2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  
今日も雨


もぉとっくに乾季に入ってるはずなのに・・・・毎日、雨降ってる。
どぉなってんねやろ?


着付け出前行けねぇ~




16日は「ロイクラトーン」(灯篭流し)だとゆうのに・・・・

「ロイクラトーン」の薀蓄を・・・・ 

カトーン
カトーン、これを水に流す(川でも池でも海でも・・・・・盥に水を張ったところでも)周りがババッチかったから加工したら・・・やっぱりババッチイ。

チェンマイのロイクラトーン
チェンマイ(北タイ)ではこんなちっちゃい気球を飛ばす。未だ見に行ってないけど・・・行きたいなぁ。
 


毎年、タイ陰暦12月の満月の夜に行われる灯篭流しの仏教行事。
ロイクラトーンの歴史は古くスコータイ時代といわれている。
☆プラルーアン王のお后のナングノッパマトが12月の満月のお祝いの日に王様の船から見えるようにバナナの葉で蓮の花をかたどった美しい灯篭を川に浮かべ、王様を大変喜ばせたのが始まりという説。
☆インド説で、ナマダ川岸にある仏様の仏足跡を奉る儀礼説、
☆私達に水の恵みを与えてくれる水の神様への感謝と川を汚したことへの謝罪を表すため、の3つの説があります。
現在では、カトーンを記念したダンスや花火、ナングノッパマトに因んだミスコンテストなどがタイ全国で行われ、国内のいたる川がカトーンの幻想的な光で照らされます。
夜を彩るロイカトーン,カトーンを一緒に流したカップルは必ず結ばれるとか・・・・・。
さて、私は誰と流したでしょうか? ハイ、残念でした。息子でした。これも一種の運命の人でしょうか?日本で言えば, クリスマスイブのようなものとちゃいますか?

さて、今年は何処へ行こうかな?  
チェンマイ・・・行きたいなぁ、
もぉ遅いやろなぁ。
ホテル、あかんかな? 
電話してみよ!
私も・・・
誰かさんと行きたかったなぁ・・・・・・
from:takoome URL  2005-11-16 Wed  [ Edit ]
すごい雨
すごい雨だなぁ・・・。
灯篭流しって、仏教行事なんですね・・。
ロマンチックです。
チェンマイかぁ。行きたい・・・。
from:zeynep URL  2005-11-16 Wed  [ Edit ]
そうそう
洗濯は・・・・・・一杯干してありますよ・・・・・
お布団は干せませんよ・・・・・・
部屋にエアコンを入れて・・・・・電気代がかかる(-_-;)
from:takoome URL  2005-11-14 Mon  [ Edit ]
サッワディ~カ~
yukacanさん
お疲れは? 疲れてない?
なかなか素敵なたびを・・・・・隣の・・・やと思うけど、タイ人のツアーには入ろうと思わないのは何ででしょうか?それやったら一人で行ってるほうがええ、と思ってしまうのは?
何ゆうてるかわかるからやろか?

harikaさん
あなたはいかが?旅行疲れは大丈夫?
タイに・・・・美術館はあるけれど、のっぺり顔の絵ばかりで・・・・それを芸術的とゆうならば・・・・。でも、私は不満。日本でも子育て一本やったから、ほんまに長いこといってません。美術館。いくらかいても足らない。羨ましい!

チェンマイのロイクカトーンとは言わずに「イーペン」祭りといいます。クラトーン=灯篭(バナナの茎で本体を作り花を飾る)は水に流しますが、ちっちゃな気球は「コームロイ」といいますが、いっせいに飛ばします。これは一抱え以上ある、でも、ちっちゃい気球です。えらく幻想的に見えるのは私だけではないと思います。
ホテルもバスも押さえられなかった・・・・



from:takoome URL  2005-11-14 Mon  [ Edit ]
雨やみましたか?ずっと一日中降っているんですか?布団干せない、洗濯物乾きますか?
今日ね、トルコのニュースでチェンマイの気球写してたの。一瞬のことでトルコ語で何と紹介していたか見逃してしまったけれど、takoomeさんの写真と同じ光景でした。あー知ってる!知ってる!と叫んでしまいましたよ。
from:yukacan URL  2005-11-14 Mon  [ Edit ]
タイには雨季と乾季があるんやねえ。
ロイクラトーン、なんだかロマンチックやねぇ。やってみたいわ~。運命のお人と・・・?この花束、みんな手作りなんですの?
チェンマイの気球もステキやわぁ~。
from:harika URL  2005-11-14 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/158-633aa0d6

