2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
その2
さて、これはなんでしょうか?




頑張って作りました。3kgバッチ計3本。
そうです。石けんです。クリスマスプレゼント用。
たまに欲しい人にはお分けすることもありますが・・・・
でも、足りません。クリスマスには・・・・人がいっぱい来ます。30人以上やろう・・・・みんな友達連れてくるやろから・・・・わからない。
料理は恒例のおでん、今年は趣向を変えて、トルコ料理、細巻き、豚マン、ピロシキなんかもいいかなぁ、サラダにチーズに・・・・・後は差し入れかな?ビールにワイン、ジュース、お茶。
とにかく来る人達は食べに来るから・・・・その胃袋を満たさんとあかん・・・・
ケーキも焼かないいかんし・・・・ 
日本に居てた時は、パーティーなんかしないで、年末に「お世話になったあの人に」って、パウンドケーキを20本ぐらい焼いて送っていました。
ここはタイ、暑いので食べ物は止めにして、このマーブル石けんをプレゼント。
1ヶ月は寝かせんといかんから、ぎりぎりです。
それに、自分達用の石けんも底をついてきたし・・・・。プラスチックの箱が3箱しかないから箱出ししたら次を作らないかん。
 

土日月の成果
これが全景


実は来週、石けん作りを教えないかんかってんけども・・・・急遽、キャンセル。

バンコクに大変なお客様がやってくる!

ご存じの方もいらっしゃるだろう、
アイリッシュアコーデオンの弾き手、「ダーモット・バーン」がやって来る。
来週日曜日。そらそっちが大事でっしゃろ、石けん、教えてる壇じゃない。
世界1の弾き手だそうで・・・この目で見てみたい。
「フィドル屋哲さん」に「アコーデオン、もっといで!!凄いもんが見られるで~」 って、 
さて、私はアコーデオンを持っていって・・・・・どないしたらええんでしょぉ・・・・・
先生無しの超ビギナー。

   
石けんもクリームも
サッワディ~ クン salahi
私たちが使うものは台所から・・・・です。
ほとんどのものが作れると思います。ただ、防腐剤場使えない?使わないから冷蔵庫に入れないとあかんのですけどね、
手作り石けん関係のhpいっぱいあるし、資料には事欠かないから、
頑張ってみて、出来たら・・・・・はまってしまうから!
from:takoome URL  2005-11-24 Thu  [ Edit ]
すごい!
石鹸、お菓子みたいで美味しそうです!石鹸作りは私も気になってたんだけど、takoomeさんに影響されて、私も近いうちにやってみたいです。

takoomeさんちのパーティーも楽しそうですね!メニューもすごく魅力的です。
from:salahi URL  2005-11-23 Wed  [ Edit ]
タイでは・・・
サッワディ~ クンakiko
トルコのことはわかりませんが、こちらでは、油の問屋さんなんかにも売っているようですが、文部省のショップで、実験用の小分けされたものを買ってきます。大量だと保管が大変です。そちらだと、アーモンドオイルとかアプリコットカーネルなんかのいいオイルが安く手に入るんじゃないですか?
今回の香り、ベースは柑橘系です。
アロエベラがたっぷり入っているのもあります。ご存知でした?ほとんどのオリーブ石けんにはベイ(月桂樹)の香りをつけているとか、作り出したらとまらな~い、増える家族のために実用化してください。
from:takoome URL  2005-11-23 Wed  [ Edit ]
カスタード系のお菓子かと思いました~
美味しそう!匂いは一体?

石鹸作りやってみたいんですけど、薬品の入手がどこで出来るかわからないので、いまだ実現してません。オリーブ石鹸とか自分で作ってみたいんですけどね。
from:akiko URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
つこてなんぼ・・・
サッワディ~ クンmusmula

茶色い模様はココアです。赤系はレッドクレイです。
ここにいい香りが入るんですよ~ン。
でも、それを諸共せずに、
作って1ヵ月後からせっせと使うのです。
お風呂が楽し!
from:takoome URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
12月18日に絨緞で飛んどいで! 
サッワディ~ クンyukacan
あっちからもこっちからも飛んどいで!!!
何人来るかしらないよ~ん、

丁度クリスマスが25日で、みんな多分、重なると思ったので早めに・・・・何故土曜日にしないのだ!とゆうご意見が多い中、あえて、日曜日に。だって、土曜日にしたら・・・・朝まで飲んでる人居るからね、
おそ~くまで残るのは酔っ払いだけだもん。

今回は結構音楽関係のゲストが多い。みんな楽器持ってやってくるし・・・私はアコーデオンを練習せんと・・・・あかんのです。

でも、みんな元気で12月18日を迎えることが大事なのですよ、
from:takoome URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
うわぁい!マーブルケーキや!
とおもったら、石鹸だったんですね。
なんか、使うとウキウキするような石鹸です。
綺麗に模様が入るものなんですねー。
凄いなぁ。
茶色は何が入っているんですか?
こんな石鹸貰うと、私なら使うより飾ります。
from:musmula URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
食べたら・・・えらいこっちゃ!
サッワディ~ クンzeynep
そぉ、子供達もはじめて作ったとき・・・・
「うまそ~・・・ホワイトチョコ?」

「石けん」 ・・・・・・・・・・(゜o゜) 

    今は、オップンの娘が狙っています。
from:takoome URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
おいしそう・・・
私は、食べ物かと思っちゃいました。でもその食べ物の名前が出てこない・・・。takoomeさんびっくり箱みたい。次から次へと何が出てくることか!このパーティーのトルコ開催はいつでしょうか?akikoさん、zeynepさん、musmulaさん、と私、絶対参加。
from:yukacan URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]
おいしそう・・・
食べたくなっちゃうような石鹸でした!
from:zeynep URL  2005-11-22 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/165-486abf61

