2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 05
  
これを美味しそ~うと思っていただける方、お読みください。

ああ、パクチーは・・・・・とおっしゃる方、
まぁそぉ言わずにお試しあれ!

カオトム2


今回、カオ・トム(お粥)写真入で説明しま~ス。


カオトム材料1


パクチー(コリアンダー)は根っ子も使います。
今回トンがラシなし。

1、ニンニク、トンガラシ、パクチィの根っこをトントンとつぶします。
これは擂り鉢でもいいです。ペーストを作ります。


カオトムだ3



プェ~プェ~


2、豚ミンチの中にこれを少々入れます。練ります。(写真なし)
3、大豆油を熱して残りのペーストをゆっくり炒めます。

カオトム



4、ここへミンチを適当にボールのようにして入れ炒めていきます。
5、お粥を作ります。
6、ここにコンソメ、塩、胡椒を少々いれます。
7、その中に炒めたミンチボールと油ごと入れます。
8、ミンチボールに火が通ったら、パクチー、ねぎをいれて出来上がり
野菜はそれだけやから本当にたっぷり入れま

美味しく作るコツ
第一に慌てない。
第二に・・・・・慌てない
最後まで・・・・・・・・慌てない。

ゆっくり作ってゆっくり食べて、ガーッと汗をかこう!


今日久しぶりに・・・ほんとに久しぶりに
シーロムにある「Kaew Kham」さんのとこに行った。
あのアイリッシュパブの近く。
そこには東南アジアの布やジュエリーなんかがいっぱい、
4年ほど前に、今はインドネシアに行かれた方とよく行ったお店。
雲南へ行った時、彼の地では高価で手が出ない。
ここでは手の出るお値段に・・・・・
私の友達影山君もここで沢山布を買った。
いつもはほとんどいない彼女、覗いてみると店の奥に、

「ジャム・ダイ・マイ・カ~」(憶えてる?)
彼女は覚えていてくれた。今は月の半分中国へ仕入れ、
半分を商品管理や接客、時々開催されるリバーシティーの展示会、
さらに、サンデーマーケットへも出店。
忙しい人。
ここで、彼女の友人を紹介してもらった。
「MIYUKIさん」やっぱりお店をされている。
彼女は大阪は堺の方。

おお!すばらしい!!タイ語・・・・・・・・・

私は何時になったらそこまで到達できるのやら、

また一人、お知り合いが出来た。

何とゆうめぐり合わせ、
彼女、私のことを知っていた!
ブログを・・・・・・見たそうな・・・・・・
スポンサーサイト
美味しかった? 
ぃやぁ、作ってくれはったん、美味しかったん、よかったゎ~

パクチーは日本でも根っこつきは売ってないかも・・・
そんなん気にせんでも平気平気、トンがラシ無しで胡椒いっぱいっちゅうのもええよ、
ここに葱ok、私は若布を入れます。野菜は何でも小さく切って入れてしまってもいいかも?

次は「ジョーク」のレシピを乗せますので・・・

またチャレンジを!こっちには生姜をいっぱい入れますから、風邪引きにもってこいです。
from:takoome URL  2005-11-03 Thu  [ Edit ]
作りました!
takoomeさん、これ、密かに狙ってたんですよ。さっき朝ご飯に作ってみました。めっちゃ美味しい~!どんぶり一杯平らげちゃいました。
でも、実はパクチーの根がなかったんで、ちょっとズルして茎で代用しちゃったんです...ダメ?
アジアスーパーに根っこ付きのが売ってないかな~?それか自分で栽培してみますね。
from:salahi URL  2005-11-03 Thu  [ Edit ]
ではぼちぼちと・・・
サワディ~ yukacanさん

何が出てくるかわからへん・・・・
そらあきませんなぁ~

ではぼちぼちとパクチーあり~の、ないのと
簡単なタイ料理でも紹介して行きまひょか!

from:takoome URL  2005-11-01 Tue  [ Edit ]
清水の舞台
いや、この清水の舞台は高いからと言うか、金額よりも何よりもトルコの場合いくら「タイ料理レストラン」と看板出ていても「タイ料理」と似てないものが出てくる可能性が多いので、そのお店に行こう!と決心するのに相当な勇気と覚悟が要るという意味でzeynepさんはおっしゃているのではないかと思うわけです私は。
from:yukacan URL  2005-10-31 Mon  [ Edit ]
あんなもんが・・・・
そんなに高いですか・・・・あんなもんが・・・・
いや、そうかもしれません。
「イギリスでは高い!」と学校の先生達が話してた。
観光客用のレストランは高いですが、
タイ米におかずを一品かけたら安い所で60円が相場、
日本からもイギリスからも考えられません。

トルコの方はパクチーダメですか、残念な、
ビザ無しでこれるのにね、ここ、
でも、豚あかんし・・・大変やね、

from:takoome URL  2005-10-31 Mon  [ Edit ]
遅ればせながらのコメント・・・
私もタイ料理大好きです。OL時代はよく行ってたけど、トルコでは一回もなし。Taksimにあるらしいけど・・・清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟がないと、行けませんよね・・・yukacanさん・・・・。
 うちのオットがタイへツアーで行ったときの話。
トルコ人ツアー客全員、タイ料理が全然食べれなくて、(この香草パクチーの臭いがダメだったみたい。)連れて行かれたタイ・レストランで誰一人、一口も食べずにレストランから出てきちゃったんだそうです。
それってコックさんやレストランの人たちに対してかなり失礼じゃない~と言ったんだけど、そのあとみんなでイタリアン・レストランに行ったとか。
 トルコ人て、ほんと食べ物に関しては保守的でアカン・・・と思った次第です・・・。
from:zeynep URL  2005-10-31 Mon  [ Edit ]
パクチーやないとあきません
残念でした。
パクチーの変わりはパクチーしかない。
パセリとかチャービルにしたら、
リゾットになってしまうやん、

いっそのこと、ごま油落として
中華風リゾットってぇのはどぉ?
from:takoome URL  2005-10-29 Sat  [ Edit ]
パクチーッ!
パクチーが入ってるから上の写真全然美味しそうだと思わなかったけど最後まで読んじゃいました。パクチーなしでパセリとか入れたらダメ?おいしそうじゃん!
akikoさんやっぱりトルコで外国料理を試すにはお金をドブに捨てる度胸がないとダメですよね。
from:yukacan URL  2005-10-29 Sat  [ Edit ]
パクチーはコリアンダーを蒔けば・・・
サワディ~カ~ akikoさん
パクチーがないのは残念な、
コリアンダーの種蒔いて、自家栽培でもせないかん、
この通りにしたら
もぉタイの味!
from:takoome URL  2005-10-29 Sat  [ Edit ]
こんにちは、こちらではお初です。

お粥美味しそうですね!
残念ながら、パクチーも豚肉も手に入りませんが、タイ料理大好きです。
たまにタイ料理のお店もあるのですが、トルコ風タイ料理?なのか本格タイ料理なのか?いまだ試してみた事がありません...
from:akiko URL  2005-10-29 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/150-02c00edc

