2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
サンデーマーケットでこんなもん見つけてしまいました

鉄腕アトム、サンデーマーケットに立つ。
何で?・・・・そぉ、大きなお皿を買いにいったんです。トルコ料理を入れる・・・・
1枚いくらでしょうか?45バーツ(140円してません)その近くで見つけてしまいました。 
今回は何かゆっくりしていますねぇ、細かいもの作ってません。オードブルとか・・・

飛び入りもありましたが、只今、インフルエンザと急性腸炎が蔓延中で予定のお客様、大幅に減。
ボチボチでしたね、

トルコと日本
 
ほうれん草のヨーグルトサラダ、ちらし寿司、鶏と野菜の煮込み、クイマル・クルファスリイェ (引きにくいり白インゲンの煮込み) が主だったところ、ヤム・ウンセン・タレー(春雨の海鮮サラダ)とヤム・ソムオー(ザボンのピリ辛サラダ)と水餃子はさし入れ、そうそう、おでんにサンドイッチ(湿らしてオーブンで少し焼くと膨れるパンで)がありました。
ピロシキにタヒンリパン、パウンドケーキ。
ビール、ワイン、焼酎、タイのウィスキーと養命酒みたいなお酒・・・?
いろんなアルコールが並んでましたねぇ、

番犬業のmoroは裏の方に移動させられていましたが・・・・ずっと吼えていました。
(今日はちょっと機嫌が悪く、只今、休養中)


パーティーは面白い。いろんな人との出会いがあるから・・・・・
フランスの古楽器の演奏者大竹さんに会いたい人、一緒にセッションしたい人が寄って来ました。フィドル屋哲さんに会いたい人も来ていましたネ。
セッション・・・外でやってて撮ったらこんなに暗かった
ここでは大竹さん、「ケーン」の腕前を披露、写ってませんが、反対側には・・・オーディエンスがいっぱい。私といえば・・・アコーデオン弾きましたけど・・・皆さんの足を引っ張っていましたね、 

天才オーム、ハーディーガーディーを弾く

ハーディーガーディーを弾かせてもらってるShigeoの友達、オーム。「Good!」

何か知らんけども・・・動き回ってる私・・・・家がわからない!道に迷ったなんて電話が入ると探しに行かないかんし、今回、気が付いてみれば・・・私のお友達がいっぱいで、中途半端なお話しか出来なかった。ホステスでしたから仕方がなかったんですけど・・・・ゆっくり座れなかったなぁ。あっとゆうまに時間がたって・・・「明日、仕事があるから・・・」とぼちぼち消えていく人たち。

音関係の人だけが最後まで残ってました。本当はこれからだったのです。
ここでもセッション
Reijiがゆうように「いつも、おもんないから・・・部屋に居る」 
だからいつも、彼はパーティーの始まりには出てきません。人が帰りだす頃にやって来て、食べだします。たいてい早く帰る人は旦さんの仕事関係です。常に「プライベートと仕事は分けよぉ」とゆうてるのに・・・・仕事関係が数人混ざります。と、雰囲気がいっぺんに変わってしまって、バカが言えません、出来ません。これが嫌なのです。
今回の彼の収穫は・・・・友達が一人出来ました。仕事関係の方の息子さん17歳。ヴァイオリンを弾いていて、バンコクオペラの合唱団員。気があってよく話していた。「今度バンコクオペラに行って見る!」だそうで・・・ま、友達が出来て良かった、良かった。
Shigeoとゆうとこの反対で・・・ずーッとオームと一緒で、飲んだり食ったり、楽器弾いたり、そのうちオームが帰り、アルコールの結構入りだした彼は、サックスを持って下りてきました。残念ながらサックスが壊れてて、ちゃんと音がでない・・・当たってましたね、Reijiに。

結局、最後までセッションやってたのは、Reiji、哲さん、ウェインの三人。
それも、「明日、仕事」ってゆうんでしぶしぶ終わって・・・・

今回の反省、お呼びした人ともっとゆっくり話がしたかった。中途半端やったなぁ・・・


始まってからはほとんど写真が撮れなかった。メインのおでんの写真撮り忘れたし・・・・・
残ったものは、残ってた人に差し上げて・・・・後片付けをしても1時には寝れた。


これで、何とか今年の最後の大仕事が終わり、年が越せそう・・・・かな?




