2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
行って来ました、中華街・・・・・(゜o゜)


「今年はあんまりやらないって、TVで言ってたよ~」

どの人も言ってました。

私もてっきり・・・行かないでいっか。。。。

それでも、街行く人は、赤い服が多い。

行ってみよぉ・・・・・

でも本当は・・・ショボかった・・・・


確かに、今年は歩行者天国になっていない。

こんな狭いとこ、どぉやって歩けちゅうの。。。。。

と、私は柵の外を歩いてました。

出店が少ない・・・・、

人も少ない・・・・、

イベントも・・・・少ない・・・・・、

寺の前は・・・中も・・・人でいっぱい、


この寺のところに書いてありました。

「シリントン王女のお越しを歓迎します」

えっ?来はるん・・・何時?

タイ人から人気がある王女様。

私好み、

本殿の鴨居の飾りつけ。

かなりお気に入り。

このお寺は表通りからかなり入った路地奥にありました。

何処もかもお寺はお参りの人でいっぱいです。

初詣です。


この後この子は・・・・いきなりの騒音に泣き出した。

この子、恐がってます。

こんなに沢山の人の中に来たのは初めてなのでしょう、

いきなり鳴り出したスピーカーを前に、

不安 → 固まる → 恐怖のあまり泣き出す

私は後ろから見ていました。

・・・・・とにかく・・・・・赤い祭りでした。


帰りに乗ったバスは、3~40分、
エンジンをかけたまま、動きません。
最初は、渋滞か~ぐらいしか・・・

10分、15分・・・・あっ、あれ! ひょっとして・・・・

わかりませんが・・・・

あれかもしれません。

あれだったら・・・・車、動きません。


・・・「シリントン王女のお越しを歓迎します」・・・

サワディ~カ~  クンriku
でも今年はショボショボ・・・・・
食べ物屋も少なかったし・・・やたらお巡りさんがいてたのは王族がやってくるからで・・・・

爆竹はあんまりってゆうより、みんな個々にやってるみたいで・・・・近所の中華系のお家が鳴らしてたぐらいかな?
獅子舞は今年、ぜんぜん見てませ~ん、
遊びつかれ、でてない?
from:takoome URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
おおお、タイも赤い!
北京は昨夜も花火(個人で上げれるようなしょぼいやつ)をバンバンやってはりました。
正月当日はかなり爆竹&花火がすごかったそうです^-^
私はハワイで中国の獅子舞を見ましたです。
中華系の少年達がやってはったんですけどね、すごく上手でしたわ~!
from:riku URL  2006-02-05 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クン Pokopen

おっしゃ~、どっち向いて投げたらええんです~??

今年は即位60年で、大きなイベントをするんでしょぉ、だから倹約なのかも・・・・、
6月、各国の偉い人が来るから・・・・・通行止めやら、検問やら、・・・・・
タイにいたくな~い。
from:takoome URL  2006-02-01 Wed  [ Edit ]
春節も
『春節もお祝いしなくちゃ』のさすがタイ。
楽しそうですね。
行きたいです。

ちなみに、うちのエージェントが今います。
見つけて、石を投げてくださいマセマセ。
from:Pokopen URL  2006-02-01 Wed  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンelieli
即位60年ですから・・・・60年間王様を続けて、まだ当分、続けるのですから、そら、お祝い、しはるでしょぉ~
王様関係の移動は・・・・・交通を遮断するし、勿論、陸橋等はとんでもない話やし・・・・
100人のスカイダイビングも見ものやね、見て見たいもんや・・・・きっと他にも凄いことするんでしょぉね、
from:takoome URL  2006-01-31 Tue  [ Edit ]
タイでも春節を祝うんですね~。LAもやってたみたいです。王家の方が街へ繰り出すとえらいことになるんですね^^;先日TVで100名がいっせいにスカイダイビングする〝練習〟をやってました。タイの王様の即位だか誕生日だかのお祝いの為って。すごいですね~
from:elieli URL  2006-01-31 Tue  [ Edit ]
見物です
サワディ~カ~ 
私の家にはお正月が3回あります。
1月1日(正月)、1月29日(春節)、4月13日(ソンクラ~ン)ふふふ、・・・こんなにあっても、ありがたくないけどね、
だから、誰彼なしに「春節やねぇ」といっても、「私はタイ人ですから」剣ホロの時がある。結構、民族意識が強いのね、これって日本に住んでいるとわからないことかも知れない。
だから・・・私にはお正月は1月、オップの旦那さんは1月29日、オップは4月13日。
お互いに、フ~ンと言いながらちょっと離れた所から傍観者やってます。面白いよ、

6月は天皇陛下だけと違って、首相や元首、何処かの王室からも仰山来るらしい。なんせ、タイの王様、在位60年やから。 秋○○さんではあきませんやろ・・・・
from:takoome URL  2006-01-30 Mon  [ Edit ]
なるほどー。春節なんですね。
昨日、ダンナ殿が「中国は今日から犬年になったみたいよ」って言ってましたが、タイの暦もそうなんですね。赤い色、いい感じです。しかし、6月に天皇陛下が・・・秋○宮じゃないんだ~。(;¬д¬)   
 yukacanさんも横浜で春節体験ですか。横浜中華街はこの間日本に戻ったとき、新しい地下鉄が乗り上げて(はて、なに線だったっけ?)異常に混雑していたのが苦い思い出です。中華街の混み方はフツーじゃない!
from:zeynep URL  2006-01-30 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンyukacan
爆竹・・・・鳴らなかったのかどうかはしらないけれど・・・
やっぱり、来たはったようですよ、 シリントン王女、中華街の端っこでこれだから・・・・・あのお寺の辺りは大変だ~、
それより・・・6月に天皇陛下が来られるそうで・・・・そっちゃが大変だ、
from:takoome URL  2006-01-30 Mon  [ Edit ]
春節
タイも春節。横浜も春節。私も行ってきたんですよう。あの狭い中華街に30万人の人出だったそうでそりゃあもう通勤ラッシュの電車の中のように足を揚げたら下ろす場所がない程でした。爆竹の音を久しぶりに聞いて血が滾ってしまった。で、シリントンお王女はいらっしゃったのですか?
from:yukacan URL  2006-01-30 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~   クンharika

今年はね、お店も少なくって・・・食べ物屋が少なかったの、
何回もreiji(次男)から電話がね、「美味しいもん、買ってきて~」
売ってないのよ、おまけに通行止めは食らうは・・・さんざん、
ま、そうゆう春節も有りなのね、と思うしかない。
from:takoome URL  2006-01-30 Mon  [ Edit ]
タイでも旧暦のお正月やねんね~。
昨日会った中国人の人もお正月やと言うてはった。その人はたまたま今日が誕生日で、0時に皆でハッピーバースデーを歌いました。そんなわけで、夕べ(今朝?)は午前様。
みんな、赤い服着たはるんですか。おせち料理なんかもありますの?
伝統的なお祭りって、風情があってええねぇ。v-10
from:harika URL  2006-01-29 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/196-c113ac79

