2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
ゴミの話 2005-11-09
リサイクルのお話


昨日、タイのごみの話を聞きに行った・・・・・つもりだった。
お話のベースは日本のゴミだった。 それやったら来なかった・・・・・だってほとんどが知ってることばっかり。日本でゴミの勉強会をやっていたので、変わっていたのはリサイクルの%ぐらいかな?
知りたかったのはタイのゴミ事情。 

コンポストをはじめようかとか、ミミズをはじめようかと試行錯誤中だったところ、ここで初めてココナッツガラと米ぬかを紹介してもらったことがgood pointかな? 

気がついた時には・・・・大雨が・・・・無茶苦茶降って・・・・この後の予定はどぉなる!

いつもの洪水



いつものことよ!でも、今年は雨降り終わるの以上に遅い。
約束の場所には・・・・ちゃんと着いた。約束の人も来ていた・・・・どうやってここまで・・・・・この地区に30年も住んでる人やからなんあとなるか? 
13日の着付けの打ち合わせ。
日本からのお客様。こちらで結婚式に出席される。いろんな情報を貰ってと・・・・久しぶりに幕の内を食べる。

店を得ても雨は降ってる。次の予定も・・・・ISETANで「九州フェア」
タラコを買うつもりで・・・・ラーメンだの何だのと買ってしまって散在だった。
これはタクシーだと思ってみるものの、日曜日のISETAN前は、車動かない。目の前に止まったバスに飛び乗る。これで帰ったら、PCは直ってるやろ・・・・・・・・・その後、厳しい現実を見ることになる。
今日現在。未だ直っていない。あと1週間かかかるそうで・・・・。
この雨は、
乾季に入ってからのこの大雨は、バンコクだけのようです。田舎はすでに冬になっていると・・・・・、
電気使いすぎでバンコクの空に厚い雨雲が・・・・かい?
とにかく、洗濯物が乾きません。

伊勢丹にしても、日本食材店にしても、私にしてみれば、高嶺の花。目を瞑って月に1回、薄上げ、生姜、塩若布を買いに行きます。
from:takoome URL  2005-11-16 Wed  [ Edit ]
あれまっ。
harikaさんまで関西弁になっとる。
わても移ってしまいそうやわ。
・・・なんて、関西弁は憧れですが、同じ日本人なのにぜんぜんあきまへん。トルコ語よりも難しかったり・・・。(^^;
しかし、タイってすごい雨が降るのですね。スコールですか?
Isetanがあるのは、ほんまにうらやましいどすえ。
from:zeynep URL  2005-11-16 Wed  [ Edit ]
この水が・・・
この水がばばちい。
この水の中を初めて歩いた次の日、体がカルチャーショックを! 熱出した。1日だけ、
すぐにでっかい長靴をかったゎ、
でも、まだこれ、少ないほうらしい。ウチんとこは、ここまでないけど・・・・
from:takoome URL  2005-11-10 Thu  [ Edit ]
ごみ?
ゴミの話のはずが、食べ物がいっぱい出てきてるやんか。タイにはIsetanなどと言うものがあるんやね~。こちらには、三越しか無い(それも、みやげ物ぐらいしか売って無い)。
しかし、すごい雨!!!泳げそうやね~。
from:harika URL  2005-11-10 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/155-b4649ec5

