2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
神奈川沖浪 北斎

2004年12月26日のスマトラ沖大地震。その後の津波。
バンコクに居ました。地震も知りません、津波も知りませんでした。
その後、プーケット、クラビ近くの友人からの連絡で状況が把握でき始めました。TVは地元ニュ-スもしくはCNNが点けっぱなし状態でした。
 
日本の放送を見ていると、細切れの操作済みの情報ばかりでした。
私に出来ることは、現地からの情報をまとめて、知り合いにメールで知らせていると、運が良かったのか、知り合いの環境関係HPのメルマガにその情報が、載せてもらうことが出来ました。
この時、自分で情報を発信する場所があればなぁと痛感しました。

今、タイでもいろんな催し物があり、記念碑建てたり、どんどん過去になりつつあります。ホテルは再開しても、人の心は、沢山の人の助けがあっても取り戻すことが難しいし、自然は・・・・時間がたっても不可能。

私は、この地球に・・・いえ、今立っている地面を叩いて、ここに大変なことが起こったんやと自覚せなあかんと思います。
地球規模からすると、「ほんの少し,球形に近づいた」地震やったそうです。

朝からそんなことを思いつつ、電話です。
仕事はもぉないのと・・・・ハイ、夕方、着付けに行ってきます。

今日は・・・地面叩いときたかったのに・・・・・・
サワディ~ クンzeynep
記憶には留めて置かないといけません・・・・が、
この件に関しては、未だに新しい情報が行きかっています。
あの時に日本の報道関係者が亡くなった方の様を撮っていた、と怒っておられる方がいらっしゃる反面、日本で放映したものをロイター周りでタイに戻って、暴露された事実もあります。
これは亡くなった方の埋葬方法です。タイ政府は全て棺に入れて、と報道。事実は全くそれが足らなくてビニール袋のまま埋葬されたとゆうこと。
どこに自分の目を持っていくかで事実は変わって行くと思います。私も傍観者です。ただ、出来ることがあればしたいと思います。

今回の教訓は・・・・海の水に異常があれば、高い所に逃げる!です。
from:takoome URL  2005-12-29 Thu  [ Edit ]
一年前
もう一年経つんですね・・・。
 トルコでも「津波」という日本語がテレビで飛び交っていたのを思い出しました。
 毎年忘れ去られていくニュースは多いけれど、このスマトラ沖地震と津波もそうなっていくのかな・・・。この教訓を生かしていかないと、いけないですね。
from:zeynep URL  2005-12-28 Wed  [ Edit ]
サッワディ~ クンyukacan
日本、楽しんでますか?
私はタイ語で聞くニュースの方が生々しかったです。
日本では放送されない映像、亡くなった方々のものもあります。こんなのがどんどん流されていました。あの時、旦さんとReijiがボランティアでプーケットへ行っていたこともあって、人事ではなかったのですよ。この津波は私には凄く近いものだったんです。あんなに大きな災害・・・・・ない事を祈ります。
from:takoome URL  2005-12-27 Tue  [ Edit ]
もう一年、と言うよりも日本にいるとそういう事が実際にあったのだと実感できるのですが、トルコにいた時はなんだか他人事の様に聞いているだけでした。トルコ語でニュースを聞いてたせいかもしれません。トルコ語もうすこし進歩させないとだめだな。
from:yukacan URL  2005-12-27 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~  Pokopen さん
お仕事とはいえ・・・・とんぼ返りですね、まっ、お仕事ですね、
もっとよい世界、そうですね、願いたいです。
まず、忘れないことでしょうね、
from:takoome URL  2005-12-26 Mon  [ Edit ]
こんばんは。
今日、バンコクから帰国しました。

今回はフリーの時間が少なかったので、あんまり楽しめなかったけど。。。

あの津波の時、友達がスリランカの海沿いに商談のタメに行っていました。
無事だったのですが、かなり心配しました。

もう一つは、うちの同僚が、その日までインドネシアにいました。
こちらも無事だったんですけど。

これから先、この教訓を生かして、もっと良い世界になるといいですね。
from:Pokopen URL  2005-12-26 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/183-01a17aee

