2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
  
チュラロンコン大王の誕生日



昨日、ラーマ5世(チュラロンコン大王)の誕生日でした。
今日は振り替え休日です。
彼はタイ国の近代化に尽くされた国王で、タイ国民には
神様と崇められている方です。1868年、15歳で即位し、
42年間在位しました。
タイの独立を全うするため近代化への改革に着手した
君主として、タイ歴史上で国民が最も敬愛する国王です。
「アンナと王様」に出てくる皇太子チュラロンコンが
その人です。

この連休を利用して田舎へ帰らはるタイ人も多かったみたいで、
自宅あたりは静かです。

さて、さて、
友達が来ました。旦那さまを地震のイズミルへ残して・・・・



トルコからだ~、お土産だ~




地震の話
1回目、バスに乗っていたため、気が付かなかった。
でも、町の人の様子を見、運転手が聞いて初めてわかったそうだ。
イズミルのバスは地震並みなの? すごい!
2回目
地震時の「音」がすごかった。
「ドンドンドン」あの音で驚いてしまった。二晩、車の中で寝たそうだ。
建物にひびが入った。
バカな噂が・・・「もうすぐ震度7が・・・」
ニュースでは5人の子供を毛布で包んだ母が・・・・・その横にはしっかり用意された食事があった。う~んそっちの方に感心する。

私等が想像するよりもすごい「音」だったそう。

地震から間もないのに、もぉ、一戸建ての値段が上がり始めているそうな・・・・

早すぎやせんか?


さて、お土産はなんでしょう?
黄色袋:チャイ、tomurk、ビベルサルチャ、オリーブ、
今年のタルハナ、「火にかけて使うもの」
忘れていましたこれ!


ラマダン菓子

遊びまわって・・・・疲れてきた・・・・
サワディ~ zeynepさん
遊びまわってま~す。
ちょっと疲れ気味。
この間パブへ行ってバンドの連中を
クリスマスパーティーへのお誘いをやってきた。
来てくれて演奏でもしてくれたら最高なんだけど・・・・
勝手なことばッかゆうてます。
from:takoome URL  2005-10-26 Wed  [ Edit ]
タイの
王様は国民からの信頼厚いんでしょうね。
写真、なんだか不思議。遠く離れたタイへ運ばれたトルコ食品の数々。
takoomeさん、アイリッシュ・パブに通っていらっしゃるんだー。なんか、そういうおしゃれなこと、しばらくやってないなぁ。
お友達もタイで楽しく過ごされますよう。
from:zeynep URL  2005-10-26 Wed  [ Edit ]
ラーマ5世さん・・・。うちも、マーガリン?と思ってしまった。15歳で即位してそんな大改革をしたんですか。
どこにでも、凄い人はいるもんですね。
from:musmula URL  2005-10-26 Wed  [ Edit ]
遊びまわって・・・・
サッワディ~カ~
地震はいかが?まだ、余震ある?
落ち着いてきた?イズミル?

私、遊びまわってますよ、
昨日は昼からまず、お土産を買いにまわって、
夜、いつも行く「アイリッシュパブ」へ
帰宅は午前様・・・・
「あっちが・・・良い男!」「いやこっちだ!」
バカなことばっかりいってあっとゆうまに12時は過ぎて、

今日はオフにしようかなぁ・・・わかりません。
未だ友達は起きてこない。
from:takoome URL  2005-10-25 Tue  [ Edit ]
gozun aydin!
ラーマ5世ってマーガリンみたいだけど、偉い人なんですね。やっぱりどこの国にも近代化を進めるカリスマがいるのですね。
さてお友達無事にいらしたとのことでGOZUN AYDIN!です。ギュルラッチはなかったんですかー。「火にかけて使うもの」って・・・ああ、やっとわかった。レンジの火を遠火にするために使うアレですか。
from:yukacan URL  2005-10-25 Tue  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/148-4443bb92

