、
タイに来る観光客の買うお土産と証する「足が地について無い買い物」に比べれば・・・・

>地元の裕福でない人・・・
★安い飲料水(運しかない)
★沸騰さすの、湯冷ましを飲んでる(どこでもじゃなさそう)
★最後に・・・・この水道水

さて、あなたはどれを選びます?
 




from:takoome URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンelieli
この乾季に入ってから、水が変わって、浄水器の水ですら・・・・・・バンコクとゆう町にいてもこの状態やから・・・・・・
お手伝いの子供のミン、3歳。水道水飲むと必ず、お腹こわします・・・・子供でなくてもって思うけど、ここは、色んな菌の宝庫だ!って・・・・アマンヤロ(^^ゞ
from:takoome URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
「お金」と「運」ですか。両方ともにあまり縁のない私は、タイには来るなっちゅうことかしらん?(笑)そしたら、地元のあまり裕福でない人々は何をのんでいるのでしょう??
from:こみやん URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
タイのお水はカリフォルニアのお水より手ごわそうですね。でも説明を読んで納得。そりゃ~飲めないですよね^^;でもお皿洗いまで浄水器の水ってのは、なにかと面倒ですね…
from:elieli URL  2006-02-03 Fri  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンaya
美味しい水・・・・・バンコクではお金出しても無理やと思うゎ、
多分、日本に住んでる人だったら、ウチの水道水・・・・ひぇ~ってなるよ、
慣れた私でもなったんやから・・・・・。

日本の水の規定は、蛇口で塩素が確認できなあかんらしいよ、
バンコクは浄水場を出るところらしい。。。。
from:takoome URL  2006-02-02 Thu  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンtakoomee-273
安全な水はお金と「運e-267」か~。
日本は水は(一応)安全だし美味しいもんね。
味にこだわる人は、私の住む東北でも、「水道水は不味くて飲めん」て言うけど
私は味オンチなので平気~e-445

いい水は金と同じ、いやそれ以上に貴重だよね~。
from:aya URL  2006-02-02 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/197-4dd107b9