スポンサーサイト
サワディ~カ~ きこりこ さん
全く違うんですね、バンコクは仏教国ですから、ほとんど変わらないですね、
私のパワー? 私、みんなで食べるものを作ってるときは、みんなの顔を思い浮かべて作ってます。
どっかに会いに行く時も、その人の笑顔を思います。今、しんどくてもその先でみんなに会えると思ったら、頑張れます。
肝っ玉母さんみたいにfatやけど、ぜんぜんあきません。みんなの笑顔に支えてもらってます。ちょっとづつです。
from:takoome URL  2005-12-26 Mon  [ Edit ]
お疲れ様でした~。
イスラエルでは(ユダヤ人地区は)クリスマスを祝わないのでなんだかちょっとさみしいです。新年も9月ごろですから、、、。
でもお友達と忘年会開けたらと思っています。takoomeさんのパワー分けてください、、、。
from:きこりこ URL  2005-12-26 Mon  [ Edit ]
サッワディ~ クンmusmula
クラクラしそうです☆ そう、最初の頃は私もそうでした。作るだけ作って・・・・先に酔っ払ってお客様がいる間にのびてしまったとか・・・・・・(^^ゞ ちょっと意味、ちゃいますね、
大勢の人苦手でしたよ、日本じゃ、こんなこと・・・・・したことなかったから・・・・・・
でも、頑張っちゃいました。いろんなパーティーにも行きました。で、思ったことは、ここでしっかり生きていくには、御呼ばれだけではあかん。主催者側に立たなあかん!でした。
そつなく・・・見えた?有りまくりよ、映画のパーティーの場面、ホストは次々と挨拶を交わし、ちょっとしたおしゃべり・・・・よくわかるゎ~中途半端この上ない。反省よ、私にも心地よいパーティーにせんと・・・・・・・
from:takoome URL  2005-12-22 Thu  [ Edit ]
写真を見るだけでも、私ならパーティーの途中でクラクラしそうです☆
なんつって。
大勢というのがちょっと苦手です。
だから、そつなくこなしていらっしゃるtakoomeさんがステキに見えます。
from:musmula URL  2005-12-22 Thu  [ Edit ]
サッワディ~カ~  クンきいのこ
<でも、まだまだ年末年始落ち着かない・・・。
って・・・結局何時までも落ち着かんのよ、気休めの”一息”があるだけで・・・

鶏のから揚げかぁ・・・・ほとんどしないなぁ、私のわがままで、だって油が飛び散るもの。
でも、それの方がいいよね、本当のクリスマスには・・・・・「鶏の丸焼き」ってリクエストが来てるんやもん・・・・
・・・・・・・・・・・・ああ・・・約束してしまった・・・・(-_-;)
from:takoome URL  2005-12-21 Wed  [ Edit ]
takoomeさん、ご無沙汰~。

