2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
  
何処の神さんやろか?

 そぉか、昨日ゆうてたなぁ、運ちゃん、
てっきり、家のオーナーが変わったから坊さん呼んで拝んでもらうんかと、

お供えもんがいっぱいや~


何か大業、 


お寺さんからも・・・えっ? チェンマイから来はったん、坊さん、


仏教の式典にのっとり、それはそれでつつがなく終わって・・・・・何が始まるのやら。
この間、4時間。


拝んでは、花びら撒き・・・神さんのとこから家の周りまで、

あの人がオーナーさんか? 誰? さっぱりや~、

あっちこっちの庭の隅っこでは、ゴザひいて花を糸に通したいろんな長さのレイを作ってる。
とにかく・・・・花だらけ、 
 
この人が祝詞挙げたり、鐘鳴らしたり、ほら貝吹いたり・・・


マイク持って唱えちゃぁ、ほら貝吹いて・・・・朝6時過ぎから、
真剣に・・・・と思いきや、タバコす~パ~、す~パ~・・・・・・真剣なんでしょ、
 

チェンマイの偉い坊さん・・・口真っ赤にしてカメラ目線


後ろでは 
ビンロウジュで口、真っ赤にした坊さんが・・・・

バラモン教の神さんの絵ぇが掛かったあった


さぁ、夜だ・・・みんな、神がかりになってきぞ~

それにしても・・・キンキラの民族衣装に身を包んだ男の人が多い。
午前中はみなさんそろって、白装束。
インド人じゃないのに原色のサリーを纏った人がいたり、
女の人なのに、キラキラ男装・・・何なんだろ~

祭壇の前で、やっぱ花ささげて、神がかりになって踊ったはる


来た~

踊りだす人が・・・・妙な雰囲気に、
おっと、向こうで誰かの頭に神がついたとか・・・・トランス状態だ!
よく見ると、周りに座ってる人の中にも手がブルブル、
首ぐらぐら、目を白黒させて何かを唱えながら、
天に伸ばすように両手を挙げて、立ち上がって・・・・
TVでは見たことあるけど・・・・こんなん、初めてや~


見えにくいけど、どうもこの人が一番えらい人らしい

このお祭り、朝6時に始まって、夜9時に終わった。
なんてタフな祭りだ!
聞こえては途切れするガムラン音楽、

タイやけどなんかインドネシア???
そうか、これを初めて聞いたの、バリやった。

多分、信者さんは500人以上・・・
なんせ、お巡りさん4人が交通整理、駐車は処かまわず、

あそこの家・・・バラモン教の・・・・家になるらしい・・・・

・・・・・・・ってことは・・・・・年に1回ぐらい、これ、あるの?


今もあの、ガムラン音楽が耳についてる・・・・




スポンサーサイト
サワディ~カ~ クンzeynep
タイ人は・・・早起きやよ~、日が開けてきたら、何処からともなく、竹箒ではく音が聞こえてくる。やっぱり、日中が暑いから、少しでも涼しいうちに・・・なんでしょぉ。

バラモン教の彼等、、日中は真っ白装束、暗くなってきてから、キラキラ、ハデハデに着替えてた。
私は、ここの家の前を通らな、どっこも行けないのです。だから、買い物だ、なんだ、って出るたびに、見る羽目になるのです。
普通のトコに住んでるはずやねんけどなぁ・・・・・ちゃうんやろか?
from:takoome URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
あれーーー
ここにコメントしたつもりなのに、表示されてなかった・・・・。

 が、しかし、朝6時からって周りのことなんか気にしていないところがすごい。(タイ人、早起き?)
バラモン教の集会、お祭りだったんですか。
信者500人が、朝から夕方まで、この衣装で押し寄せてきて、トランス状態で踊ったり、警察官まで来られたなんてどんな地区にお住まいなのですかー!
すごく面白そう♪(ってそんな問題じゃないですよね。)
from:zeynep URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
バラモン教のお祭り!!
サワディ~カ~  クンyukacan
これはバラモン教のお祭りでした。かなり大きなものやったそうです。
で、ここのオーナーが、バラモン教の司祭?みたいなんやと思いますが、その人の関係する家、らしい。
これはお手伝いさんやそこら辺にいてる、モーターバイクの運ちゃんの話で、定かではないのです。
「怪しい家なのか?」 と聞くと、「きっとそぉ」何やわからんでしょ、
from:takoome URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
なんだろう。
で,結局これはなんの祭りだったんですか?家の持ち主が変わったための儀式?で、takoomeさんは朝の6時から夜の9時まで潜入取材?それとも外からピョンピョンしながら見てたの?30度の中で…。すごいエネルギ―だわ。
from:yukacan URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンelieli
タイじゃ・・・・騒音、(車、建築、今回のようなのも含めて)に対して、あんまり文句を面と向かっては言わない。
警察にもコソコソと・・・チクリ程度に、だからあんまり聞いてもらえない。
先進国と言われる国ほど「国民の主張」が取り上げられるような気がする。

