2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
花市場


ちょっとぼけてるけど・・・
「タラート・ドク・マ~イ」(花市場)
チャオプラヤー川の横で中華街の近くで王宮の近く。
市場とゆうより歩道の両脇に花屋がびっしり並んでる。


nなななんと一束30バーツ


これはタイで有名な蘭の花・・・・一番安いピンク
人束30バーツ・・・・約30本で100円しない。えらく長持ちする。
でも、いつもより少ない。雨降って冷えてきたかららしい。
バラも同じようなもん、でも、ここ暑いから日持ちせん。
菊、カーネーション、百合、チューベローズ
いっぱい並んでた。  

中途半端な時間に行ったもんやから、人が少ない。



見た目も良い、香りもよい、これ本物です


これはジャスミンとヒャクニチソウ、バラで作ったは花輪
お祝いの時や目上の人への贈り物として、
また、僧侶に献上する花としても有名。

ええ香りがするよ~、
時々、私、枕元において寝る。


*
*
*
野菜いっぱいの所の運び屋さん


こっちは野菜市場、やっぱり時間が違う。
市場の人は休んでる時間やった。
朝は籠、てんこ盛りで狭い路地を怒鳴りながら
走り回ってる人がいっぱいいてはる。


これが口真っ赤のビンロウジュのセット


これはビンロウジュのセットと葉巻
噛みタバコのように噛み、口の中を真っ赤になります。
虫歯にならないともいいますが、気持ち良くもなるそうで・・・・・
真っ赤な唾をペッ、ペッと吐く!
気持ちの良いものではないけれど・・・・
葉巻は・・・・不味い!
草か木の葉の煙を・・・・何のために????

東南アジアの文化?やねんなぁ、



その市場の一角にはタイの味の素が・・・・
いっぱい売ってるタイの味


ふらふら半日、ここいら辺りで過ごしていました。

残念ながら花は買ってこなかった。

100バーツ買ったら持ちきれないほどの花になるから・・・・
サッワディ~カ~ zeynepさん

市場歩きは楽しいよぉ~、
HPの方にはミャンマーの市場を載せてるよ、
でも・・・・アジアは・・・・
トルコみたいにカラッとしてないな、
湿気てる・・・・・
友達は来週月曜日に日本へ立ちます。
明日は2時からコンサートが・・・
今日のリハーサルからShigeoは興奮して帰ってきた。
期待できるかも?

rosiさん サッワディ~カ~

東南アジアは近いです。
どうぞその目で見てまわってください。・

もぉ、トルコへ行ったんやから
何にも恐いもんなしと違います?

from:takoome URL  2005-10-28 Fri  [ Edit ]
こうゆうところに行って文化の違いを感じるのって
面白いですよね
タイにも一度行ってみたいな~っ
from:rosi URL  2005-10-28 Fri  [ Edit ]
yukacanさんのブログのpazarの写真とt、akoomeさんの市場の写真、市場って活気があっていいですよねぇ。
日本にもあればいいのに・・・。
私は日本で季節感をぜーんぜん感じませんでした。
100バーツって300円くらい?いいなぁ、うちもお花を飾ったりしたいわ。
イズミルのお友達はタイからもう出国されたのでしょうか。
息子さんのコンサートに出掛けるtakoomeさん。カッコイイーーーーっ!
from:zeynep URL  2005-10-28 Fri  [ Edit ]
バリアジです
サワディ~カ~

ジャスミンの香り、いいですよね、
タイ語で「マリ」(発音は後ろ上がり)っていいます。
日本では金木犀、ダメやったんですけど・・・・
ほのかに・・・てぇのがええんかも?

ここんとこ、ず~っと出っぱなし・・・・遊びっぱなし、
今日は仕事、明日はShigeoの出るコンサート
きっと来週はばったり・・・・かも・・・・
from:takoome URL  2005-10-28 Fri  [ Edit ]
アジアですねー。
写真を見ただけで、香草が香ってきそうですね。やっぱりこういう写真を見ると、トルコはアジアとはちょっと違う、と思えてきます。ジャスミンいい香りですよね。あのエレベーターのあたりにたくさん咲いていて、夜になるとふわーっとどこからともなく香ってくるのですよ。
from:yukacan URL  2005-10-28 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/149-ef5953c9

