2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  
今日から新人ピーィに日本語を教える。
終業後、1時間、何をやっていいのか、わからない。
手近にあった「のはらうた」を読んでもらった。 

こりゃぁ、難しい!
ピーィには、平仮名ばかりで意味がわからない。
「は」か「は(わ)」、「へ」が「へ(え)」か解らない。

何度も読んでもらって、意味を考えてもらう。

言葉の説明を、まず日本語で、次英語で、最後はタイ語でする。
解ったら、次の詩に・・・・全部で五篇、





新人ピーィでございます。どうぞ、よろしゅうに・・・・・








最後にもう一度読んでもらって、平仮名、漢字を混ぜて書いてくる。
宿題を出した。
こんなんでええんかいなぁ・・・・あかんやろなぁ、

まっ、当分これやっていく。

何を言っても、日常会話が出来るに到達してない。いるのかも知れないが、考えてるだけやったら誰にでも出来る。

「恥ずかしい思い」をいっぱいするようにと、で、緊張するようにと、
仕事の話やと、小さい声やのに、日本料理になると話し出したら止まらない!
勿論、タイ語やん、困ったお嬢さんやこと。

目の前においてあるレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」を理解できるぐらいになったらいいなぁ~、


お答えいたしまひょ・・・
(*^_^*) yukacanさん
タイ語・・・・辛い思い出がありまして・・・・・
タイに着いたのが4/1、
旦さんのアパートからの引越しが4/6、
私のタイ語学校通いが4/9、忘れようったって・・・・
まず、日本語厳禁、グループレッスン。メンバーはシンガポール人二人と日本人でした。この日本人がまた、イケズ、英語はOK・・・英語、出来ない私は・・・?
毎日、午後から2,3時間知恵熱がでた。3ヶ月やって終わり。後は辞書持っての毎日。今に至る。
字はご存知、アラビア語よりはましか?

ピーィは・・・あんな顔して、天然ぼけの頑固もんやから・・・だいたい、日本語専攻やのに先生以外の日本人と話したことが無く、率先しては全くない。
勉強やってるけど、使えない。日本人の英語と同じかも?
先が思いやられる。
そちら、全く日本語で通すってぇのはいかが?

(#^.^#) zeynepさん
使いこなしたい? 私はなんてゆうか・・・おしゃれ~に決めたいって思ってはじめたのに・・・
あきませんなんだ・・・・それならいっそのこと地で行くしかない、今に至ってます。
ピーィに教える日本語、何にも考えてなかったから、標準語が出てこない時があって・・・・時々、どないしょぉ~です。
from:takoome URL  2005-10-22 Sat  [ Edit ]
日本語を教えるのって
意外と難しいんですよね~。
takoomeさんの関西弁を習ったほうが楽しそうです。
私も使いこなしたいよ~。
タイ語じゃないです。関西弁!マジ。
from:zeynep URL  2005-10-22 Sat  [ Edit ]
ピーィさん、賢そうだからtakoomeさん先生の下、きっと上達しますよ。私は夫に日本語教えようと思ったけど、1日で挫折しました。だってやれっていうことやらないんだもん。いや自分はこういう風に覚えたい、とか言っちゃって。それだったらそういう風でもどういう風でもいいから自分で勉強せい!と思うんですけどやらないんです。
ところでtakoomeさんはタイ語をどうやって学ばれたのですか?
from:yukacan URL  2005-10-21 Fri  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://takoome.blog27.fc2.com/tb.php/146-5349ac9f

