2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
  
昨夜、カットした石けん

 
昨夜、今まで作った石けんを切りました。
これでこのまま、来月のクリスマスパーティー前までこの状態。 

それでもまだ作りました。
これです。今朝です。只今硬くなっている最中です。
赤いパームオイルを少々使いました。
朝から作った石けん

 
いいオイルが酸化するので、この波に乗っている間に作っちゃえ!
もぉ、終わりにしようかと・・・・でも、今年最後の「真っ白い石けん」作ってからにしようかと・・・・

午後からは「タヒンリパン」作りです。

昼ごはん抜きで作り始めたのが、これ。

如何でしょうか? 「タヒンリパン」salahiさ~ん(ギリシャのごはん) 
仰せの通り作りました。そんで、自然光で取ってみました。
ウチのオーブンの温度がなかなか上がらないのか、それ以上は無理なのか、時間が掛かりました。これで30分以上です。
 
これで良いのでしょうか? salahiさん
まだ食べてません。子供と一緒に食べよかな? コーヒーがいいなぁ。

石けんは、オイルと苛性ソーダを合わせて20分は混ぜなあきません。パンも同じようなもんです。
只今、肩がだるくって・・・そら、お母さんは強くなるはず。
スポンサーサイト
サッワディ~ クンharika
タイのクリスマスは・・・・去年はエアコンつけてたなぁ、
日本人サラリーマンは、さっさと来て、ガツガツ食って、さっさと帰る。これは大変、醜い。
自由業人は比較的早く来て、長い時間居る。
音楽関係は、遅い時間に来て、残りもんを平らげてさらに遅く?早朝?に帰る。
最後、子供の友達は、異常に早く来て、数日泊まって行く。
私といえば・・・いつも走り回って、ゆっくり出来ないです。でも、今年はアコーデオン弾きます。

どうぞ、遊びにいらっしゃいましな、猫の手、しっかりと虎の手にして差し上げますことよ、
ぉほほほほほ、(^_^)v

from:takoome URL  2005-11-26 Sat  [ Edit ]
尊敬!
takoome さん、すごいです。石鹸作っちゃうんだ。そんなにたくさん・・・。今度、住み込みでお手伝いに行きたい。ネコの手やけど。
タイのクリスマスって当然、暖かいのよね。こっちは、寒いわ~~~~。

パンも食べたい・・・。
from:harika URL  2005-11-26 Sat  [ Edit ]
サッワディ~ クンyukacan
只今、右の肩が・・・・・右向いて寝られない。痛いだす。
流しの練習と石けんつくりでかき混ぜるのと最近再開したパンつくりで使いすぎ・・・・
石けん作りは・・・・やっぱ、真っ白のを今年の作り収めにします。
ああ・・・・もお今年も終わり、来年は何があるんやろか?
from:takoome URL  2005-11-25 Fri  [ Edit ]
サッワディ~ クンzeynep
「タヒンリパン」は・・・・たしか・・・・ギリシャじゃなかったと思う。salahiさんがどっかで書いてたなぁ。
2年ほど前、石けんやさんしてたんやけど・・・・止めちゃった。
石けんってもともとオイルと苛性ソーダ、水で作る。ご存知でしょ、古くなったオイルのにおい。石けんも同じ。
やっぱり石けんにも賞味期限はあるのね、
あかんあかん、石けんのこと書き出したらとまらへん・・・
近所やったら送るのにね、みんなんとこ。
from:takoome URL  2005-11-25 Fri  [ Edit ]
石鹸屋さん
ふうっ。ひたすら尊敬です。物を作ることをいとわない方って、それだけで尊敬です。しかもこんなに美味しそうなタヒンリパンまで。石鹸はラッピングなどしてプレゼントなさるのでしょうか。私もこの間タヒンリケーキを作った。でもパンはできない、と決めてかかっています。イズミル、今日も雨降りです。
from:yukacan URL  2005-11-25 Fri  [ Edit ]
すごいすごい
石鹸工場みたいだわ~。
タヒンリパンってギリシャのパンなんですか!初めて知った。
takoomeさんのいろいろな創作意欲には頭が下がります。
musmulaさんじゃないけど、一個もらってもバレなさそうですネ。石鹸・・・。ムフ。
from:zeynep URL  2005-11-25 Fri  [ Edit ]
いらっしゃいまし~
子供達には好評でしたよ、特に上の子、ゴマが好き!
なんてコーヒーとあうんでしょうか?

夕方に丸々1個食べてしまって、ご飯は食べられない。でも、子供達はなにやら食べています。ダイエット中と申しておりましたが、美味しいもんは別腹なんですかね?
 ありがとう~
from:takoome URL  2005-11-24 Thu  [ Edit ]
早速見に来ましたよ^^
美味しそうに作って下さって、ありがとうございます!この成形が難しいというコメントをよく頂くんですが、さすがtakoomeさん、綺麗な渦巻きですね。

石鹸もまた作ったなんて、すごいです!本当に石鹸屋さんみたい。
from:salahi URL  2005-11-24 Thu  [ Edit ]
クリスマスパーティーには・・・
サッワディ~ クンmusmula
こんだけあっても・・・・パーティーが終って次の日になったらどんなけのこってるか・・・・

でも、多分パーティーまでにもどんどん欠けていくと思うわ。

いつも監視してるわけやないから・・・・
だいたい子供もなんでかしらンけど、学校へ持って行くし・・・・
誰かさんにあげる!やそうで・・・・

左うちわで暮らせるのが一番。私みたいな貧乏暇なしはあかん。
ああ・・・・うちわが欲しい!
from:takoome URL  2005-11-24 Thu  [ Edit ]
石鹸の量が凄い!
石鹸工場みたいです。
1個拝借してもバレない?

タヒンリパンも美味しそうだぁ。

takoomeさん、なんでも出来て凄いなぁ。
尊敬!
from:musmula URL  2005-11-24 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/166-2540c285