今日はやっと一息です。(T_T)
でも、まだまだ年末年始落ち着かない・・・。
明日で学校もおしまい。冬休み。
今年は連休とか土日休みが重なるから長いの。

クリスマスパーティいいな~。
トルコ料理で・・・。それ、うちでやりたいわ。
でも、鳥の唐揚げって、リクエストを裏切れないよね。(汗)
from:きいのこ。 URL  2005-12-21 Wed  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンzeynep
お客様がプライベートばっかりだったら良かったンやけど、仕事関係も一緒やったから・・・・ちょっと・・・・・・でした。
あのちらし寿司もおにぎりもタイ米で作ったんです。新米は日本米にも勝ります。問題は水の量とと蒸らしです。
音楽関係者は楽器常備で、車の中に一式入ってます。どんどんでてきますね、面白かったです。毎回、クリスマスは誰かと誰かのセッションで終わってますね、楽しまなくっちゃ!
今度は浅田飴さんとzeynepさんにも参加してもらっわなね・・・・人には言えない、私が練習せないかんのでした。
from:takoome URL  2005-12-21 Wed  [ Edit ]
 すごぉぉぉい!写真の右上はちらし寿司だったんだー。お花の生け方がすごくカワイイ!さすがお師匠!盛り付け方なんかもなにげに参考になります!
 クルファスリエにヨーグルト・サラダなんて、ほんとトルコ料理まで作られてしまうのには脱帽でございます。お客様も珍しいもので大喜びであったことでしょう!
 それに、ご招待されたお客様がなんとも粋ですね。音楽関係の方だとみんな楽器を弾きだしちゃったりして、もうカッコイイったら。浅田飴もギター抱えて伺わせてもらいますよ!(私はコーラスで許してください)いつの日か・・・。
from:zeynep URL  2005-12-21 Wed  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンriku
最後まで残ってた人には福があったんです。残ってるおでんとかトルコ料理とか・・・・ハイ、
最後まで残ってた人は、みんな親しい人達、だから知ってて待ってた?いえいえそんなことは無いです。皆セッションしたかったんです。結構、濃厚な時間でしたよ。
from:takoome URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンharika
年明けてゆっくり始めたらええですよ、慌ててやったらええこと無い。
私はパーティーの次の日の朝、しっかりと日本人関係のブラブラブラで現実に戻された・・・・もうちょっとボーっとしたかったわァ、
from:takoome URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
サッワディ~カ~ クンsalahi
あんまり大変とは・・・子供のころ、母が沢山おせち料理作ってました。それを手伝ってたので、この品数なら大丈夫!
あれは・・・・こんなもんじゃなかった。キャンセル無しだったら、多分、パーティー中も台所だったような・・・・。
楽器弾ける人が集まるのが一番楽しいかな?
from:takoome URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
おはようございます、takoomeさん。
パーティーレポ、楽しく拝見しました。
反省点などもおありのようですが、なんのなんの!立派です!
こんな素敵なパーティーに呼んでいただけた人達はきっとみんな満足して帰られたことでしょう。
お料理おいしそう!トルコ料理ってはじめてみました。
トルコ料理も生音楽付きもめったに味わえないですよ
私も二胡でも持ってかけつけたいです(弾かれへんけど・笑)
私も上の写真のソファーに三角すわりしてまったりさせてもらいたいなぁ^-^
from:riku URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
ご無沙汰~!って、ブログ再開させないと、誰ともご無沙汰してしまうね~。
でも、今はとても時間が無くって。この年末の忙しい時期がすんだらゆっくりやります。今は、こうやって、いろんな人のブログを回る流浪の民やってます。
from:harika URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
パーティー、お疲れ様でした。
楽器が弾ける人もいっぱい集まったんですね。賑やかで楽しそうです。
美味しそうなお料理も盛り沢山ですね~。これだけ用意するの、大変だったでしょう?いつもすごいな~と感心してしまいます。
from:salahi URL  2005-12-20 Tue  [ Edit ]
サワディ~カ~ pokopenさん
しんどい思いをした分、楽しかったパーティーも終わり、差し入れのお酒を前に・・・・・・年末年始に少数精鋭で、「もっかいパーティーやろか」と企んでおりまする。
from:takoome URL  2005-12-19 Mon  [ Edit ]
おおっ! ウマソー!!
おっと。
楽しそうですねー(紳士風に)
お疲れ様でした。

おいしい食べ物に、音楽。いいですねー^^
お祭り大好きPokopenとしては、この記事だけでウキウキします。
次回はもっと楽しくなるといいですね^^
from:Pokopen URL  2005-12-19 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/180-8648aab8