この宗教の大騒ぎは、野次馬も多かったから・・・私もその一人やけども・・・・ハイ、
たいがい見るほうも疲れるから、今度からもっと短く願いたいものです。

from:takoome URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
ホントにタフなお祭りですね~
アメリカじゃありえないな^^;
家の横は日曜の朝7時にガンガン工事を始めて
誰かが苦情を言ったのか、一時間ほどで終了しましたが…
今日のお題を見て、同じ騒音でもえらい違いやと思いました^^;
from:elieli URL  2006-01-23 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンこみやん
そぉ、トランス状態・・・・そぉなのねぇ・・・・って見てた。以外にその場にいたら・・・不自然じゃない。

ここも、薬やってる人が多いから、変な奴、そこら辺にいてるヨ、その、ビンロウジュだって、いくらかその気があるし~、

子供の学校でも薬、やってる子がいて・・・・心配になって・・・
で、私も○○ブラウニー作った。私の知らない所でされるより、みんなで一緒に経験を・・・・
私の周りにも、そういうのやってる友達もいるわけで・・・
旦那以外の3人は経験済み、ってことで、学校では手を出さない子になりました。
私も興味あったし・・・・・・碌な母ではないtakoomeでした!
from:takoome URL  2006-01-22 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンharika
やっと終わったよ~、でも、英語のほうがまだやねんけども、それはゆっくり やりまっさ、
キャベツ・・・・・考えンとなぁ、
多分、私やったらスープにするな、でっかい鍋に野菜いろいろほり込んで、毎日食べちゃぁ、野菜ほり込みして・・・・いつまでたってもなくならないスープ!
いかが?
from:takoome URL  2006-01-22 Sun  [ Edit ]
興味ありあり!
私、こーゆーのめちゃくちゃ興味ありまして、一度ぜひホンマモンをみたいと思ってるんです。こっちでトランスしてるヒトってたいがい薬か、いかれたホームレスぐらいです。おもしろくもなんともありません。

同じアホならトラスしなソンソン!てなわけにはいきませんよね・・・(笑)

お坊さんってビンロウジュかみかみしててもいいんですか?
from:こみやん URL  2006-01-22 Sun  [ Edit ]
ひさびさ~に
こっちにもカキコに来ました。
リニューアル終わったみたいやから、またあそぼ。
from:harika URL  2006-01-22 Sun  [ Edit ]
サワディ~カ~   クンパンプキン
私も見たことがなかったよ~、
あれれ?なんや、あの人、 あれか? ああ、そうやなぁ、
どっちにしても、あの中には入りたくないですねぇ、

まだ、1ヵ月半、気が付けば・・・・当たり前、
私、奈良で暮らしていた時と変わらず、ここでも、当たり前に暮らしてる。
そんなもん、そんなもん、
from:takoome URL  2006-01-21 Sat  [ Edit ]
こんにちは!
人がトランス状態になって踊るお祭り、、見たことないです。これがご近所であったんですか?すごいですね^^;。

インドに引っ越してから1ヶ月半なので、まだ毎日のように何かしら驚いてますが、そのうちそれも日常になっていくんでしょうか^^;
from:Pumpkin-R(パンプキン) URL  2006-01-21 Sat  [ Edit ]
サワディ~カ~  クンriku
貴重なもんなんか・・・・胡散臭いもんなんか・・・・
よぉわかりません、
でも、異国情緒溢れてましたよ、
最近、タイダンスやお寺も普通の生活になってきてたから・・・・ちょっと刺激的。
これにも何にも感じんようになったら・・・・どぉしたらええんでしょうか?
from:takoome URL  2006-01-21 Sat  [ Edit ]
takoomeさんのご近所?!
えらいことになってますねー!@0@
貴重なものをご覧になられたようで・・・
バンコクもなかなか奥深い!
from:riku URL  2006-01-21 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/193-357565f9

