2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
昨夕の着付けは・・・汗かきましたけど、最後よければ全てよし!と
無断掲載・・・事後報告します。
今は、結婚シーズンだそうです。
彼女達は、日本からタイ人のお友達の結婚式にやって来ました。
日本人のお嬢さんは「着物姿」が期待されるとか・・・・

タイ式の結婚式
聖糸を二人の頭に巻いてつなぎ、聖水を二人の両手に注ぎます。
その後で参列者は次々に立って、同じように聖水を注いでいきます。
お経を読んでもらったお坊さんに、ご飯とお金を差し上げる。
私はまだ、結婚式には出席したことがないので、聞きかじりです。

披露宴は何度かあります。
それは想像していたものとはほど遠く、ただ、立食パーティー、
何時始まるともなく、終わるともなく。挨拶・・・なし。
何をするんでしょぉ。。。。。
新郎新婦、ご両親が会場の入り口でお出迎え、
そこで、各お客様と一緒に写真を撮ります。それだけ!
後は「勝手に食べて、好きな時に帰ってくれ!」です。

初めての披露宴のご招待、着物着て行きました。
気張っていって・・・・・肩透かしのような、何とゆうのか?
それから数回、
「私には[KIMONO]を着る日本人が友達にいるんだ!」のお手伝いでした。

ここにいると、着物の貴重さがよくわかります。
スポンサーサイト
はじめまして
はじめましてmaniと申します。
2月末にバンコクで結婚式に招待され只今準備に奮闘中です。せっかく日本(代表!?)としていくので、着物を着たいとおもっているのですが自分で着付けができません。
バンコクで着付けができる所を探しているのですがtakoomeさんはご存知ないでしょうか?
披露宴会場はシーロムエリアのホテルです。
from:mani URL  2007-01-29 Mon  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンyukacan
何をおっしゃる、タイではないんだから・・・寒い時もあるんでしょ、汗もかかずに着れるんだから、着ないと!
タイだって・・・汗をかきかき着たり、着せたり・・・。
着物を近くで見てきたんだから、もったいない。浴衣から・・・頑張りましょぉ、ご主人も喜ぶから、きっと。
from:takoome URL  2006-01-10 Tue  [ Edit ]
着物
素敵ですねえ。うちは祖母が和服の仕立て屋をしていたのでたくさん着物があるのですが、母の代で終わってしまいそうです。トルコの生活で着るチャンスがあるとも思えないし…勿体ないことです。参観日に着物姿で来てくれる母が楽しみでした。
from:yukacan URL  2006-01-10 Tue  [ Edit ]
サッワディ~カ~  きこりこさん
お茶、やったはったんですか?もったいない。
ティ~セレモニ~って、欧米人張りにもったいぶってやってやればいいじゃなしですか、
着付けは・・・ミスったかもね、
タイのお土産・・・ねぇ、日本の食材とか・・・・わからないわねぇ、
私も「何にもいらん」とよく言いますが、どぉでもええもんを買ってくるので、注文した方がよくないですか?子供さんがいるからチョコレートとかがいいんじゃない?
私も香水・・・あります。自分にふりかけずに下着の引き出し開けてふりかけてます・・・内緒です。
from:takoome URL  2006-01-10 Tue  [ Edit ]
着物ってやっぱりステキ、、、
写真を見て改めて思いました。
こっちに来ていつも後悔するのは、茶道を真剣に続けていればよかった、着付けも習っておけばよかった、、、あれもこれも、ぐじぐじ、、、。
いつもtakoomeさんがかっこよく見えます。
ところで今主人がバンコクにいます。お土産何がいい?って聞かれたんですけど、何がいいんでしょうね~。
いつもサイズがあわないパンツ(出合った頃のサイズ?)とか沢山あって使い切れないのにまた香水とか。何もいらないと言ったらむっとされてしまったんですけど、困ります。
from:きこりこ URL  2006-01-10 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンasya
韓国もそうなんや~
日本だけやったんでしょうか?しんどいの、
それとも私だけだった?
とにかく、今は気楽に暮らせて幸せです。これが続いて欲しいです。
from:takoome URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
あ、韓国でも同じですよ。披露宴が始まるとお客さんたちは好き勝手に食べて、まあ記念撮影などありますが、みんなテキトウに酔ってテキトウに帰っていきました。ラクですね。万一遅刻しても目立ちにくい?し。笑
from:asya URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
サワディ~カ~ クンこみやん
おいでやす~、
そぉ、着物は、ええ!日本に居てた時よりよぉわかりますね、
手のひら返すよおなこと、ありました。
ホテルのドアボーイ。
前日、普段着、子供の勉強が終わるのを近くのホテルで待つ。ドア、開けてくれない。無視!怒る私。
当日、そのホテルでパーティー、着物で参上。
ドアを開けて、車のドアを開けて、手まで差し出して・・・ここでも怒る私。しかも、同じ奴。
やんわ~り、マネージャーを呼んで言いつけてやった、いけずな私、
はい、結構このギャップを楽しんでおりまする。
綺麗だけで終わったら面白ないです。
遊ばな!って、来月ぐらいに企みごとが某ホテルでございます・・・・さて??
これからもよろしくお願いいたします。
from:takoome URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
はじめまして。
タイトルに感銘を受けてやってきました。私もNYで関西おばちゃん(京都出身です)やってます。(笑)
日本にいる時は着物なんてめんどうくさいの一言やったのに、こちらに暮らす時間が長くなると、「ほんま、綺麗ですばらしい・・」とため息が出ます。ええかげんなもんです。(笑)
from:こみやん URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
サッワディ~ クンzeynep
人に着せてる私・・・・実は振袖、持ってなかったんです。。。
それよりも、私にとって印象深かったのは、大学の卒業式。
染織専攻の卒業制作で、草木染、手紬糸で反物を織って、それで着物も帯も作ってしまった。
思い出がいっぱい詰まった宝物、今でも大事に持ってて、虫干しをする時に袖通したり・・
懐かしくなって友達に電話をしたり。。。
書きながら・・・hpの着物、書いてないのを思い出した。せな!
今度、会う機会があったら振袖やないけど、着せたげるね、
from:takoome URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
いいなぁ。
私も自分の結婚式、着物着たかったんです。
成人式でも着なかったし、憧れていたの。
妹が浴衣着て(真夏だったので)参列してくれたんだけど、トルコ人大喜び。
アンカラから参列してくれたあるトルコ人アンネが「うちの息子に」って、冗談じゃなくて縁談話を持ちかけてきたのに笑ってしまいました。
着物マジック♪恐るべしです!
from:zeynep URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
サッワディ~ クンharika
おおきに、おおきに、
これを皆さん、期待しはります。帯結びは・・・・重労働です。。。。
着せてもらう人も暑いけど、着せる方も汗かきます。
こうゆう姿はホテルの中だけ、とゆうことで。
だって外なんぞ、歩けるもんじゃない。暑いんやもん。
from:takoome URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]
やっぱり、お振袖は豪華やね~。帯結びも芸術品です。ぱちぱちぱち!
from:harika URL  2006-01-09 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/188-7f2a5cd0

